ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日から自分のサイトに設置したランキング(リンク元からの到来数を表示する仕組み)におかしなサイトが混じるようになった。明らかに関係のないエロサイトであり、そちらに見に行っても自サイトへのリンクなど無いのである。
 どうやら何らかのツールを使ってランキングのCGI(というかPHPなのだが)にアクセスし、あたかもそこからのアクセスがあったように装っているようなのである。その証拠にアクセス解析にはそれらしきアクセスは存在しない。

 とりあえずユーザー側でできることをまとめてみた。
[ランキングスパム到来]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:SPAMメール対策 - ジャンル:コンピュータ

 『斬(ざん)』というブログにこのような記事があった。
検索サービスに特定キーワードの順位下げ依頼ができたらいいような……
 アクセス解析では、訪れた人のアクセス元となる検索サービスキーワードが分る場合が多いのですが、この中には、ある特定のキーワードから訪れても明らかに目的を果たせないであろうことが分るキーワードもあると思います。Webサイト側が、検索上位になってしまい申し訳ないと感じてしまうキーワードです。検索している人のニーズと合っていないアクセスというのは、どちらにとっても不幸な結果でしかありません。
 確かにこういうのは申し訳ない気持ちになってしまう。特定の検索ワードの除外などできればいいのだろうが、今度は本当に自分の書いた情報を目的とした人に読んでもらえなくなるし両刃の剣である。
[検索で来る迷い客]の続きを読む

テーマ:検索エンジン - ジャンル:コンピュータ

 私が無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!の記事で70件余りのトラックバックを打ったことについていろいろな意見をいただいた。その中で代表的なものを紹介する。

賛成:こんなに多くの人がこの問題に関心を持っていることがわかった。
反対:70件余りのブログに対し、個々の記事への言及なくトラックバックを打つということはスパムと同じ。
[多数のトラックバックを打つことの是非]の続きを読む

テーマ:☆~トラックバック~☆ - ジャンル:ブログ

少年少女文庫にて「ハンター・シリーズ『77番目のドジっ子』」が公開されたのに伴い、なずなちゃんハンター77号としてシェアワールドに正式公開

自作小説の「華代ちゃんシリーズ『究極のコスプレ』(オリジナルバージョン)」を改訂
同「ハンター・シリーズ『77番目のドジっ子』」を正式公開

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 私が無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!のエントリーでMORARUSH ~hiromisaruの独り言~というブログにトラックバックを送ったところ、以下のようなコメントをいただいた。
トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか? ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。
 私はそうは思わないのだが、本当にそれがブログの常識なのか? その他、トラックバックポリシーについて私の考えを書いていきたいと思う。ただ、9/20現在そこのブログには(少なくとも目立つところには)そのような注意書きが無かったということだけは事実である。

※それに関してhiromisaruさんがトラックバックということというエントリーで意見を述べておられるので、そちらも参照されたし。
[トラックバックポリシーについて]の続きを読む

テーマ:☆~トラックバック~☆ - ジャンル:ブログ

 アクセス解析をつけていて良かったと思うことがある。なんせ検索エンジンが検索ワードを引き連れて来てくれるのでサイト収集に大変便利なのだ。本日の収穫はこれ。

TSものをようつべとかから見つけたんでURLどぞ。(女性化、女体化専用ブログ)
作品数はまだ少ないもののTSFの情報を集めているブログ

あみゅうのborder woman
女装家のサイトだがTSF作品あり。リンクにも追加しました。

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 週刊ポストの電車内広告で「無料ATMが潰される」なる記事が気になって読んでみたところ、三菱東京UFJ銀行無料ATMサービスを展開している東京スター銀行とのATM相互利用契約を解除するとのこと。確か以前も一部の銀行を除き土曜日のATM手数料を有料にしたのではなかったのか? 有料化以前に土曜日の14時以前の無料時間帯にお金を下ろしていた自分にとっては待ってましたのサービスだったのに。
 と思って「無料ATM」でWEB検索してみたら出るわ出るわ。とりあえず3つほどリンクしておく。

ゲンダイネットニュース(Infoseek)
Fuji Sankei Business
毎日新聞MSN

 自分たちの都合で手数料をとっておいて、それを何とかしようとする者が現れたとたん妨害か? これが大企業のすることか。
[無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!]の続きを読む

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

 ブログジャンキーのポイントをためるためにブログサーフィンしていたところ、元同人小説家、現ネット小説家のブログにいいことが書いてあったので紹介する。

第5回:実作のときに注意するところプチ小説家ブローグ

 実際に創作活動をしている人だけあって言葉には重みがあると思う。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、サブタイトルだけ引用しておこう。
[プチ小説家ブローグ]の続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

 本日なんとなく「サブカル」ジャンルの「TSF」をクリックしてみたところ、TSFマンガの情報を集めているサイトがあったので紹介する。

TSモノマンガを探す!

 なるほど結構よく調べたなと思った。私がよく行くあむぁいおかし製作所にも好きな商業TSランキングというのがあるが、それとタメをはっているのではないかと思う。
[TSモノマンガを探す!]の続きを読む

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 私はサイトとこのブログにアクセス解析をつけているが、時々「こんなキーワードで来ても情報無いよ」というのがあったりして申し訳ない気持ちになることがある。TSF(Trans Sexual Fiction)など書いている関係で、小説の文章にある「女装コスプレ」などのキーワードで来る人がいるのである。
 (そういうのに抵抗ある人は続きを読まないでください)
[検索エンジンで……]の続きを読む

テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル

サイトのトップページの構成を変更
リンクをドジっ子TSF・自作小説に分離

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 ユーザータグの「ショートショート」をクリックしてみたところ面白いブログがあったので紹介する。

パペ彦のショートショート http://papehiko.blog53.fc2.com/

 SFファンタジーの世界になにげない日常を持ち込んでその落差を楽しむというのがテーマであるが、ニヤリとしてしまうのあり、思わず「おいおい」と言ってしまうのあり、ついついいくつか読んでしまった。
[パペ彦のショートショート]の続きを読む

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 ネットをいろいろ回ってるうちに創作に参考になりそうな記事を見つけたのでリンクしておく。創作に携わっている人にとっては大変ためになる「良薬」と思うのでぜひ読んでみてほしい。

文学コラム: SF・ファンタジーは何でもありか?
マンガアニメコラム: 現実と幻想の境

  自分も読んでみたがやはり頭が痛い(←比喩的表現)。つまり自分の独り善がりな部分をずばり言い当てられたような文章なのである。もちろん、作者は私のことなど知るわけないのでこれは一般的な傾向ということなのだけど。
 さらには独り善がりになってないか判定するためのテストがある。もちろんこれで低得点だからいい小説とは限らないが、一つの目安にはなると思う。

Mary Sueテスト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

テーマ:更新記録 - ジャンル:小説・文学

 私はサイトの方で「華代ちゃんシリーズリンク」なるものを公開しているが、ここにボイスドラマのサイト(ブログ)を追加することにする。

ぼいすの缶詰工場 http://lovemin0jp.radilog.net/

 これは風祭文庫さんにて公開されている、華代ちゃんシリーズ「入学式」なる小説ボイスドラマ化したもので、約6分程度と比較的短いものであるが結構聞き応えがあると思う。華代ちゃんシリーズを読んでいる人はもちろん、そうでない人も一度聞いてみてほしい。
[ボイスドラマ「華代ちゃんシリーズ・入学式」]の続きを読む

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。