ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今回「リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?」の記事で私が行った大量リンクにおいて、結果的に皆様方にご迷惑をおかけしたことについてお詫びを申し上げます。

 今回のことは「リンクフリー」と「オンラインブックマークお断り」の記述の矛盾について、また「オンラインブックマークお断り」の理由として誤った根拠を掲げているサイトが存在することについて反対意見を述べ、またそれを無くしていくための啓蒙活動の一環として行ったものであります。しかしながら、そのために大量のサイトをリンクしていくという方法についてはその目的から見て過大な方法であり、また移転もしくは閉鎖されるサイトもいくつかあったなど、多数のサイトに対してご迷惑をおかけしたことは事実であります。

 よって、今回リンクしたサイト及びその他のご迷惑をおかけした方々にお詫びを申し上げると共に、それらの方々に対して謝罪いたします。

2007/09/02 高樹ひろむ

 今回の経緯はこちら
[お詫び]の続きを読む
スポンサーサイト
 以前「オンラインブックマークお断り」と「リンクフリー」を併記しているサイトを大量にリンクし、その表記はおかしいのではないか? と訴えた記事を書いたことがある(今はリンクを外している)。その際「これは晒しではないか?」という意見があり、そしてアンケートをとってみたのだが、まあ賛否両論であった。
 それでというわけではないのだが、どうも晒しというものについての基準が曖昧ではないか? また本来そう呼ぶべきではないものまで晒しと呼んでいるのではないか? という思いもあったので、晒しというものについて自分の思うところをまとめてみることにする。それによって何らかしらの基準のようなものが見えてくるのではないかという期待をこめて。
[晒しについて考える その1]の続きを読む

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

 私は過激なやり方ではあったが(それについては謝罪している)、オンラインブックマークが危険では無いよと訴え、そしてその危険性のみを徒に訴えるサイトやブログについて意見を言ったりしてきた。しかしながら例の「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」の内容を(間違っているところまで含め)ほぼ丸写ししているサイトが立ち上げられたとあっては黙ってはおれない。
※追記 現在は内容が変更され、丸写しではなくなっている。後述。

No!OnlineBookmark

 とりあえず突っ込み兼異論ということでトラックバックを送ることにする送ろうとしたが受け付けていない。そこでコメント欄に書いて意見を求めることにする。
[オンラインブックマークの危険性を訴えるサイト。でも……]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 Dataスキームという言葉を聞いたことがあるだろうか? 検索で来た方は当然ご存知だろうが、HTMLファイルの中に文字列としてファイルの内容を埋め込めるという便利なものである。
 例えば日本語に無い漢字をほんの1~2文字書きたい場合に、グラフィックで描いた別の画像ファイルを用意してそれを表示したりするのだが、たったそれだけのために別のファイルを用意するというのも鬱陶しいとは思われないだろうか? そのように、ちょっとした別ファイルが必要な場合に積極的に使っていきたいテクニックである。

 さてそのように便利なDataスキームだが、残念ながらIEを始めとして非対応のブラウザも結構存在する。さすがにIEが非対応とあっては「使えるのが当然」という考えでプログラムするわけにはいかないので、「使えるかどうか」を判別することができれば便利と思って判定プログラムを作ってみた。
 本当は誰かが作っていれば使わせてもらおうかと思ったのであるが、検索した限りでは出てこなかったので需要もあろうかと作ってみた(Javascript必須)。もし「うまく動かないブラウザがある」「ここはこのようにした方が」などの点があったらコメントやトラックバック等で教えてほしい。
[Dataスキームが使えるかどうかのテスト]の続きを読む

テーマ:JavaScript - ジャンル:コンピュータ

 オンラインブックマーク集約サービスなるものがある。複数のオンラインブックマークサービスにブックマークされた記事をピックアップして表示するというサービスである。
 自分ではあまりメリットを感じないのであるが(偏見かもしれないが、むしろゴリラブーツなどの孫ニュースサイトを見ていた方が面白い)、そのようなサービスを求めている人がいるようなのでトラックバックで意見することにする。
[オンラインブックマーク集約サービス]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 オンラインブックマークについてなんでそんな勘違いをし、そしてそんなに恐れるのだろう? というブログを見つけたので、とりあえずトラックバックして意見することにする。すべきか否か迷ったのであるが、さすがにこれは看過できないと思ったので多少の反論は覚悟の上で行うことにする。(※2007/09/18文章改訂)
[なんでそんなに恐れるの?]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 以前トラックバックにて「目が滑る」というレスをもらい、それはどういう意味なのだろう? と思って調べてみた。そしてブログに書いたら「目が滑る 意味」というワードでの検索が時々来る。
 やはり私と同じく「目が滑る」という言葉の意味がわからない人もいるのだなと思ったので、それのみを独立した記事に起こすことにする。まあ正確に言うと他人の褌で相撲をとっているわけであるがそのあたりはご勘弁を。

新和言【にいわごん】 - 言語学@2ch
目が滑る:うっかり見落とす
事象の地平 - むっちゃんのページ
目が滑るとは、一応目は字を追っているのですが、全然頭に入っていない状態をさします。
 ちなみに私の記事に関しては後者の意味らしい。自分の文章はそんなに読みにくいのだろうか? と考えてしまった。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

 さて、質問に対する回答は総括1:コメント欄での質問に対する答え及び総括4:そもそも最初から間違い? で行ったのであるが、質問と言えないまでも意見を求めていると思しきコメントもいくつかあった。重複していたりするものもあったりするので、その中からいくつかピックアップして答えていきたいと思う。
 またこの記事に関しては新しいコメントを転載したりして書き換えたいと思うので、しばらくの間はご了承願いたい。
[総括6:いろいろなご意見及びそれに対する回答 その1]の続きを読む
 前回「くっぱのブログ」に対し突っ込んでみたがトラックバックで反論があったので答えてみることにする。
[くっぱのブログへ突っ込み その2]の続きを読む

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

 このところ、はてなブックマークの「無断リンク」タグが熱い。もちろん私自身のオンラインブックマーク問題もその対象の1つであるのだが、今熱いのはくっぱのブログのようである。
 いくつか記事を読んでみたのだが、少々腑に落ちないところがあったので僭越ながら突っ込んでみることにする。とはいえ私ごときが突っ込んだところで返り討ちに遭ってすごすご退散するはめになるかもしれないのだが、まあそれもご愛嬌と言うことで。
[新しい無断リンク禁止論が現れた]の続きを読む

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

 今回のことについて総括してきたが、総括として一通りのことは書いたと思っている。さてその次といえば「これからどうするか?」ではないだろうか。
 その前に、今まで迷惑をかけてきた方々にお詫びを申し上げることにする。別記事を起こすことにしたが、これについては9月一杯の間トップに置いておくことにする。

 とりあえずこれから行うことについてまとめてみた。ご意見ご感想はコメントやトラックバックにて。
[総括5:さてこれから]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。