ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
 以前トラックバックにて「目が滑る」というレスをもらい、それはどういう意味なのだろう? と思って調べてみた。そしてブログに書いたら「目が滑る 意味」というワードでの検索が時々来る。
 やはり私と同じく「目が滑る」という言葉の意味がわからない人もいるのだなと思ったので、それのみを独立した記事に起こすことにする。まあ正確に言うと他人の褌で相撲をとっているわけであるがそのあたりはご勘弁を。

新和言【にいわごん】 - 言語学@2ch
目が滑る:うっかり見落とす
事象の地平 - むっちゃんのページ
目が滑るとは、一応目は字を追っているのですが、全然頭に入っていない状態をさします。
 ちなみに私の記事に関しては後者の意味らしい。自分の文章はそんなに読みにくいのだろうか? と考えてしまった。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
