ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※2007/08/04変更 アンケートは終了しました。投票していただいた皆様には厚くお礼を申し上げます。とりあえず集計を行いましたので、結果についてはアンケート結果発表の記事をごらんください。
なお期限に間に合わなかった票については、アンケートとしては無効票とさせていただきました(意見については参考にさせていただく予定です)。

 リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?の記事について、コメントで議論するうちにこんな意見が出てきた。

オンラインブックマークの記事コメント欄より
「常識」という言葉は数人の意見よりも大多数の意見を指しますよね?
と言われるのであれば、どこぞでアンケートでも取りましょうか。
ただ、今ここの場所で取ったのでは公平な結果は出ませんから遠慮しておきます。
ということはつまり、貴方はご自身のサイトを見ている方の多くが、この行為を晒しだと受け取っているとご理解しているということですか?
 ということなので、自分の不利を承知でここでアンケートをとることにする。
[アンケート(終了しました)]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

 以前私はオンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけどという記事の派生記事としてこの記事(リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)を書いて「リンクフリー」と「オンラインブックマークはご遠慮ください」の両方を掲げているサイトを多数リンクした。が、やはりその方法は問題が大きすぎるので2007年8月初めを以って中止することにした。
 とはいえ記事そのものを削除したのではそれまでの経緯やいただいた意見を無にすることになって無責任だと思うので、できる限り元に近い形でここに残しておくことにする(ただし問題となったリンクについては削除)。
[リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?]の続きを読む
  この前書いたリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな? という記事についてやはりかなりの反対が予想されたがその通りだった。細かいことについていろいろ追記してきたのだが、そろそろ読みづらくなっているのでこちらに一部移すことにする。
[オンラインブックマークの記事]の続きを読む

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

 リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな? という記事を書いたためか、どうも一昨日あたりから来訪者が多い。しかるにリンクしたサイトの管理人やその賛同者達に喧嘩を売ったとみなされたためか、その手の掲示板か何かに晒されているのではと思っている。

※2007/07/17 不適切な記述があったので改めました。

 さて、私が書いているジャンルであるTSF(性転換フィクション)とBLボーイズラブ)は遠いようで実は近いというジャンルと思われる。あえていうならBLの1ジャンルたる女体化というのはある意味TSFでもあったりするのである。またBL的なTSFというのも存在する(例えば魔法少年マジョーリアンなんかまさにそうだろう)。
 というわけでそういう作品を1つ紹介しておく。私がよく行くあむぁいおかし製作所の作品である。

あむぁいおかし製作所400万ヒット記念作品 TSボイスドラマ第139番 恋する仮面

テーマ:BL小説 - ジャンル:小説・文学

 オンラインブックマークというのば便利なものである。自宅以外のPCから閲覧したり、自分のPCにお気に入り登録したくないサイトを登録しておいたり、いろいろなタグをつけて検索の助けにする等大変便利なものである。
 ところが残念なことに、根拠も無くあるいは間違った根拠を元に「オンラインブックマークはご遠慮ください」等というサイトが多いのは困ったことである(参照:オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけどリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)。そのような主張は閲覧者に不便をかけるのでマナー違反であると個人的には思うのだが、現にそういうサイトは存在するので相手にバレないようにオンラインブックマークをする方法を公開することにする。
 もちろんこの方法を使う・使わないは閲覧者の自由であり、他の誰にも止めることができないということをここに確認しておく。
[相手にバレないオンラインブックマークの方法]の続きを読む
 T0ky0 p5ychoというブログにオンラインブックマークについての記事が書かれ、私がコメント欄で反論したことがあった。それに対して再度反論記事が書かれたので再反論することにする。
 このように、発言→反論→再反論→……という流れで議論をしていくというのがブログの醍醐味ではなかろうか。トラックバックやコメント欄を閉じているブログを時々見かけるが、それではブログの面白さの半分以上を捨てていることになるので非常に勿体無いと思う。
[T0ky0 p5ycho「オンラインブックマークの欠点」]の続きを読む

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

 TSF作品情報・感想・評論サイトその2の続き。

TSF Review Revolution
 いろいろなTS作品(特に新作)の情報が充実しているブログ。個人的には、特に聖少女戦士 St.ヴァルキリーの情報がお気に入り。ただし18禁モノの情報もあるので未成年者は注意すること。
DVD:聖少女戦士 St.ヴァルキリー - TSF Review Revolution

幸せな★TS(性転換)★ライトノベル
 ……どちらかというとBL(ボーイズラブ)系の方が情報多いかな。桜ishやらけんぷファーやらの情報を期待したのだがやや期待外れ。

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 前回リンクに関するマナー その1という記事を書いたが今回はその続きである。その1では主にいわゆるリンクページなどにあるリンク、言い換えればサイトへのリンクについて書いたが、今回はサイトの一部へのリンクについてまとめてみることにする。
 どういう場合にそのようなリンクをするかについてはいろいろ考えられるが、例えば小説やイラスト等の作品を紹介したり批評したりするためのリンクなどがある。
[リンクに関するマナー その2]の続きを読む

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 以前から私は「無断トラックバック? そんなの当り前。許可がいるという考え自体がおかしい」と主張してきたが、同じように思っている人を発見。

無断リンク・トラバに何故怒るの? - 弱酸性マヨネーズ・アーカイブ
ブログが主流になりつつある(いや、もはや主流か)の今となっては、益々過去記事直アクセスが増えるわけだし、その記事に対してトラックバックやリンクなんてフリーが当たり前なのであって、もしそれが覆されるのならばそもそものブログの概念なんて吹っ飛んじゃう。まして「リンクはトップページでお願いします」なんてのはネット上では江戸時代の台詞でござるよ。
 「江戸時代の台詞でござるよ」には思わずワラタが、非常に共感できる。

 だけではチラシの裏なので、また例によって無断トラックバックに文句つけてるブログを晒す紹介することにする。本当に困った風潮である。
[無断トラックバック? そんなの当り前]の続きを読む
トップページドジっ子アンケートを設けました。ぜひ投票お願いします。
 最近「ワードサラダ」なるspam手法が問題になっているそうだ。詳しくはリンク先を見てほしいが、要するにソフトで適当な言葉を組み合わせてブログをでっちあげるという手法だそうである。これも検索エンジンスパムの一種ということだろうか。

ワードサラダというスパムを知っていますか? - ブログウォッチャー編集長日記

 で、そのワードサラダブログにおいて<iframe>タグで閲覧者のブラウザにアフィリエイトのクッキーを食べさせ、後で閲覧者が買い物をした時のアフィリエイト報酬をいただくという手口である。そういう手口なら自分も考えたし、amazonのクッキーを食べさせれば後でウハウハとも思うのだがそんな汚い手口を使いたくないから実行はしていない。やはりそういうのは見つけ次第通報して潰さねばいけないと思う。
 またそのブログにある写真にサラダが写っているが、どうせならばそこにランチョンミートを載せておいてくれというのは少々やりすぎだろうか?

 さて、ここで面白いサイトを紹介しておく。これもやっていることはある意味同じなのだが妙に笑えるのである。
 もちろんこのサイトの目的は他人を面白くさせるということであり、自分の利益しか考えていないワードサラダブログなどと比べるのは失礼だとは思うのだが、悪用できる技術もきちんと使えばこんなに面白いのだという例を示すためにあえて紹介することにした。

俳句自動作成マシン

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

 以前トラックバックに許可を求めるブログについて「それはおかしいのではないか」と意見を書いたが、さらにそのようなブログを発見。トラックバックを何と心得る。恐れ多くも(ry
とふざけてる場合じゃないが、トラックバックすることそのものに許可を求めるというのはトラックバックというのもの趣旨から外れるものでろう。またそのように主張することそのものがマナー違反であるのではなかろうか。

トラックバックをされる方へ - ★半分の月がのぼる空★
[トラックバックに許可を求める変なブログ]の続きを読む

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

 リンクに関してはどうしてこうも論争が多いのであろうか。「リンクは許可が必要」vs「無断で当り前」だの、「指定の場所に貼ってくれ」vs「指定するのはおかしい」だの、ムラ社会vsモヒカンというわけでもあるまいがいろいろな意見があるものである。
 そこで私はリンクする側やされる側について考察し、リンクする側が心がけることやリンクされる側がどのように主張すべきかについてまとめてみることにする。もちろん異論はあろうと思われるのだが、コメントやらメールやらで意見は受け付けるのでよろしく。
[リンクに関するマナー その1]の続きを読む

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

※2007/10/27追記 真城の城で「桜ish 推定魔法少女(1)(2)」の記事が書かれました。TS関係のブックガイド10をご覧ください。

 大度城学園に通う少年・佐倉恭一は、同級生の土屋耕介や水野ひなた達と学園七不思議の一つを調べるために深夜の学校に侵入。しかし調べているうちに耕介がどこかに消えてしまう。
 耕介を探したが見つからずあきらめて帰る恭一達。次の日普通に登校してきた耕介を見て何事も無かったと安心する。しかしそれで終わりではなく、それが全ての始まりだった……
[桜ish 推定魔法少女]の続きを読む

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

 この前書いた「URLに著作物を含ませても、ディープリンクは禁止できない」という記事に対し、反論先の徒然なるままに。というブログから以下の反論があった。

HTMLはプログラムか否か

 要は「HTMLは解釈が曖昧なところがある等、プログラムとは言えない。だから『言語・規約・解法』というプログラムの著作物に関する特例は適用されず、URLに含まれた著作物の権利が無効になることはない」ということである。それに対しての反論も考え中であるが、今回はそれ以外の観点から「URLに著作物が含まれていても使用に支障は無い(無許諾で使用できる)」ということを検証していきたいと思う。
[URLに著作物 その2]の続きを読む

テーマ:著作権 - ジャンル:コンピュータ

※2007/07/14追記 相手にバレないオンラインブックマークの方法という記事書きました。間違った見解のサイトがある以上、ブックマークする側も自衛しないと。

※2007/08/04追記 同人サイトのオンラインブックマークの危険性については閉鎖されたようです。いい加減なことを書くだけならまだしも、指摘を受け付けずにそれを放置するというのは信義にもとる行為ではないでしょうか。忍者ホームページへの通報にご協力いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。

 「オンラインブックマークお断り」「オンラインブックマーク禁止」「オンラインブックマークはご遠慮ください」「オンラインブックマークはしないで下さい」などというサイトが特にBL(ボーイズラブ)・やおい系の二次創作女性同人などに多いけど、ちゃんと理解した上で書いてるのかな。

1)公開型オンラインブックマークとは、ユーザー登録制のリンク集そのものである。
2)非公開型オンラインブックマークは、ロボットも検索できない。

 とにかく危険性を云々言うのならまず上記を押さえた上にしてほしい。また非常に参考になるサイトがあるので読んでみてはいかがだろうか。
二次創作+オンラインブックマーク総括
 決して全てのオンラインブックマークが怖いわけでは無いし、また通常のリンクもオンラインブックマークと何ら危険性は変わらないというのがおわかりだと思う。ましてオンラインブックマークからの来訪者があったからといって即移転や閉鎖などするのはちと杞憂に過ぎるのではないか。
[オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけど]の続きを読む

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。