ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 世の中には、どうもオンラインブックマークをあくまで悪者にしておきたい人が存在するようだ。はたしてそれが単なる思い込みからなのか、それとも誰かが悪意をもってそうしているのだろうか(そりゃ陰謀論だ)。

オンラインブクマとかしねばいいのに - 徒然なるままに書き綴ってみようぜ時鳥
検索避けがパーになっちゃうんだよね、あれされると。
こっちはちゃんとロボ避けタグ貼ってるっていうのにさ!
前に一度登録してくれちゃった方がいらしたらしくてインデックスページがやほーの検索に引っかかるようになっちゃってるんだよね。
公開非公開は関係ないからね。
非公開でも検索に引っかかるようになっちゃうんだよ。
 ちょっと待て。そりゃ冤罪とまではいかなくとも思い込みが過ぎるのでは? と思う。
「気紛れシエスタ」でYahoo検索してみたところ、トップに出てきたページはこれ。
http://whim.omiki.com/picture/yume.html
 って、どう見ても検索避けタグが見当たらないのだが。貼ってあったmetaタグは以下の2つだけ。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
 それではオンラインブックマークとは関係なく、検索エンジンに登録されてもおかしくないと思う。

 また、実際にYahooに問い合わせた人がいらっしゃって、その結果「ブックマークされても、検索エンジンに登録されることはない」と回答があったとのこと。
Yahooブックマークに登録されると検索にヒットする?改訂版 - つれづれと思うこと
非公開ブックマークが検索にヒットして、そこから人が来るような事はありません。
公開登録されると検索よけしていないページからリンクされるのと同様の状態になります。しかし、Yahooブックマークに登録される事によって、自分のサイトに施した検索よけが無駄になる事はありません

 ということで、この場合は犯人をYahooブックマークでなく他に求めた方がいいのではなかろうかと思う。ということでリンク元を検索してみた結果がこれ。
link:http://whim.omiki.com/でYahoo検索
 これらのページのいくつかを見てみたが、検索避けのタグが貼ってなかったページがいくつも(というか、検索で出てきたのだから検索避けしてないのは当り前か)。ということで、オンラインブックマークを疑うならそちらも同じくらい疑わなければならないのでは?


 それでも心配なのであれば、YahooやGoogle等の検索エンジン会社がやってるオンラインブックマークではなく、はてなやFC2等のそれ以外の会社がやってるオンラインブックマークを非公開型で使うのを勧めておくというのが無難ではなかろうかと思う。以前の記事にも書いたけど、自分が配慮してほしい(検索避けを無駄にしたくない)のであれば、相手(オンラインブックマークを使いたい人)にも配慮するのが当り前と思うから。
相手に配慮を求めるなら、自分も相手に配慮すべし。
オンラインブックマークする人の事情は無視ですか?

 と批判するだけでは何なので、
何か避けられる方法しってる方がいたら情報お願いします。
 自分の書いた記事だが、こちらを紹介しておこうと思う。
誰も書かなかった? 検索避け(検索除け)テクニック
検索避けとしての暗号化(検索除けテクニック その2)
スポンサーサイト

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

人の携帯のブックマークを勝手に見る奴って
もうね、こっちにしたら大ダメージよ。自分が書いてる(職場の人間には誰も教えていない)ブログとか、twitterのアカウントとか、ブックマーク名からみんな見られた。どっちも、職場の人間にはとても話せないような内容だって書いてるのに。
 そこでオンラインブックマークですよ。もちろん非公開のやつ。それなら、IDとパスワードがバレない限り大丈夫。
こっちにすりゃ、インターネット携帯なわけだから、ほとんど自宅のPCと同じ内容とかブックマークが入ってるわけ。
 そういうことならマジお勧め。オンラインブックマークに登録しておけば、それぞれのマシンに別々にブックマークする必要性も無いし、「確か登録したはずなのに……」ということも無くなるし。

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 この前書いた「オンラインブックマークする人の事情は無視ですか?」という記事がやけにアクセスを集めている。人気というか炎上中の記事のコメントにリンクを書き込んだとかはてなブックマークのためもあるだろうが、どうやらFC2ブログのトップページにある「FC2ブログの人気記事」のところに出たためというのが大きいようだ。

 というのはおいといて、以下本題。
[相手に配慮を求めるなら、自分も相手に配慮すべし。]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 オンラインブックマークに対する考え方は、どうやら「Webの特性上、禁止するというのはおかしい」という方向に傾きつつあるようだ。それは私としても嬉しい傾向ではあるのだが、例の間違った「啓蒙」サイトがあった時期に書かれた文章がまだまだ残っていて、それを見つけて突っ込む人もいるようである。

突っ込み元の記事
叩ける要素はいくらでもあるんだけれど(同人とか無断リンクとか無断ブクマの話 - 教えてお星様

突っ込み先の記事
オンラインブクマについて皆様お考え下さい。 - 日記にっきニッキ

 とりあえずまずはお約束ということで、内容について突っ込んでみよう。
[オンラインブックマークする人の事情は無視ですか?]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 最近ではかなり減ったとはいえ、オンラインブックマークに関する不正確な知識から毛嫌いする人はまだまだいるようである。私も1年ほど前にそのあまりの蔓延に業を煮やして、「リンクフリー」と「オンラインブックマークお断り」のサイトを大量にリンクしたりして非難の総攻撃を受けたりした。
 今回もちと気になる意見を目にしたので意見しておこうと思う。おしゃべりすずめのgossiさんも2008年9月1日の記事でいろいろ書かれているが、私としての意見をということでひとつ。
(上記の件など、以前はいろいろなご意見をいただき大変ありがとうございました>gossiさん)
[オンラインブックマークに関する間違った知識はどこから来たのだろう?]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。