ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 woopaqさんが、新たな質問にて私の前の記事をリンクして言及されているので、反論というか意見しておかねばなるまい。

http://q.hatena.ne.jp/1234720491
正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?
 これだけでは少々わかりにくいので(少なくとも自分には)、言葉を補って書き直してみることにする。
自分が正しいのであれば、そして相手が間違っているのであれば、相手に対して手段を選ばず攻撃してもかまわないのでしょうか?

 はて、今回の問題に関して言えば、ekkenさんは決して手段を選ばず攻撃などしてはいない。公開された記事にて指摘されたことに対し、同じように公開されているブクマコメントや記事において反論しているだけであって、例えば数を頼んでコメントスクラムみたいなことをするわけでなし、決して「ボコボコに」するようなことなど行ってないと思う(むしろボコボコにされた方なのでは)。

 というわけで、私もあなたに対して指摘しておかねばなるまい。
なぜ、こんな当たり前のマナー的なことを誰も指摘してあげれないのでしょうか?
 あなたこそ、あなた自身が正しい故に、そしてekkenさんが今回問題を起こした故に、質問という形をとって「相手をボコボコにし」ているのではないですか? もしそれが正しくないというのであれば、あなた自身もそのようなことをするべきではないのではないでしょうか。

 以下独り言
[なんつーか、ブーメラン?]の続きを読む
スポンサーサイト
http://q.hatena.ne.jp/1234638521より
id:ekken さんのように、人の嫌がることを愉快犯的に行う人に対して、スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

 なんで今回の問題がそういうことになるのだろう? 一通りの記事を読んでみたところ、単にこういうことに思うのだが。

1、ekkenさんがはてブにおいて、Brittyさんの記事の表現を「その表現は性的な意味にも受け取れる(実際はもっと下品な表現)」と指摘。
2、それに対してBrittyさんが「そのブクマコメントは性的いやがらせ」と発言
※2009/02/17 上記記述について「セクハラ」と表記していましたが、Brittyさんの指摘を受けて訂正

3、その後、行き違いだか失念だかによってhttp://d.hatena.ne.jp/ekken/20090214/1234616884で示された通り、相手側の意思の再確認などのためにekkenさんのコメントの取下げが遅れる

※追記 取下げが遅れた理由については上記記事でekkenさんが表明されてたので、その旨修正。

 ということであれば、単にekkenさんの言葉遣いが結果的に不適切だったということであり、指摘を受けて取り下げた(下品では無い言葉に言い換えた)時点で問題自体は解決したのでは? あとはそれに対する、あるいは取下げが遅れたことに対する謝罪をする必要があるのか、という問題が残るのみと思う。

 となると、そもそもこの質問の「人の嫌がることを愉快犯的に行う人」という表現自体(というか、そう決め付けていること自体)、ekkenさんに対する名誉毀損になるのではないだろうか。もちろん「1、事実の公共性 2、目的の公益性 3、真実性もしくは真実と信じることに足る相当の理由」という要件を満たせば名誉毀損とはならないのであるが、この質問には1はともかく2があるとは思えないし、3に関しても真実では無いし、また自分には「真実と信じることに足る相当の理由」があるとは思えない。

 ということで、
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?
 私はこの言葉を、質問者であるwoopaqさんにそのまま返したい。
[ちょっと待て。これはひどいだろ? ekkenさんに謝れ。]の続きを読む
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。