ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前回より大分間があいてしまったが、とりあえず晒しについてまとめてみたい。やはりなんでもかんでも晒し呼ばわりするのは間違っていると思うが、かといって「公開されたものに関する限り、晒しというものはあり得ない」というのもモヒカン族的にはともかくとして、大多数の意見からはかけはなれている気がする。
 ということで自分なりに「晒し」について定義してみた。自分としては妥当なラインと思うがいかがだろうか。

 以前の記事
晒しについて考える その1
晒しについて考える その2
[晒しについて考える その3]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

 ついに出ました、魔法少年マジョーリアンの2巻。男の子が魔法少女に変身して敵と戦うTSスーパーヒロインものと思いきや、どうしてどうして一筋縄ではいかずにいろいろなことに巻き込まれる。
 読み所といえば、イオリが格好良くなる回(第12話~)もそうだけど、やはりマサルが……な第14話と思う。詳しく書こうとするとネタバレするから書かないけど、TSファンならば絶対に買いであると書いておこう。
 しかもこの話は次話以降に引っ張っているので、次巻も即買いと思われ(商売うまいな、双葉社w)。

魔法少年マジョーリアン 2 (2) (アクションコミックス)魔法少年マジョーリアン 2 (2) (アクションコミックス)
(2008/01/12)
石田 敦子

商品詳細を見る

 ついでながら、フロンティアワークスよりドラマCDが2/22に発売予定とのこと。

※2008/1/16追記 TS関係ではいつも濃いレポート読ませてくれる真城の城に、ついにこの「魔法少年マジョーリアン(2)」が登場(TS関係のオススメ本11-06)。今回も濃い上に脱線しまくりなのでかなりの長文だけど、それだけの価値はあると思うのでぜひ読むべし(ついでながら、上記のネタバレもありw)。

テーマ:TSF - ジャンル:サブカル

 以前相手にバレないオンラインブックマークの方法という記事を書いたことがある。しかし一々特定の文字列を前につけてクッションページを呼び出した上で登録する必要がある等面倒なところもあって敬遠した人もいたのではなかろうか。「もっと簡単にできる方法は無いの?」という要望が出るのも当然のことであろう。ということで、クッションページ経由でブックマークするためのBookmarkletを作ってみた。

詳細はこちら→オンラインブックマーク登録用Bookmarklet

 使い方であるが、登録したいサイト上でそのブックマークレットを実行するだけ(お気に入りをクリックするだけ)という簡単なものである。「でもオンラインブックマークサービスはいくつもあるし……」という疑問もあると思うが、Addclipsという各ブックマークサービスの登録ボタンをまとめる便利なサービスが存在するのでそれを利用させてもらうことにした。従って対応しているサービスはAddclipsが対応しているものと同じなのでお使いのサービスに対応しているかどうかはそちらのサイトを参照してほしい。

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 オンラインブックマークというものは、Web上にブックマークを保管する故に別のパソコンからも利用できたり、またパソコンを共有している人に自分のお気に入りサイトがバレない等の利点がある大変便利なサービスである。ところが検索避けが無効になる等の誤解からそれをされることを嫌う人もいるようであり、よく考えないで利用するといろいろな問題を引き起こすこともあるようである。
 もちろん非公開型(利用者本人のみがアクセスでき、第三者は見ることができない)ブックマークサービスであればその問題は無いのであるが、設定ミス等のために公開されるということを心配したり(参考:No!OnlineBookmark)、サービスよりのリファラがあっただけでびくびくするから止めてくれという人もいたりするようである。

 というわけで、ここではいくつかの非公開型ブックマークサービスを紹介しておくことにする。これらであれば上記の心配は要らないのであるから堂々と利用してみてはいかがだろうか。
[非公開型オンラインブックマークの勧め]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 以前、私は「リンクフリー」と「オンラインブックマークお断り」の両方を掲げるのは矛盾であると主張し、またその主張の参考としてそれらのサイトを大量にリンクしたことがあった(リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)。そのリンクしたことに関して大量の抗議が押し寄せ、またアンケートをとった結果「それは止めた方が良い」という意見が多かったこともあってリンク自体は外したのであるが、それについて振り返って考察してみたい。
[オンラインブックマーク問題を振り返る]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。