ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私はこのブログでなくサイトの方で自作小説を発表しているわけだが、このたびアクセス解析をつけてみて思ったことがある。今までただ漠然と小説を載せた上でタイトルのみを書いたリンクページを作っていたのだが、アクセス解析してみると残念ながらほとんど読んでくれてないのだ。みなさんも同じと思うが私も物書きの端くれ、せっかくの小説を読んでくれないほど残念なことはないと思う。
 そこで今回コメントとしてあらすじを載せたリンクページにしてみたところ、小説へのアクセスが増えているではないか。もちろん本当に読んでくれているかは知る由も無いが、少なくとも見てはくれているということなのである。自分としてはこんなにうれしいことは無い。

 そのページはこちら。これを読んでくれた小説サイトのみなさんもぜひお試しあれ。
http://blunderer.web.fc2.com/novel.html
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

自作小説のリンクページにコメント(あらすじ)を追加
(小説の1つのリンク先が間違っていたので修正 23:56)

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 よく二次創作というのを見かける。やってる人にとっては自明のことだが、他人の作品の人物や世界観等の設定をそのまま使って自分の作品を創作することである。
 そういうのは著作権的にどうよ?というのは置いといて、なぜ二次創作? というのをもう一度考えてみてはどうか。 その(元の)作品が好きだからというのならいいと思うが、設定を考えるのが面倒だからという人もいるのでは? そういう場合、どうかすると元の作品のイメージを傷つけてしまったりしかねないと思う。

 そこでシェアワールドである。作品の世界観を公開し、それに沿ってある程度自由に創作してもいいよというもの。これも一種の二次創作とも言えるが、原作者(シェアワールドの考案者)が設定の使用を許諾しているわけだからその範囲内において自由に創作・発表してもいいわけである。
 もちろん自分も手を染めてみたが、自分の好みに合ったものを選べばこんなにいいものはないと思う。 具体的にどのようなものがあるのかは「シェアワールド」「シェアードワールド」などの語句で検索してほしいが、自分が書いてるのは「華代ちゃん」。
[シェアワールドの勧め]の続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

 FC2ブログランキング自作小説カテゴリにて面白い小説ブログ発見。
【SSS】ショートショートストリートというブログです。1つ2つ読んでみたけど結構面白い。
 このブログ、発見した時には第50位・40ポイントでした。だからランクやポイントにこだわることなく片っ端から読んでみると面白いのに当たるかもしれません。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

自作小説の「なずなちゃん『新幹線大突撃』」を若干修正
カウンターをJavaScript無しの環境に対応
華代ちゃんシリーズリンクに「東あじあ公司」を追加
いくつかのページ及びブログにアクセス解析を追加

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 いろいろな小説ブログを見て回ってると文字が非常に読みづらいものがあったりする。そういうブログは文章の出来不出来以前の問題として、目が疲れるので読んでもらえないと思う。
 特にバックに写真を入れてるところにそれが多い。暗い色のバックに黒系統の文字など、確かにぱっと見の見栄えはいいのだが肝心の文字が読みにくいのである。小説ブログなどは文章を読んでもらうのが目的なのだから少しはそういうことを考えてほしいものである。
 え? 自分? それはもう十分考えて……というのは嘘で、単に面倒だから単純にしてるというだけなのだけれど。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 ブログランキングなんか回ってるとたまに面白いのに当たるから止められない。今日もまた面白い小説ブログ見つけた。 

ちょこっとのヒマツブシ~
ショートショート

 特に自分が気に入ったのはスーパー発明家シリーズ。主人公がいろいろと素晴らしい発明をするのだが本人が全然その価値に気付いてないという……その中でもスーパー古本仕入れ装置が最大のお気に入り。
 他にもいくつか読んでみたが、読んだ範囲では外れは無し。ぜひお勧めしたい小説ブログである。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 本日なんとなく訪問履歴(FC2ブログの持ち主が私のブログを見た経歴)を見ていたら面白いブログがあったので紹介しておく。「南極黙示録 ペンギン666」なる自作小説ブログである。
 いろいろな作品があってまだ一部しか読んでないのだが、とにかく読んでみろというのがこれ。
三行小説 航空機事故
[南極黙示録 ペンギン666]の続きを読む

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

リンクに作者の先生方・メーカーのサイト及びTSF(Trans Sexual Fiction)関係を追加
作品リストのAT Lady!の記述を追加修正

テーマ:TSF - ジャンル:小説・文学

OSたんファンブック ドジっ子関連の情報を載せていくと書いたのにMeたんを忘れてたとはうかつだった。
 ふたば☆ちゃんねるの二次元裏@ふたば掲示板を発祥の地として、各OSの特徴をとらえて擬人化した「OSたん」と呼ばれるキャラクター群の一員である。
 やはりすぐフリーズするからかドジっ子として描かれている。緑の髪の毛、三つ編み、アホ毛、メイド服が特徴(右の絵の上側中央の女の子がそれ)。

OSたん - Wikipedia
Meたん - 通信用語の基礎知識
[Meたん]の続きを読む

テーマ:擬人化ですよ! - ジャンル:サブカル

テーマ:TSF - ジャンル:小説・文学

 少々乗り遅れた感はあるが、秋葉原のおでん缶にドジっ子が書かれていると聞いては黙ってはいられない。その名も「おてんちゃん」。
 側面には女の子(これがおてんちゃんなのだろう)がおでんを運んでいる絵が描いてあるのだが、なんとおでんをひっくり返しているのだ。その後口を押さえて涙目というのもドジっ子のお約束かな。

おでん戦争勃発! ラオックス系列で萌えキャラおでん缶おてんちゃん」の取り扱いが始まる!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/23/659741-000.html

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

 このブログ及びサイト(スーパードジっ子Company)では、あくまで漫画・アニメ等のフィクションのドジっ子に萌える人のために作ったサイトではあるが、リアルにドジっ子で日常生活に差し支える人が検索でたどり着くこともあるのではないだろうか、ひょっとして。
  そんな人のために参考になりそうな情報を挙げておこうと思う。
[ADD/ADHDとドジっ子]の続きを読む

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

 「日本沈没」のパロディとして書かれた筒井康隆の短編小説「日本以外全部沈没」。それが映画化? よくできた嘘ニュースだと思っていたらどうやら本当らしい。
 しかも、監督が「地球防衛少女イコちゃん」の河崎実? 本当かいな。もうこれは見に行くしかない。
日本以外全部沈没 http://www.all-chinbotsu.com/
[日本以外全部沈没]の続きを読む

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

 以前にimpress うぉっち(Impress Watchのエイプリルフールジョークサイト)にて、2ちゃんねら向けのドメイン、.orzが運用開始なる嘘ニュースが出たのをご存知の方もいると思う。
 単なるネタだと思っていたら、なんとそれを本当にやろうとしてる人がいるのだ。といってもあくまで非公式のTLDなので、プロバイダのDNSを指定したまま~.orzとか入力してもアクセスできないのであるが。

非公式TLDの例
Moenic http://moenic.wyrm.jp/

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

テーマ:TSF - ジャンル:小説・文学

 華代ちゃんシリーズリンク-その他の作品に、「史上最初のTS」「TS戒」「『失われたアーク』の真実」(以上三作、よしおかさん)、「死ぬか生きるか!?」(NHKさん)の記述を追加
 自作小説「ハンター・シリーズ『77番目のドジっ子』」の内容を一部修正

テーマ:TSF - ジャンル:小説・文学

 「スーパードジっ子Company」なるページを作った理由は、まず1点目には自作小説の発表の場、2点目にはドジっ子萌えなサイトが無いこと(特定の作品に関するサイトはあるのでしょうが、ドジっ子というジャンルに特定したサイトは無い)の2点です。
 他のジャンルのサイト(例:魔女っ子ツンデレ)はあるのになぜなのでしょうか? 決してドジっ子萌えな人が少ないとは思えないのに。
  とはいえ、数いるドジっ子を全部載せてたら大変なので、その中でも「スーパードジっ子」に限定して何人か載せてみました。 他にご存知な作品やキャラクターがあれば情報をお知らせ下さい。

テーマ:ドジっ子 - ジャンル:アニメ・コミック

2006/08/07~2006/08/09の更新情報

華代ちゃんシリーズリンクの「mk8426の仮ぺぇじ!」に「いわささきのぞみさん版」の記述を追加
華代ちゃんシリーズリンク・その他の作品に「ヒミコ・敵は狸編」の記述を追加
自作小説に「華代ちゃんシリーズ『究極のコスプレ』」の少年少女文庫掲載バージョンを追加
自作小説「ハンター・シリーズ『77番目のドジっ子』」を追加(暫定公開)

テーマ:更新記録 - ジャンル:小説・文学

2006/08/01 ☆ファンタジー・ドリーム☆のマコト様より改めてリンク許可を いただきました(華代ちゃんシリーズリンク)。
2006/08/02 FC2ランキングを導入しました。アクセス元を解析し、自動で逆リンクします。
2006/08/02 ジャージレッドさんの名前を間違えて書いていたのを訂正(華代ちゃんシリーズリンク)。
2006/08/06 BOY CHANGE GIRL!!様よりリンク許可をいただきました(華代ちゃんシリーズリンク)。
2006/08/09 更新情報を新設しました(Blogを利用しております)

テーマ:TSF - ジャンル:小説・文学

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。