ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
 この本のタイトルを見て、「本当かいな?」と思って手に取ってみた。そして帯に書いてあった言葉を読んで、次の瞬間にはそのままレジに持っていった本がこれ。

すべてのオタクは小説家になれる!すべてのオタクは小説家になれる!
(2008/12/19)
大内明日香若桜木虔

商品詳細を見る

 以下に帯から引用
 オリジナリティはいらない! 必要なのは専門知識だ!!

 さて内容を簡単に解説してみる。といっても「本を買わなくて済むような詳細な説明」をしたのでは、いくら著作権的に白だとしてもやはりマナー違反だと思うので、概略の解説に留めておくことにしたいと思う。
[すべてのオタクは小説家になれる!]の続きを読む

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

 ブログジャンキーのポイントをためるためにブログサーフィンしていたところ、元同人小説家、現ネット小説家のブログにいいことが書いてあったので紹介する。

第5回:実作のときに注意するところプチ小説家ブローグ

 実際に創作活動をしている人だけあって言葉には重みがあると思う。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、サブタイトルだけ引用しておこう。
[プチ小説家ブローグ]の続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

 ネットをいろいろ回ってるうちに創作に参考になりそうな記事を見つけたのでリンクしておく。創作に携わっている人にとっては大変ためになる「良薬」と思うのでぜひ読んでみてほしい。

文学コラム: SF・ファンタジーは何でもありか?
マンガアニメコラム: 現実と幻想の境

  自分も読んでみたがやはり頭が痛い(←比喩的表現)。つまり自分の独り善がりな部分をずばり言い当てられたような文章なのである。もちろん、作者は私のことなど知るわけないのでこれは一般的な傾向ということなのだけど。
 さらには独り善がりになってないか判定するためのテストがある。もちろんこれで低得点だからいい小説とは限らないが、一つの目安にはなると思う。

Mary Sueテスト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

 私はこのブログでなくサイトの方で自作小説を発表しているわけだが、このたびアクセス解析をつけてみて思ったことがある。今までただ漠然と小説を載せた上でタイトルのみを書いたリンクページを作っていたのだが、アクセス解析してみると残念ながらほとんど読んでくれてないのだ。みなさんも同じと思うが私も物書きの端くれ、せっかくの小説を読んでくれないほど残念なことはないと思う。
 そこで今回コメントとしてあらすじを載せたリンクページにしてみたところ、小説へのアクセスが増えているではないか。もちろん本当に読んでくれているかは知る由も無いが、少なくとも見てはくれているということなのである。自分としてはこんなにうれしいことは無い。

 そのページはこちら。これを読んでくれた小説サイトのみなさんもぜひお試しあれ。
http://blunderer.web.fc2.com/novel.html

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

 いろいろな小説ブログを見て回ってると文字が非常に読みづらいものがあったりする。そういうブログは文章の出来不出来以前の問題として、目が疲れるので読んでもらえないと思う。
 特にバックに写真を入れてるところにそれが多い。暗い色のバックに黒系統の文字など、確かにぱっと見の見栄えはいいのだが肝心の文字が読みにくいのである。小説ブログなどは文章を読んでもらうのが目的なのだから少しはそういうことを考えてほしいものである。
 え? 自分? それはもう十分考えて……というのは嘘で、単に面倒だから単純にしてるというだけなのだけれど。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
