ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 TSF作品情報・感想・評論サイトその3の続き。

女装大好き
 実際に女装を行っている人が女装・TS作品について書いているブログ。真城さんは「女装もTSの一種」という観点から性転換しない作品も評論の対象としているが、こちらは逆に「(男→女の)TSも女装の一種」という観点からTSモノも女装作品の一種として評論を書かれている。
スポンサーサイト

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 既にご存知の方も多いと思うが、ブックマークをWeb上に保存するオンラインブックマークというサービスがある。そしてその中には複数の人がつけたブックマークをタグ(各ユーザーが自由につけられ、検索するキーワードともなる)や目的サイト毎等に表示することができ、また自由にコメントがつけられるようなものもあり、それらはソーシャルブックマーク(SBM)と呼ばれている。
 さて、そのコメントは通常一般に公開されるので不特定多数の人が読むことができるのだが、当然のことながら目的サイトとは無関係なところに存在するので「外部に勝手にコメント欄を作った」と文句を言う人もあったり、また無関係なところに存在することから別名「陰口」と呼ばれたりもしている。

 ということから最近は自分のサイトにブックマークされた数を表示し、またそれと同時にブックマークへのリンクを貼って閲覧者にコメントを読ませる人もいるようである。それはいいのだが、SBMには複数のサービスが存在するので別々に見に行かなければならないし、また一々リンクをクリックしなければならないので面倒である。
 というわけで、私はそれらのブックマークコメントを自分のブログに表示するプログラムを作ってみた。これで自分のブログにどんなブクマコメントがつけられているか表示することができるので便利と思う。

 なお、現在のところはJSONP形式のコメント取得APIを一般公開しているはてなブックマークBuzzurllivedoorクリップの3つのサービスのみに対応している。他のサービスについてもAPIが公開され次第対応していきたいと思っている。
[自分のブログにブクマコメントを表示する]の続きを読む

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

※2008/6/10追記 「こんな方法もあったのか」と目から鱗、というか先に書かれて悔しいというか、なんで思いつかなかったのだろう? というか、そんな方法が書かれているのを発見。YahooやGoogleに対し、自サイトの任意のページを検索結果から削除することができるとのこと。

同人サイトの検索避け対策に「Google Webmaster Central」「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」 - 眠れない夜空
今度は同人サイト的にこれ使えそうだなー、というネタがあったのでご紹介。

▼Yahoo!に自分のサイトを効率的にクロールしてもらえる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」の使い方
▼「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる
(共にソース元:GIGAZINE
 これに関してはいずれ詳しく検証してみたいと思っている。



 Webサイトを公開するにあたっては、普通はできるだけたくさんの人に見てもらいたいと思うだろう。そのためには検索エンジンに拾ってもらうように努力し、しかもできるだけ検索順位が高くなるようにする工夫をこらすものである。それらは「検索エンジン最適化(SEO)」と呼ばれ、中には狡賢いものや汚い手法(検索エンジンスパムと呼ばれるもの)もある。
 ところがそれらとは逆に、できる限り検索エンジンに拾われたくないという人もいる。理由はいろいろあるが、他人の著作物を元にした創作(二次創作)を権利者に無断で行っていたり、ボーイズラブ(BL)などの毛嫌いする人が多いと思われる趣向のサイトに多いようである。そのような人たちは自分のサイトが検索エンジンに拾われないように努力し、その行為は「検索避け(検索除け)」と呼ばれ、metaタグやrobots.txt等いろいろな手法がある。

 一般的な検索避けの手法については以下のサイトに譲るが、ここではそれらのサイトに記述されていないテクニックについていくつか書いてみることにする。よって、「検索除けって何?」という人はまずこれらのサイトを見てほしい。

検索避けを入れよう http://kensakuyoke.client.jp/
検索避け支援wiki http://www34.atwiki.jp/norobot/ 閉鎖?
つれづれと思うこと http://papan52.blog93.fc2.com/
検索避け覚書 http://kensakuyoke.web.fc2.com/
[誰も書かなかった? 検索避け(検索除け)テクニック]の続きを読む

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

 前回の記事(晒しについて考える その1)では「公表された意見を引用して批判するのは当然の権利であり、それに伴う『出所の明示』のためのリンクを晒し呼ばわりすべきではない」という意見を書いた。
 まあもちろん「本当に正当な批判か(単なる個人攻撃や誹謗中傷に終わってないか)」「批判は添え物で、実ははやし立てるために引用・リンクしたのではないか」等、形式的に守ればいいというものではないと思うので一概には言えないところもあろうかとは思う。

 ここで改めて書くが、そもそもこの論を書こうと思った理由は「本来そう呼ぶべきでないものまで晒し呼ばわりし、相手を悪者にすることによって批判を回避する」というような風潮が一部に見られると感じたからである。さすがにそれはまずいんでない? と思うので、前回の記事を含め「これを晒しと呼ぶのはいかがなものか」ということを中心に書いてみることにする。
[晒しについて考える その2]の続きを読む

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。