ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※2006/12/26 みのむーのTSFな日記を追加

 TSF作品を読みたいと思っても本屋でなんとなく見ているだけでは探すのは事実上不可能であろう。立ち読みができるブックオフなどでも膨大な作品の中から探すのは大変である。それに個人個人で作品に関する好き嫌いもあると思う。
 そこで、TSF作品に関して感想を述べているサイトをいくつかピックアップしてみた。

TSモノマンガを探す!

 週1~2作のペースで更新され、現在約130作品(同一作品の後続巻を別に数えてるので実際にはそれよりも少ない)。

いけさんフロムNR・NEO 性転換コミック特集

 不定期更新ながらも1回につき10作品もの感想を述べている。現在190作品。該当作品についての情報を求めているのでご存知の方はコメント欄の方へぜひ情報を。

真城の城

 「華代ちゃんシリーズ」「おかしなふたり」等の作者として有名な真城さんがTSF作品の評論を行っている。作品数こそ少なめだがこだわりがすごい。

みのむーのTSFな日記

 ブログ形式でTSF作品の感想を述べている。割とマニアックな作品もあるので一読の価値あり。
 
18禁作品を扱ってるサイトは「つづきを表示」をクリック
[TSF作品情報・感想・評論サイト]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 一昨日の記事にも書いたが、はてなアンテナに登録されたからか最近来訪者が多い。でも最近小説書く気力も無い……だからという訳でも無いのだが、Web上で読めるTSF小説を紹介しようと思う。
 といってもメジャーなサイトからリンクしているのを紹介しても無意味なので、TSF系サイト以外で公開されてるのをいくつか。

ぷらすマイナス☆S。小説家になろう
どーる!姫様御殿
カオストラブル/進化の定め/他あみゅうの border woman

ストーリーの概略紹介はこちら。
[TSF小説]の続きを読む

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 どうも小説へのアクセスが多いと思ったら、はてなアンテナに登録されてました。

はてなアンテナ - TSF

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

無断リンクに関する討論
無断リンクに関する討論はここでお願いします。
それ以外の場所への書き込みは厳禁です。
 まあ討論の場所を指定するのはいいんだけど、当り前のメッセージをコメントに書いたのに「禁止ワードが含まれています」だそうな。本当に話し合う気あるんかしらん?
[いやはや。]の続きを読む

テーマ:トラックバック - ジャンル:ブログ

テーマ:更新記録 - ジャンル:小説・文学

 以前の記事トラックバックスパム対策について書いたが、それを実際に実行してみたところかなりの効果があったので報告する。
[やはり有効-トラックバックスパム対策]の続きを読む

テーマ:トラックバック - ジャンル:ブログ

トップページにオープンシェアワールドWikiへのリンクを追加

テーマ:更新記録 - ジャンル:小説・文学

 誰でも自由に参加できるシェアワールドである「オープンシェアワールド(OSW)」に関するWikiを作成しました。「こんなシェアワールド知ってる」という方はぜひ登録をお願いします。
 また、シェアワールドというものに興味があって参加してみたいという方は、各シェアワールドの規定に従って参加してみてください。

オープンシェアワールドWiki http://www23.atwiki.jp/shareworld/

テーマ:シェアワールド - ジャンル:小説・文学

 トラックバックスパムというのは本当に困り物である。放置しておくと余計な文章が入るばかりか、悪質なのになると詐欺的サイト等に誘導するリンクを置いていくなどせっかく自分の記事を読みに来た人に迷惑をかけることになる。以下に引用したのはあくまで一例であるが、ちょっと検索してみれば困ってる人はいくらでも見つけることができると思う。

はてなでスパムに出遭うとき~使っていて見えてきたもの

・襲来する頻度はコメントスパムほど頻繁ではないようですが、日本語で書かれたものは実際の文章を読むまでスパムかどうか判定できないことも多く、悩ましい存在といえます。
 そのうち人間が手動でやるものについてはどうしようもないが、プログラムで自動的にトラックバックURLを抽出して送っているものに対しては対策があるようなので紹介する。
[トラックバックスパム対策の一案]の続きを読む

テーマ:トラックバック - ジャンル:ブログ

 自分は以前「無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!」という記事において関連すると思われる記事を検索して片っ端からリンクし、それらの記事にトラックバックを送るということをしたことがある。好意的な反応も結構あったが、「それはスパムと同じだ」等の否定的な反応も多かった。良かれと思ってしたことではあるが、嫌う人も多いようなので今後はよほどのことが無い限り同じようなことは止めようと思っている。
 ところが何と、それを自動的に行うスパムトラックバックが現れたとのことである。
[自動引用によるスパムトラックバック]の続きを読む

テーマ:トラックバック - ジャンル:ブログ

 「戦争のつくりかた」という絵本があり、自分はその内容に共感したのでここに転載する。なお、非営利に限り転載自由とのことなので、この転載は著作者の許諾を得たものとみなされるはず。

=「戦争のつくりかた」の著作権について=
・本サイト及び「戦争のつくりかた」の著作権は、
 りぼん・ぷろじぇくと、及び井上ヤスミチ氏に帰属します。
 版権は株式会社マガジンハウスに帰属します。
・本サイト及び「戦争のつくりかた」の著作権は、非営利的使用に限りオープンとします。
 使用する場合は著作権関係を明記してください。

(2005年6月20日)
 なお、これをさらに転載したい場合はここからではなく元サイトから転載してほしい。
[戦争のつくりかた]の続きを読む

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

 以前シェアワールドの勧めという記事を書き、そして時々検索エンジン経由で訪問者があるのだが、本来のシェアワールドは以前書いたように誰でも書いてもいいという意味では無いらしい。

シェアード・ワールド - Wikipedia
[フリーシェアワールド - 完全自由は行き過ぎでは?]の続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。