ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 オンラインブックマークというのば便利なものである。自宅以外のPCから閲覧したり、自分のPCにお気に入り登録したくないサイトを登録しておいたり、いろいろなタグをつけて検索の助けにする等大変便利なものである。
 ところが残念なことに、根拠も無くあるいは間違った根拠を元に「オンラインブックマークはご遠慮ください」等というサイトが多いのは困ったことである(参照:オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけどリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)。そのような主張は閲覧者に不便をかけるのでマナー違反であると個人的には思うのだが、現にそういうサイトは存在するので相手にバレないようにオンラインブックマークをする方法を公開することにする。
 もちろんこの方法を使う・使わないは閲覧者の自由であり、他の誰にも止めることができないということをここに確認しておく。
なぜオンラインブックマークがバレるのか
 自分はこっそりやってるつもりなのに、なぜオンラインブックマークがバレるのだろうか? それには主に2つの理由がある。
1)オンラインブックマークを公開していると、それが検索エンジン等に引っかかる
2)オンラインブックマークからアクセスすると、相手のサイトにリファラが送られる。

 1)に関してはオンラインブックマークを非公開(プライベートモード)にし、ログインしないと見れないようにすれば検索エンジン等に引っかかることも無いし、オンラインブックマークのサービスのリストに載ることも無い(他人が公開していれば人数にはカウントされることもある)。またサイトが検索避けをしていても何らの影響を与えることはあり得ない。だから問題なのは2)の方である。

※リファラとは、簡単に言うとどのサイトのリンクからそのサイトに来たのかというような情報である。相手がどこのサイトにあるリンクから見に来たのか把握できるのは、このリファラがブラウザより相手のサイトに送られるためである。例えばこのサイトをアクセスして、上から5番目の「HTTP_REFERER」の項目を見てみてほしい。→http://act.st/etc/env_check.php

で、具体的には?

 いわゆるリンククッションサイトを利用すればいい。例えば2ちゃんねるのリンクをたどった時に経由することになるhttp://ime.nu/等がリンククッションである。ただ、普通のリンククッションを使用したのではリンククッションのリファラが残ってしまうのでリファラを出さないリンククッションを利用したいところである。というわけで以前作成したものを紹介することにする。

リンク禁止厨対策にリンククッション(リファラ消し付)
 使い方は私の作ったページ(http://blunderer.web.fc2.com/noref/)のURLの後に?をつけ、その後に目的ページのURLを付け加えるだけである。例えばこのブログ自身にリンクしたければ以下のようにする。それをオンラインブックマーク等すればOKである。
http://blunderer.web.fc2.com/noref/?http://blunderer.blog54.fc2.com/
※2007/07/16追記 忍者アクセス解析のリンククッションを使えばアクセス解析よりのジャンプを装える。URLは以下の通り。
http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?目的URL

 で、オンラインブックマークに登録する方法だが、以下の手順を踏めば良い。
1)まず普通にオンラインブックマークする。その時「公開する」のチェックを外す等非公開(プライベートモード)にすること。
2)もし画像のサムネイルが必要なら、表示されるまでしばらく待つ。
3)そのブックマークを編集し、URLの前にリンククッションのURLを付け加える。例えば上記のリンククッションなら以下のようにする。
変更前:http://blunderer.blog54.fc2.com/
変更後:http://blunderer.web.fc2.com/noref/?http://blunderer.blog54.fc2.com/

 これでOK。試しにリファラを表示するサイト(例:http://act.st/etc/env_check.php)をブックマークして実験してみてほしい。

※2007/11/29追記 上記リンククッション経由でブックマークするためのブックマークレットを用意してみた。上記リンククッションページ(http://blunderer.web.fc2.com/noref/)にある「ブックマークに登録」リンクを右クリックして「このリンクをブックマーク」等を選択してほしい。
 また使い方は登録したブックマークレットをブックマークしたいページ上で選択するだけである。AddClipsを使用しているので各種ブックマークサービスに対応している。

リンククッションを自分で設置

 とはいってもどこの馬の骨が設置したとも知れないリンククッションなどいつ閉鎖するかわからないから利用したくないと思うかもしれない。というわけで自分のサイトに設置するためのスクリプトを公開する。普通のサイトに設置するためには<body></body>タグの間にコピペすればいいし、ブログに設置するためにはこのまま書き込みボックス(「続きを読む」の方をお勧めする)に貼り付ければいい。ただしブログに設置する場合は自動改行をOFFにしておかないと機能しないので注意すること。もちろん書き込む日付を昔にしておく等、他人が間違ってアクセスしないような配慮は必要である。
 試しにこのブログに設置してみたので試してみてほしい。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-118.html?http://act.st/etc/env_check.php

リファラを出さないリンククッションのソース

↓ここから

<script language="JavaScript">
<!--
    url = location.search.substring(1);
    an = navigator.appName;
    function jmp(site){
        document.open();
        document.write('<meta http-equiv="refresh" content="0;url='+site+'">');
        document.close();
        return false;
    };

    if(url) {
        document.write("リファラを出さないで")
        if(an.indexOf("Opera")>= 0) {
            document.write("<a href=data:text/html;charset=utf-8,%3Chtml%3E%0D%0A%%3Cscript%20%3E%0D%0Alocation.replace(%22");
            document.write(escape(url));
            document.write("%22)%3B%0D%0A%3C%2Fscript%3E%0D%0A%3C%2Fhtml%3E%0D%0A>");
        } else {
            document.write('<a href='+"'"+'javascript:jmp("');
            document.write(escape(url));
            document.write('")'+"'"+'>');
        }
        document.write(url);
        document.write("</a>へジャンプ");
    }
//-->
</script>

↑ここまで

※追記 このスクリプトを作るのに参考にしたサイトを紹介するのを忘れていた。原型となったクッションページの参考サイトでもある。
リファラ実験
てくてく糸巻き - Operaでリファラ消し

※2007/07/21追記 夢幻桜都Plusのこねり~さんが同様のリンククッションを作られたそうで、参考サイトとしてリンクしていただきました。ネットマナーメモ内のページだそうです。
 こんなものを読んで参考にしてもらえるとは大変感動しました。利用は自由とのことで直リンクしておきます。
http://moplus.tank.jp/mp/007/
業務連絡:なんだそうだったんですか、先にリファラで気付いたので掲示板で挨拶しました。
ここのコメ欄止めててごめんなさいね。

※2007/11/24追記 Geekなページはてなブックマークを禁止する方法という記事が書かれている。要ははてブのサーバーからのアクセスに対しリダイレクトを返すことによって別のページ(リダイレクト先)がブックマークされるという特徴を利用したものである。
次に「じゃあ、302 redirectはどうだ?」と考えました。試してみると、見事に成功しました!ブックマークされるのはリダイレクトされる先のURLになりました。

ということで、実験ページをはてなでブクマしてみてください。 Webブラウザで閲覧できるけど、はてなからブックマークが出来ないページになっています。
 それに対し、リダイレクトを認識する回数に制限があることを利用してブックマークするという手法でブックマークした人がいたが、私の作ったリンククッション(リダイレクタ)を使っても間接的ながらブックマークすることが可能である。ついでにそこを経由してブックマークするブックマークレットも用意してみた。
http://blunderer.web.fc2.com/noref/
この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
