ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 以前Geekなぺーじの「無断リンクを法的に制限する方法?」という記事に対し「リンクは『言語・解法・規約』に該当するから(たとえ著作物を含んでいても)保護されない」とコメントしたことがある。それに対して反論しているブログ(徒然なるままに。)を見つけたので反論することにする。
 そのブログ曰く「無断リンクは防げないが、ディープリンクは防げるかもしれない。」とのことである。しかし私はその意見に反対である。以下にその理由を述べる。
[URLに著作物を含ませても、ディープリンクは禁止できない]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 インターネットの中にはいろいろなテクニックを教示したりソースを例示したりしているサイトがある。その中にはいい加減なものもあるが、有用なテクニックを発表してくれているものもあり、使いようによっては大変役に立つ。ここなんかもその1つである。

白いはインターネット
インターネットを安全に楽しむ呪文は
「まずは拒否、そして必要なものだけを許可」
です。
 確かにある意味正解。悪意のあるサイトがたくさんある以上、必要が無いと思われる機能は停止しておくべきであろう。その他「ロボットはもうたくさん!」とか「招かざる客を追い返す」とか有用な情報がいくつもある。ディープリンク禁止のテクニックをいくつも紹介している等、ちと腑に落ちないところもあるが、一通り読む価値のあるサイトではあると思う。
[嘘や紛らわしさを使って自分の主張を押し通すな]の続きを読む

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

[トラックバックを勝手にしないで下さい! って何様じゃい?]の続きを読む
 痛いニュースで話題になっている当て逃げ動画。これだけはっきりしてるのに警察が動かないとはこれいかに?

 まあとりあえず人気の話題に乗っておこうという不純な動機で貼ったわけだが「やらない善よりやる偽善」ということばもあることだし、いいということにしておこう(w

※追記 加害車両の持ち主の勤務先が調査結果を出した(リンク先はウェブ魚拓)。

~弊社従業員の所有車による追突事故に関して~

■調査説明
 本件に関して弊社としての調査(調査期間:6月12日~15日)で現在までに判明した状況をこの場にて報告させていただきます。
(以下略)

 どこかの会社みたいにほとぼりが冷めるまで放置プレイかと思ってたのだが、当り前のこととはいえきちんと調査したことは評価できる。従業員の事故について知らなかったことを云々言う人もいるだろうが、業務上の事故で無いのであればこれは仕方ないと思う。
 さあ警察さん、今度はあなたの番ですよ。

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

 以前書いたTSF作品情報・感想・評論サイトの続き。見つけるたびに不定期でやるのでよろしく。

Q太のおとなの絵本 日記SITE

 7&Yの「Q太のおとなの絵本」店長のQ太さんが運営しているブログ。更新ペースは遅めだが、漫画ライトノベル等があり。「おとなの絵本」とはあるが、別に18禁作品を専門に扱っているわけではなさそう。

※2007/06/16追記 トラックバック先にもある通り、18禁作品を扱わないわけではないとのこと。よって「専門に」という言葉を付け加えることにしました。
って、おいらドジっ子ってことですかww
 そういう解釈をされたの初めてです(w 主にドジっ子の情報を扱っていこうと思って名づけたのですが、思いついたことをどんどん書いていったらそれ以外の方が多くなってしまったということで。
 え? 私がドジっ子かって? それは肯定も否定もしないということで(w

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 真城の城で発表があったところだが、真城の城のコンテンツの1つであるウェディングドレス変身Flashを元に学研大人の科学紙フィルム映写機用のフィルムに起こしてみた。自分でも結構できがいいと思ったのでコンテストに応募してみたい旨お願いしてみたところ、快く了解してもらえたので応募してみた。改めて真城さんとおおゆきさんにお礼を申し上げたいと思う。
 なお、応募作品と同じ物をFlash動画にして公開しているのでぜひ見てみてほしい。
[紙フィルムコンテストに応募]の続きを読む

テーマ:学研 大人の科学 - ジャンル:本・雑誌

 最近「オンラインブックマークお断り」とか「無断リンク禁止」とか騒ぐやつが多すぎる(参照:はてなブックマーク - 無断リンク)。もちろんそんなのに法的根拠など無いのだから無視して勝手にリンクすればいいのであるが、相手もアクセス解析をやっているのでリファラでリンク元がばれ、やれ「リンクを外せ」だの「オンラインブックマークうざい」だの騒ぐのである。
 その対策として、相手にリファラを出さないためのリンククッションを用意してみた。使い方は「つづきを表示」をクリック。
[リンク禁止厨対策にリンククッション(リファラ消し付)]の続きを読む

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。