ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
  この前書いたリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな? という記事についてやはりかなりの反対が予想されたがその通りだった。細かいことについていろいろ追記してきたのだが、そろそろ読みづらくなっているのでこちらに一部移すことにする。
 まず、言及してくれたブログ。

常々思うんですが、「晒し」の意味がわかりません>< - なるべく楽しい方向でブログ関連
リンクされた事に気づく→リンクをする事で参照した事、および言及した事に気づいてもらえる→リンクされた方は反論・批判等ができる
そんな互角の立場にいると思うんだけど。コメ欄の「晒し」って「反論できない状態の者を強者がいたぶる悪い事」感があるけど、少なくともコメントで「ヒドイヒドイ!」やってる人はとても何らかの弱者に見えない。ちゃんと文句言えるじゃないか。というかネット環境ある人は総じて反論可能なので弱者足り得ないと思うのだが…
それとも自由に発言できないように何らかの圧力でもくらってる国の人ですか。
 まことにもってその通り。ただ、「相手が気付かないのではないか」という意見もあったので、アクセス解析がついていると確認できないサイトは外しました。
「晒す」っていうなら、パスワードかけたサイトのキャプチャ取られたりコピペされたりして、パスワード無いトコで公開される…というレベルで言ってください。
 なるほど、それならここもSNSに「晒され」ました。自分は見に行けないけど以下のURLです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=498018174&owner_id=3934045
http://sns.gameha.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=22881

[doujin] そもそも常識にずれがあるような気がする - 不美人道
実をいえば私も例の記事は「晒しっぽいな」と感じたのでした。それは同人サイト管理人としての感覚だと思う。でも、こういうところで、他サイトの記事にこうして言及している立場の自分としては、「批判は自由だし、参考記事にリンクするのも当然だし、問題はないよね」と思う。
 これもモヒカンvsムラ社会? ムラ社会(同人サイト)の一員でありながらモヒカンでもあるという微妙な立場ですか。
実は私「オンラインブックマークの危険性」に書かれてることは間違っているよ、とサイトで言及するのにも、ちょっとだけ勇気がいった。なぜなら相互リンク先には、オンラインブクマ禁止サイトがいくつもあったから……。どうしてそんなことを気にするのかと言われそうだけど、前述したように、なんか同じクラスに所属してるみたいな感覚があるんですよ。変に波風立てたくないというか。だからもちろん、その相互リンク先にメールで「それまちがってるよ」なんて言ったりしません。できませんでした……orz
 やはり典型的なムラ社会。そこにモヒカンが切り込んでいったら総すかんは当り前、てか。
追記 この場合の晒し=悪意をもってアドレスや名前を人目に触れさせること、という感じでとらえてます。突き詰めて考えると、好意的記事を添えたリンクも、「こいつバカだぜ」みたいなリンクも、記事を書いてその参考としてリンクするという点では同じようなものだと思うし、そもそもネットで公開してる以上、どういう形でリンクされるかはわからないから、ある程度は覚悟をしといたほうがいいのでは。
 「悪意」ですか。もちろん「アドレスを人目に触れさせた」のは事実ですが、私はあくまで善意です。間違った意見に物申して何が悪い? (善意を押し付けるなということかな、それとも)ひょっとして、法的な意味での「悪意」(知りつつ行うという意味)だったりして。
 とまあそれは冗談にしても、私にはこれを悪意と思う神経が理解できない(いや不美人道さんのことではなくて)。間違ってたと認めるなり、正しいと思うならきちんと根拠を挙げてしっかり反論するなり、いくらでも手はあるだろうに。

※2007/07/18追記 それに関して「不美人道」さんに記事が出ました。
[doujin] 「ドジっ子Watcher オンラインブックマークの記事」について
こっそり言えば済むのに、なんでそんなイジワル(わざわざ人前で間違いを指摘)するのよ! って感じでしょうか。言っているほうは善意でも、受け取る側が善意と解釈するかどうかはわからないと思うんです。
 なるほど、そういう意味の悪意(相手がそう感じる)ということですか。
アクセス解析設置していてもあまり見てない方が中にはいらっしゃると思います。……私なんですが。しばらく見てないです。だいたい月に一度まとめて見るくらいですね。
 なるほど。でも情報を公開している以上批判されるかもしれない立場にはいるわけで、それを知る手段を用意しながら使わないのは「知らなかったことに過失がある」とみなされても仕方が無いのではと思います。私もこのような情報を公開している以上「改訂されたのを知らなかった」は通用しませんから、アンテナを使ってチェックしています。
同人サイト以外の方もご覧になってると思われるところに同人サイトの一覧は……しかも、「間違ったこと言ってますよー」と名指しされてる状態なのは……同人サイト持ちとしては、なんともいたたまれない気分でございます。
 なるほど。下の「描く記。」さんへのコメントにも書いたのですが、この方法がベストとは思っていませんし、他の方法を模索してもいます。

※2007/07/18追記 描く記。さんに記事が出ました。
2007/07/17 (火) うーんうーん - 描く記。
やはりその先まで行動されていると、そこになんかしらの善意ではなく悪意を感じてしまいます。
なぜなら、一読しただけだと記事の文体が明らかにリンクを張った先の管理人さんたちを見下しているように見えるから。
実際他の記事を読むと、あの口調は高樹ひろむさんの通常の文体であり特に含みがあって当該記事を書かれたわけではないということはわかるけれども、リファラをたどってやってきた管理人さんたちが記事を読んで意識を改めるよりも、いきなり閉鎖あるいは移転を宣言してどこぞへと消える可能性が高そうな雰囲気をかもし出しています。
 なるほど。「不美人道」さんの言われる悪意とはそういう意味でしたか。でも私、そんなに口が悪いですか?
 まあ私もこの方法がベストと思っているわけではないので、納得するようないい方法があればそれに切り替えるかもしれません。

※2007/07/19追記 描く記。さんに続きが出ました。
2007/07/18 (水) ちょっとだけ昨日の続き。
「動向は知ったこっちゃないけど、とりあえず危険なんだから過剰反応はあたりまえでしょ」という人です。
 なるほど。しかしこれは「最近の攻撃手法は知ったこっちゃないけど、とりあえずサニタイズしておけば安全でしょ」とか言うのと同じでは? 他人の便利さを奪っても仕方が無いだけの危険度が果たしてあるのか、きちんと情報収集なり検証なりせよと言いたい。本当に「オンラインブックマーク禁止言うなキャンペーン」とでも名づけようかしらん?
そもそもなんだか矛盾したような事を書いているサイトの管理人さんは情報収集なんてさっぱりしてない事のほうが多いと思いますよということです。
 ということはやはり今回のやり方は有効? 自分がやったことは、そういう人の目を強引に開いて安全だという論拠を見せつけたことに他なりませんから。

※2007/07/19追記 彼方の日記さんに追記でリンク&言及あり。2007/07/20言及追記。
同人サイトのオンラインブックマークの危険性について
Web上に載せてる以上どんなリンクをされようが否定されようがそれを全て承知の上でやってると見なされて当然なのですが、嫌なものは嫌なんです。

理屈はわかっても感情が言うことを聞かないんですよね。

(このバランスが大事で、結局程度問題になるのでしょうけど)

とすると、この方法はマイナス面の方が大きいと思います。
 なるほど。確かにそれも一理あると思うのでやり方を考え直してみることにします。とりあえず日曜日(2007/07/22)までに一応の結論を出すということで。

※2007/07/20追記 毒ブログさんよりトラックバックあり。
本日の毒 (ウェブ魚拓のキャッシュ
 私のやり方に苦言を呈している。一通り読んでみたが突っ込みどころが多そう。後日別記事よりトラックバックすることにする。考え直してみたが、反論する価値も無いと思うので放置。判断は読者のみなさんにお任せすることにする。ただ2つほど疑問に思う点がある。
  1. 既にあるブログに噛み付いてアクセスを貰うというのはアクセスアップの一手段だが、変なことを言ってる(特定の立場に立った場合にそう思えるものを含む)ブログは星の数ほどある中で、高々数十~百数十Hit/日しか無い(スラッシュドット事件及びこの件の時は多少増えたが)このブログを選んだ理由は?
  2. このブログを選んだとしても、今回のことよりも無料ATMを妨害? いいかげんにしろ! の記事を初めとした大量トラックバック問題の方がおいしいはずなのに(例えばスラッシュドットでなされた発言にも私を非難するものが結構ある)なぜ?
 と考えるに、ブログを立ち上げていの一番にこの件に噛み付いた理由が全くわからない。もちろんこの件を批判するためだけに立ち上げたブログという可能性もあるが、まさか。

※2007/07/19追記 2ちゃんねるあたりにアドレスが貼られてるのではないかと思ったが、ime.nu等経由の来訪者が無いところを見るとそれは無かろう。h抜きで貼られたらアクセス解析には表れないけど、このスレを読んでそれは考え難いと思った。

【夢小説】ドリーム小説総合スレ5【名前変換】
206 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2007/04/16(月) 08:01:10 ID:NfdMyOrO0
たとえば「オンラインブックマークするなふじこ」って無知から来る噛み付きは
おそらく「身近な人の行動や言動からヒントを得、尋ねたり、探ったり…」つまり
中途半端に聞きかじった結果じゃないかと
間違った知識が間違った形のままなかなか訂正されずにルールとして固定化されて
広まってしまう問題は、DQNな同人ネットマナーサイトや2ちゃんの伏せ字論争を
見てもわかるはず
その集団が身内だけの小さなものなら間違いもすぐに訂正されるから、間違った
ものが蔓延することは無い
でも同人は、感覚は身内・内輪感覚なままなのかもしれないが、個人で探ったり
勉強したりですませるには複雑になりすぎてるってこと
501 :夢総合 ◆22Yajbc.SU :2007/05/14(月) 14:54:59 ID:4+bRKbPd0
『検索避けのため』にオンラインブックマーク禁止!
・・・と言うくせに、検索避けのメタタグすら入れず
あちこちにURL落として過剰宣伝する矛盾

検索ロボに拾われるのは
オンラインブックマークされてるせいじゃないと
ドリ厨はいつになったら気付くんだ

502 :夢:2007/05/14(月) 15:08:38 ID:PgWS5ExWO
検索避けのメタタグ入れてるのにヤフーで検索されるのはなぜなんだorz
504 :夢総合:2007/05/14(月) 17:20:26 ID:xYDZk8Z/0
>501
検索よけしていてもオンライン・ブックマークされてしまうと
ヤフーに拾われてしまうのではないですか?

505 :ユメ:2007/05/14(月) 18:21:18 ID:/ulcVML90
>>504
オンラインブックマークされると
検索エンジンに拾われるってのはガセネタ

「二次創作 オンラインブックマーク 総括」でぐぐってみな

ガセネタにこんなに踊らされてるのは夢者だけ

※2007/07/22 今日見たら2chからのリファラあり。やはり書かれたか。

【無断】同人サイトのリンクについて 17【相互】
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html

「オンラインブックマーク禁止」に異を唱えているブログ。
それは構わないのだけど、二次創作サイトURLをブログ上で手当たり次第晒してる。
うざい。
【同人】痛いサイトを晒せ!58【PCサイト限定】
ttp://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html
ブログ管理人もリンク貼られてファビョってる奴らも頭悪いw
管理人の方は池沼としか思えない
 あらら、池沼認定されちゃったよ。さすが2ch、いろいろな人がいていろいろな意見があるなぁ。
【同人板】ネットで困ったこと相談所=その65=
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html

↑オンラインブックマークどうたら騒いでるんだけど、
二次創作サイトをブログ上で手当たり次第晒しまくり。
一体何様なんだ。
 とまあこれはおいといて、
いやー、どうやったら正しいことを言っているのに同意を
得られなくするかという教科書みたいな方だなー。
この人、何かひとつミスしたら凄まじい反撃くらうだろうな。
 こちらは参考になる、もっと精進せねば。

【h抜きリンク防止】take1=buzzfullboy被害者スレ2【強制・粘着】
スレチかもしれんが管雑で発見した
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html
言ってることは間違いじゃないが雰囲気がブzzに似てる…
まさかぶzzではないよな?
 ぶzzて誰? ってスレタイのbuzzfullboyのことか。サイトも書いてあるし後で読んでみることにする。

 そろそろブログ関係と2ch関係は別記事に分けなければいけないかな。

 と、あとは非公開コメントでいただいた意見を抜粋しながら。要約して引用するので意味が間違っていたら指摘願う。
大きな世論などでなく個人運営のサイトをこのような形でリンクするのは、ともすると名誉毀損。荒らしなどの好ましくない人物が押し寄せたらどうするのか?
 「大きな」の基準がわかりませんが、「オンラインブックマーク禁止」のネット世論というのは十分大きいと私は考えます。まして正しく理解してのことならともかく、肝心の理解がいい加減なようなので。荒らしは荒らした人物が悪いのであって、荒らし依頼をしたので無い限りリンクした側に責任を求めるというのは間違いでは? 名誉毀損に関しては後述。
批判が一方的だが、サイト管理人が誤った理由を考えたのか?
 例のサイトを含め、間違ったマナーサイトが原因では?
意見を批判する場合引用するのが当り前だが、リンクしたサイトには事実のみがあって、意見の元になってるとは考え難い。
 リンクしただけであって引用はしておりませんが。確かに引用は一部の転載であって、批評などの正当な理由が必要です。が、この場合リンクより各サイトを見てもらえばいいのであって引用は必要ないと判断しました。よって引用の要件は関係ありません。
このような記事を書くなら各管理人に連絡するのが当り前ではないか? 気付かないまま長期放置され、意見を正す機会が無いままだと可哀想。「リンクフリー」と書いてあることを免罪符にするのか?
 それはある意味納得したので、アクセス解析が確認できないサイトは外すことにしました。アクセス解析があれば「気付かない」ことはあり得ないはずなので。またリンクフリーと書いてあろうが無かろうが(無断リンク禁止と書いてあろうが)、リンクは自由であって制限されるいわれはありません。この場合問題になるとしたらリンク元の文章しかあり得ないと思います。
相手に直接言うべきでは?
 前の記事にも書きましたがこんな例もありますから。→オンラインブックマークは怖いか怖くないか
相手が攻撃してきたら、間違いが事実であっても名誉毀損になる。公共の利益を考えてまでやることでなく、また公益性も無い。
 「攻撃」という言葉を使われてますが、「相手が訴えてきたら」というような意味合いでよろしいでしょうか? このような言葉を使用されたということは当然名誉毀損についてご存知と思いますが、「公然と事実を摘示し、人の名誉を傷つけたもの」ですね。もちろんブログに書くことは「公然と事実を摘示」で、「名誉を傷つけた」と言えなくもないから当てはまりそうに思えます。
 が、もちろん以下の要件はご存知ですよね? それを満たせば名誉毀損にはならない。
1)事実の公共性 2)目的の公益性 3)真実性(もしくは真実と信じるに足る相当の理由)

 1)については、公開しているWebサイトに関することであり、しかもかなり広まって信じられていることに関することだから満たされます。
例:「あの飲食店が食中毒を出した」ということは、一般の人が来店する可能性のある飲食店に関することだから○。

 2)については私は各個人に恨みを持っているわけではなく、また金品をせしめるために行っているわけではありません。純粋に間違った風潮にNO! といいたいだけのことです。よって満たされると思っております。
例:その飲食店に関する個人的恨みなどからでなく、他人が巻き込まれないよう注意を喚起する目的ならば○。

 3)については、もちろんリンクする前に各サイトの記述を確認しております。またアンテナを使って更新を確認し、記述が改訂されて真実で無くなった場合は速やかに削除しております。またもちろん改訂の申告は受け付けております。よってこれも満たされるでしょう。
例:その店で実際に食中毒を出したのであれば当然○。また自分が食事をして腹痛を起こし医者に食中毒と診断され他に原因は思い当たらないという場合も、仮に医者が誤診していたとしても○。

 まあ争いがあるとしたら2)でしょうが、自分は認められる公算が大きいと思いますけどね。
普通のロボ避けタグとGoogle避けタグは違うので、それを紹介したらいいのでは?
 なるほど。それについてはいずれ改めて記事を書くということで。それとも「二次創作+オンラインブックマーク総括」さんにでも情報提供しますかね(リンクしてもらえばいいのでしょうが、過激ゆえにリンクできません! と宣言されてしまったので)。

※2007/08/04追記 この記事にしばらくコメントがついてないようなのでコメント欄を閉鎖した。もしコメントしたい場合は リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな? のコメント欄に書いていただけるようお願いする。
スポンサーサイト

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

コメント(ただいま新規コメントを受け付けておりません)
この記事へのコメント
何度も申しますが貴方はまったく自分のなさっている行為が
全く悪くないとお思いなのでしょうか?
なにやら御自分にとって迷惑なコメントを削除なさっているのは
目に見えて分かっているのですよ。
嫌がれないためにも、すべてのコメントにきちんと対応するのが
ブログを運営する責任ではないでしょうか?
単に主張したいだけで他人の意見を受け入れない方なんて
ブログやサイトを運営する資格なんてないと思いますよ。単なる逃避です。
2007/07/17(火) 22:20:05 | URL | #-[ 編集]
コメントいただいた方ですか?
前の記事でも書きましたが、コメントの場所を考えてほしいと言ってるのです。
あくまで削除したのは「関係無い場所へのコメント」であって、前の記事につけられたコメントは一切削除しておりません。

何ならウェブ魚拓をとられたらいかがでしょうか? 私がとっておきましたので後で比較されたらいかがでしょうか。どちらが正しいか後で判明すると思います。
http://megalodon.jp/?url=http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html&date=20070717222322
http://megalodon.jp/?url=http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-122.html&date=20070717222421

また当分の間、関係記事以外のコメント・・トラックバックを不可とさせていただきます。
2007/07/17(火) 22:29:02 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
もう1つ
おっと、上記意見をコピペしておきます。あなたが自分で消して「消した消した」と言われないために。

----------------------------------------------
何度も申しますが貴方はまったく自分のなさっている行為が
全く悪くないとお思いなのでしょうか?
なにやら御自分にとって迷惑なコメントを削除なさっているのは
目に見えて分かっているのですよ。
嫌がれないためにも、すべてのコメントにきちんと対応するのが
ブログを運営する責任ではないでしょうか?
単に主張したいだけで他人の意見を受け入れない方なんて
ブログやサイトを運営する資格なんてないと思いますよ。単なる逃避です。
| URL | 2007/07/17/Tue 22:20[EDIT]
2007/07/17(火) 22:44:26 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
貴方は嫌味をおっしゃる天才ですね。正直呆れました。大変幼稚な行いです。
2007/07/17(火) 23:30:11 | URL | #-[ 編集]
私もそう感じました。ああ言えばこう言う、ですね。呆れました。
一つのトラックバックのリンクで私の意見を蹴飛ばされたかと思う
と笑うしかないです。そうですか。私の意見は返信するほどでもなかったですか・・・
もう多くは言っても無駄なようですので言いませんが
間違い、晒しは、これからも続けるのですね・・・残念です。
2007/07/18(水) 00:23:40 | URL | 匿名 #-[ 編集]
記事を読んだ上での意見ですよね?
もちろんこの記事をきちんと読んだ上での反論ですよね?
あと、1番目と4番目の書き込みは同一IPです。どうも私が不都合な意見を「消したことにしたい」らしいです。
2007/07/18(水) 00:36:34 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
ここではりつけたリンクをあなたのブックマークにでも登録して監視していけばよいのでは?そして現状、貴方が言う間違ったサイトの数などを表記したらどうです?とにかく貴方がそれについて何を言おうとここでのリンクの仕方はどうかと思うんです。
2007/07/18(水) 01:22:23 | URL | #-[ 編集]
↑の者ですが
嫌味とか、やめませんか?
mixiで晒されたからって晒しかえすのもどうかと思いますよ
間違ってますか?
2007/07/18(水) 01:31:10 | URL | #-[ 編集]
mixi
mixiの件については、どなたか内容を教えていただければURLは削除するつもりです。自分が読めない以上、晒すも晒さないも無いんじゃないでしょうか?
いずれにしても、ネットで意見を公開している以上は同様に公開の場で批判されるのは当り前ではないでしょうか。もし異論があるのであれば、ブログに反論記事でも書いてリンク&トラックバックすればいいというだけのことです。

>晒されたからって晒しかえすのもどうかと思いますよ
リファラこそありませんが、このブログだってどこかで晒されてますね。同人関係の掲示板でしょうか(だからお互い様という気はありませんが)?
2007/07/18(水) 01:59:10 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
mixiの内容が分からないというのは関係ないですよ。貴方以外の見れる方は見れるのですから。
それとここが晒されているのは関係無いですね。そいつもしてるからいいじゃんみたいに見えます。悪いのは悪いです。
それと私のこのコメントの三つ↑のアイデアについてはどうなのでしょうか(ブックマークについて)意見お願いします。


粘着のようで申し訳ないがどうも反論したくなるコメントばかりですので。
2007/07/18(水) 02:24:32 | URL | #-[ 編集]
追記です。私が、反論があって、自分のブログなどで異論などをしないのはそれによってここであなたにリンクをはられたり名指し(遠回しにも)されたりするのが怖いからです。他の方々もそうだと思います。
2007/07/18(水) 02:28:31 | URL | #-[ 編集]
晒す晒すといいますが
晒す晒すと言いますが、Webに発表した以上公開情報ですよね? それを晒すというのは言葉の意味としておかしいのではないでしょうか。
また公開情報である以上、公開の場で批判されるのは当り前、この考えを変えるつもりはありません。
2007/07/18(水) 02:32:18 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
みなさんやってますよ。
ブログでの批判はみなさんやってますよ。この記事に書いた不美人道さんもそうですし、二次創作+オンラインブックマーク総括さんもブログは持ってます。
怖い怖いと言う前に、それらの方々にお聞きになってはいかがでしょうか?
2007/07/18(水) 02:35:54 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
そうですね…皆が怖いのは間違いかもしれませんね…私が弱いのですね。そこは間違えていたようです。


最後に。ここにリンク貼り付けたリンク先は、本当に細々チェックしてくださいね。改善したサイトは即外してあげてください。
善意だの何だかんだ言われようとリンク貼られた方はたまったもんじゃないので。そして追加、削除と続けていけば間違った表記をしているサイトを撲滅できるかもしれませんね。
2007/07/18(水) 02:58:56 | URL | #-[ 編集]
関係無いことですが
話は変わりますが、↑あなたのホスト名はgoogle.comです(これは本当)。あなたがアクセスしたサイトはgoogle.comに拾われ、検索に載るのではないでしょうか?

……ってもちろん嘘です。それと同じくらいに非公開型オンラインブックマークの情報が検索エンジンに使われるというのは単なる都市伝説であり、明白な嘘です。
2007/07/18(水) 03:04:18 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
え、名誉毀損罪って事実かどうかにかかわらず構成要件満たせば成立しますよ?
多くは名誉を侵害する危険を発生させること(名誉を侵害した)、これが構成要件的行為ですね。
さらっと。「公然と」不特定または多人数の認識に達しうる状態。
「事実の指摘」ひとの社会的評価を低下させるに足りる具体的な事実を告知すること。
「名誉を毀損した」とはひとに対する社会的評価を低下させる危険のある状態。実際に低下したか否かは関係なかったかと。

あと、不処分規定って罪状を侵しても尚かつひとの役に立つことだから、罪状成立しても処分はしないって言ってるだけで。

不処分規定については、目的の公益性は一番通るんじゃないでしょうか。まあインターネット全体を通してごく一部(同人サイト内)の誤解でしかないと感じるので利益は低いでしょうが(そう言えば同人サイト、インターネット全体の何割くらいなんでしょうね?)

事実の公共性については、「公開しているWebサイトに関することであり、しかもかなり広まって信じられていることに関すること」、此処まではよいと思います。でも、公表に当たって濫用は駄目です、公共の利益(社会の誤解を正すことですね)の増進に必要な限度でなくてはいけません。サイトをだーっと張ることはあなたの仰る主張にどうしても必要とははっきり言って思えません。
因みにこれらは客観的に判断されるものです。御注意下さい。


真実性ですがこれ、上記二つを満たさなければなりませんよね?
で、これは裁判所のお仕事です。つまり第三者が判断すべき事柄でなければなりません。いかに自分で調査しようと無意味です。真実であることの証明は第三者によって構成になされるべき。
そしてその調査対象は噂、風聞(この場合こちらが指摘した事実ですね)の内容が正しいか否かです。個人ではありません。


あと引用がどうのこうの言っていますが、「リンクフリーなのにオンラインブクマを避けているサイトがある、それは誤りだ」という意見。その下にだーっと並んだサイトさん。まあ、引用ではないですね。つまり、参考サイトなんですか?これに関してはネットに氾濫しているとご自身も仰っているとおり、ちょっと検索すれば出てくるんですから載っける必要性はかなり低いですよ。っていうか、引用の要件てなんですか(笑)


あと、攻撃と言うことは多分訴えるとかじゃない、と思います。それもありでしょうが……他にも色々、それこそネットなんですから恐ろしいほどありますよ。その恐ろしさは非難する側、される側、どちらにも向いているものです。


注意に関しては……やはりその管理人の人間性がものを言うかと……。
それなら無記名で、此処のアドレスをぺっと貼り付けて来るだけでも十分じゃないでしょうか?こんなサイトありますよ、みたいに。……普通の人なら吃驚しますよ。誤りを広く正したいなら個人サイトにかかずらわってるばあいでなく、他の同じ主旨のサイトさんと提携を組むなり、今より文章をもっと解りやすくして主旨の賛同者を集める努力をして規模を大きくしていく方が良いのではないでしょうかね。正直、リンクを張りすぎてて見にくいですよ。ここ。


あと、リンクフリーに関してなのですが……多分、何処のサイトさんも連絡の面倒さを嫌ってそういう風にしているのではないかと。また、この記述があるだけで(自分に関係ないひとのサイトでも)本当にすきなさいとさんを好きにリンクできるのですから。
そう言った、肯定的な意味で付けているところが殆どでしょう。そしてこのようなところにリンクを進んで載せてくれと言うひとはかなり極僅かかと。そう言ったサイトさんの意思を踏みにじる行為は如何ともし難いのでは……リンクをするかしないか、賛同は出来ませんが、確かに自由かもしれません。ただ、本人の意思を尊重しない、というのはひととして問題があると思われますが。

過去、さらしにあい、酷く傷つきました。
正直、その原因となったサイトを怨まないとは申せません。私怨でしょう。
でも、怨みは募るものですよ。グーグルなんて大嫌いだと思いました。
そういった大手サーチに少しでも関わりあるものは排除していきたい、それが検索避けをしたり、オンラインブクマを嫌がる私の理由です。危険性云々の問題とは無関係ですよね?……こんな風な事情が、管理人さん個々人にあることだってあるのでは?

私的に、これは良い主張だと思います。ですが現に傷ついているひとがいます。主張するなとは言いません、誤解を正すのはよいことです。ですが、嫌だといっているひとを傷つけてまでリンクを張るのですか?リンクを張ることはこの主張の主旨に叶っていますか?
あと公益だのなんだのいってますがそれはそちらの権利でしょう。
しかし、名誉に関する刑罰はプライバシーや人格権の保証の権利を保護することが大本の目的であることをお忘れにならぬように。あなたの利益を護ることを主旨とした法律ではもともとないんですよ。
法律についてはきりがないので此処までにしましょう。どちらも所詮素人ですから。学説なんて山とあるし通説だって時と場合によりけりです。憲法民法まで引っ張り出してきたらきりがありませんよ。
ただ、主張することは大いに結構です、でも傷ついた人は現実に大勢います。
この主張はひとを傷つけずには出来ない主張ではないと思います。現にそうして主張するサイトさんが存在するのですから。
2007/07/18(水) 08:45:46 | URL | #-[ 編集]
一応これも貼っておきます。
とりあえずこれも貼っておきますね。あなたの書き込みは微妙ですが、これらが成立する可能性もあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%A6%81%E7%BD%AA

あ、私は「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害し」てはおりませんから。
2007/07/18(水) 10:41:29 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
つまり何処を解決すれば
リンクをはがしてくださるか
以下のコメントにまとめていただきたい。
他のリンクされた方がここにきて直ぐに解決できるよう願いたい。内容は知らない。箇条書きで簡潔に。
とにかくこちらに間違えた表記の例え、例えとしてリンクされるのが不快極まりない。
2007/07/18(水) 12:35:58 | URL | #-[ 編集]
該当しなくなる条件
確かに「どうすれば該当しなくなるのか」がわかりにくかったかもしれませんね。私が該当しなくなると考えている条件は以下の通りです(3はおまけ)。

1)「オンラインブックマークお断り」等の表記を削除するか、「公開型はお断り」「非公開型でお願いします」等の表記に改める。
2)「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」もしくはそれに類するサイトへのリンクがある場合、削除するか「二次創作+オンラインブックマーク総括」等へのリンクに変更する。
3)私の以下の記事や「二次創作+オンラインブックマーク総括」等のサイトの内容をよく読んで理解する。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-62.html
http://onlinebkm.nobody.jp/
2007/07/18(水) 12:57:54 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
非常によく分かりました。これで無視されたらどうしようかと思いました。

まだリンクをはる、のははられた側にとっては怒りを感じますが


こちらの記事を読んでこのサイトの意味はよく理解させていただきましたのでその部分についてだけは見守っていきたいと思います。
2007/07/18(水) 13:17:16 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/18(水) 17:36:12 | | #[ 編集]
少し、お邪魔します
ブログにコメントは為さっているのに、メールのお返事がいただけないので、書き込ませていただきますね。

まず、ずっと疑問だったんですが、法律だナンダと持ち出すほど、この問題は重要なのでしょうか?
名誉毀損云々がネックで、管理人さんたちに直接訴えられないなんて、そんなのは言い訳にならないでしょう。全訴えられないような書き方が出来ない、と云うことなのでしょうか。
連絡なんて手間だ、なんて思うかもしれませんが、あんなリストを作ってしまうのですから、その意見は不自然ですね。
そして、相手に意見する時は、身を削る思いをしてでも、オブラートにオブラートで包んで発言するのが普通です。それなら、そんな危ういことになるはずはありませんよね。
リアルの人間関係でも、他人に意見するときは、極力相手の気を立てないように注意を払うことが当然ですし、それと同じです。わざわざ、相手を不快にさせる必要はこれっぽっちも有りません。
貴方だって、「間違った見解を正したい!」と云う、正義感の元に実行したんでしょう(そうであって欲しいです。そうでなければ、言い訳も許されない晒しですよ。今はいい訳が許される晒しだと私は思いますが)から、波風ではなく正しい対処が欲しいのでしょう?
それならば、相手を苛立たせるべきでないのは、言わずもがな、ですよね。
「こんな理由で、オンラインブックマークは安全なんですよ」と連絡して、相手さんが動くかどうかを見守るべきなのです。
それで、何の反応もなければ、相手さんがオツカレなのか、貴方の文章の書き方が悪かったんだと思います。
現に、このブログの書き方も、貴方にとっては普通かもしれませんが、リンクを張られた一見さんにとっては、イヤになるほどさばさばしています。
しかも、それなのに17日の22時にコメントなさった嫌味みたいな文章は、ラフな感じですよね。軽口が叩けるのですから、なんとかなるはずです。
文面を改めろ、とは言いませんし、バカっぽい文章にしろとも言いません。ただ、そんなに「私は真剣に毛嫌いしていて、お前等はバカだ!」みたく見える書き方はいけないと思います。
今のところ、他人の権利や名誉が掛かってくるような問題じゃないのだから(と云うか、貴方が名誉を侵害しているんですよ、気付いてください!)、もう少し柔らかく・・・なんでしょう、不快感だけが残らない文章、そういうのが必要だとは思いませんか?と、これは言い過ぎかもしれませんが、やはり少し気になりました。
誤った考えを修正したい気持ちは、もう、なんだか計り知れない貴方のエネルギーから言って分かりますが、一体何様のつもり!?となってくる気持ちも汲んで欲しいです。
インターネットで情報を公開している時点で、公に発信されているとは言っても、良識・・・寧ろ、常識から言って、どの手の人に触れて欲しいか、どの手の人に見られるのがイヤなのかは分かりますよね?それが分かるなら、どういう場所にリンクしていいことを「リンクフリー」と言っているのか、分かりますよね。
「リンクフリー」と云う言葉を逆手にとってはいけません。インターネット上ではどんな人も、一般のオトナと同じ存在として、過ごさなければ、この場の様に混沌としてしまいますよ。

次に、メールなのですが、お返事に「記述の修正が確認できましたので」とありましたが、正直、カチンと来ました。
貴方の為に運営しているサイトではないし、間違った記述をしていて恥ずかしい思いをするのは、私ですよね。
貴方の管轄内で、貴方の起こした環境で行っているサイトではないのですから、そのような書き方は、勘違いも甚だしいです。
また、『該当しなくなる条件』とやらも、何というか・・・条件、て、貴方どうして上から見下ろしているの?と思いました。
私がサイトを載せられて修正したのは、私の意思です。貴方の為じゃありません。大体にして、サイトを載せるという行為自体、上記しましたように不可思議なのですから、最早善意の様なものだと。
それに、私のサイトにいたっては、「趣向が同じ方のみ」と記していますので、そこも侵害されてますよね。過ぎたこととは言え、イライラが取れません。
もう本当に教えて欲しいです。貴方はオンラインブックマークについて、間違った記述があって何が困るんですか?
何が貴方を突き動かすのか、疑問で疑問でしょうないです。

最後にまた、リンクフリーの件に掠る話題なのですが、『「晒し」の意味がわかりません><』の項目で、もう、物凄く、イラッとしました。カチン、どころじゃないです。
貴方も晒しじゃない、と仰っているのだから同意見と云うことですよね?それを前提で言わせて頂きますが。
晒しは批判が出来ない立場の人が相手な時だけ有効てことですよね。でも、それって、誰もが無効になりますよね。ネットしている時点で、意見できない環境の人は、居ないのですから。確かに、制限ページ内での晒しには反応できませんが、見られる人も限られてくる制限ページなら、第三者の介入も少ないでしょう。(余談ですが、mixiの件については、貴方の不精なんですから、とやかく言うのは変ですよ。)
そして、これを踏まえて、晒し云々に遭遇しないには・・・論争を繰り広げる前に、そちらはサイトの主旨とは無関係な場所にぺたぺた貼り付けているわけなので、無理なのです。まぁ、貼り付けたから非難も出来るのですが。ですから、事前に対処の仕様も無いので、晒し以外のなにものでもないと云うことになるでしょう。繰り返し言うようですが、常識的に、リンクフリーの限度を自分で持つべきですので。
過ちの例えとしてのリンクフリーは十中八九、有り得ません。同じ趣味を持った人のリンク、と云う意味でリンクフリーに決まっています。そうであるべきです。

なんだか長くなってしまいましたが、私の気持ちが少しでも伝わって、一刻も早くリストが消滅することを願うばかりです。
寧ろ、これは可なのか、FC2blogさんに問い合わせたいくらいです。
不愉快なら、コメントを消してくださっても、私は騒ぎませんし、自分で消すかもしれませんので、そこは宜しくお願いします。

それでは、失礼します。
2007/07/19(木) 20:24:34 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
いくつか
>ブログにコメントは為さっているのに、メールのお返事がいただけないので、書き込ませていただきますね。
これですが、メールを出された日時やドメイン名などの情報を教えていただけますでしょうか? 少なくとも「匿名」と書かれたメールには(返信・コメント一切不要です)と書かれていたので返信しませんでした。もしかしたらメールが届いてないのかもしれません。
あるいは、送られたメールの内容を(メールアドレスも書いた上で)秘密コメントとして書いていただいてもかまいません。

>17日の22時にコメントなさった嫌味みたいな文章は、ラフな感じですよね。
該当するコメントはここの2番目及び3番目ですが、1番目のコメントに対する冤罪(コメント削除)を晴らすためのものです。少なくともこの記事及びもう1つの記事のコメントを削除したことは絶対にありませんので(自分のものを除く)。それに、関係無い記事にコメントするというのはそれこそマナー違反ではないでしょうか(スパムコメントと同じでは?)。関係記事にコメントをつけられない等の事情があるならばともかくとして。

>mixiの件については、貴方の不精なんですから、とやかく言うのは変ですよ。
これはどういう意味でしょうか? 当然加入できるはずなのに加入しないでおいて……という意味であればmixiの制度を誤解されてるのではないでしょうか。もちろんあなたから招待メールをいただけるのであれば、加入して確認しますけれど。
2007/07/19(木) 21:54:21 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
真面目な意見のコメントを消す気はありません
まじめな意見のコメントを消す気はありません。とりあえず現時点の魚拓をとっておきました。
http://megalodon.jp/?url=http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-122.html&date=20070719220252
2007/07/19(木) 22:04:27 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
リンクフリーは無意味です。リンクは自由なんですから。
>過ちの例えとしてのリンクフリーは十中八九、有り得ません。同じ趣味を持った人のリンク、と云う意味でリンクフリーに決まっています。そうであるべきです。
そもそもリンクフリーという言葉に意味はありません。Webに上げた時点でリンクは自由なんですから。だから、リンクフリーと書いてあることを免罪符にしてリンクしたわけでなく、リンクは当然自由であり、誰にも妨げられる権利は無いからリンクをしたのです。
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm

それとも、「オンラインブックマーク禁止」と一緒に書いてあった言葉としての「リンクフリー」のことでしょうか。こちらの意味であれば、そもそも矛盾する概念が並立している、そしてこれだけのサイトが掲げているということの指摘をしたまでなのですけど。
2007/07/19(木) 22:18:55 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
失礼します・・・
オンラインブックマークについてのご指摘ありがとうございます。大変勉強になりました。

しかしながら、今回の件はもうちょっと方法を選んで欲しかったと正直思っております。
確かに間違った見解を正したいというのも、よく分ります。
でもそんなに目くじらたてることはないんじゃないかな・・・と思いました。私もアクセス解析をたどってきて、正直カチンときました。そのあとしばらく考えて、頭を冷やしてからサイトの記述を修正しました。
確かに正しい意見をおっしゃってると思います、しかしこの方法ではリンクを張られた側にとって「間違った記述に対して指摘を受けた」というより「ブラックリストみたいに晒されて不愉快な思いをした」という印象の方がただ強く残ってしまうのではないかと思いました。何より晒されるのが怖いから記述を改めたようなものであったら、間違った見解を正したい、正しい理解を広めたいというあなたの意図はほとんど同人サイトの管理人さん達に伝わらないような気がします。それはお互いにとって残念なことです。

それから、これはお願いです・・・。「再調査して追加」はやめてください。大変失礼ながら、そういうのは見下されてるみたいで嫌です、頼むからほっといて下さい。そういう事をされるのは嫌です、と言ってる人がいるのだから本当に(私以外にも)やめてほしいです。あなたが意見を主張して、私達が受け入れるように、私達の主張を受け入れるくらいの柔軟さは必要なのではと思います。そして、「再調査して~」というのは本当に必要ですか?何回も言いますが、間違った記述撲滅というのはそんなに急がなくてはいけない大変な事なのですか…?

ご指摘を頂いておいて意見するというのもなんだか変な話かもしれないですが、ちょっと思うところがありましたのでコメントさせて頂きました。あくまでお願い、なのでどうするかは(このコメントを削除するのも)あなたの自由です。
では、失礼しました。

2007/07/19(木) 22:34:33 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
2007/07/19/Thu 22:34の匿名希望様へ
1つ聞きたいのですが、その意見は↓こちらの記事に対してのものですよね?
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html
なぜそちらではなく、こちらの記事にコメントされたのでしょうか。

まあ全く関係無いわけではないので削除等はしませんが、なぜそちらの記事にコメントされなかったのか理由がわかりません。
2007/07/19(木) 23:45:34 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
また投稿してしまった。。
19日の20時半頃にコメントさせていただいた、匿名のものです。
ご返答有難う御座います。

えぇと、メールについては、「後日連絡します」とあったので、何もせずに待っている状態なのですが、了承のお返事が必要だったのでしょうか?
でも、もう、なんだか面倒なのでお返事は要らないです。ありがとうございました。

そして、リンクについてのお話は良くわかりました。
つまりリンクはどのページでも自由だし、リンクフリーなんて言葉は本当に無意味なのですね。
正直、私含む今の若い(主に二次創作などをしている)サイトマスターさんたちの多くには、全く未知の話だと思います。こんなこと、初めて知ったのでモヤモヤします。と云うか、命令、命令って、何なんだ!てなりました。
確かに、お願いと云う名前の命令かもしれませんが・・・と言っても、私が何と言おうと貴方の心に響かなさそうですね。。残念です。
リンクフリーや無断リンク禁止、と云う言葉に意味を見出せないのなら、そのサイトとの繋がりを持とうとすることを嫌がって下さると嬉しいものです。
でも、リンクが法的にも自由だからといって、「過ちの例」としてつらつら並べている事実に変わりはありませんよね。そこに良識があるのかは甚だ疑問です。
今更ですが、アクセス解析を付けている方は、荒らされたとき用に設置されている方も多いようですし、私と違って忙しい方は忙しいと思うので、無意味な場合も有ると思われます。

あと、17日のコメントの件に関しては、私は内容は如何でもいいと思っています。
貴方が他人の意見を揉み消そうと、推奨しようと関係なく、ただ、文体についての話なのですが、ね?それと、何度も何度も「自分は消してない」て言うと、反対に怪しく感じますよ。そんな、皆さん「消した消した」と仰ってませんし、控えては如何ですか?
あと、みんなやってるから、と云う書き方は品位をより一層落とすと思いますので気をつけたほうが良いと思いますよ。

mixiの件については、済みません。
そうですよね、紹介型なのを失念していました。
まぁ、友人の中に1人くらいは登録者の方がいらっしゃるのではないのかしら、とも思ったのですが。私からは、残念ながらご招待いたせませんので、他を当たってくださいね。

で、どうしてこんなにも直接的に撲滅を推奨しているのかが気になるのですが・・・?
2007/07/20(金) 00:04:16 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
メール及びリンクに関して
メールの件については了解しました。ただ、メールをいただいてからまだ1週間も経ってないので非常識なほど遅いわけではないと思うのですが、違うのでしょうか。

>つまりリンクはどのページでも自由だし、リンクフリーなんて言葉は本当に無意味なのですね。
>正直、私含む今の若い(主に二次創作などをしている)サイトマスターさんたちの多くには、全く未知の話だと思います。こんなこと、初めて知ったのでモヤモヤします。
え? ご存じなかったのですか? と逆に私の方が驚いております。こちらに関しては、私が作るまでもなく参考ページがいくつもあります。上のコメントでリンクしたのはあくまで一例です。
また実際「こんな馬鹿なことを言ってるブログがある」とか「間違った意見がこんなに」などの文脈でリンクされている例などいくらもあります。もし「ソースを」とおっしゃるのでしたら探しておきます。
2007/07/20(金) 00:26:28 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/20(金) 01:55:05 | | #[ 編集]
失礼します。。。
高樹さまは『リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?』のコメント欄で「Webサイトの記述に対して何らかの意見がある時、そのサイトにリンクして言及するというのはネットの常識」と仰りましたよね?
ここでは「ネットの常識」という言葉を使っていらっしゃるのに、何故「晒し」という言葉は通用しないのでしょうか。
「晒し」という言葉ぐらい「ネットの常識」で通用すると思いますが、どうでしょう?
ここにコメントなされている方々が「晒し」という言葉を使っているということは、今回のことは「常識」で晒しになるといえるのではないでしょうか。
また、「Webに発表した以上公開情報だからそれを晒すというのは言葉の意味としておかしい」と仰られていますが、それならなぜWeb上に「晒し」という言葉が存在するのでしょうか?
ネット上で、公開情報を掲示することに対しても「晒し」という単語が使われていることはしばしば見かけます。
むしろそちらの方が多いように思いますが。
「晒し」という言葉がネットの世界で存在する以上、公開情報でも「晒し」という単語が通用するのが「ネットの常識」なのではないですか?

更に言わせていただくと、リンクフリーのリンクがどういうものを指すかぐらい「ネット(ここでは同人系サイトに限られるかもしれませんが)の常識」でわかると思いませんか?
貴方の常識にはそんなものはない、と仰るのなら、「Webサイトの記述に対して何らかの意見がある時、そのサイトにリンクして言及するというのはネットの常識」という常識は、少なくとも私の中にはありません。
そして、「常識」という言うなれば正式には定められていないものをも指す言葉を使われるのに、なぜリンクフリーの件については法的に考えようとなさるのですか?
いくら法的にリンクは自由であっても、マナーとしてサイトマスター様の意思を尊重するべきでしょう。
こんな下らないことは言いたくないのですが、法的に考えるというのなら、「リンクフリー」と「オンラインブックマーク禁止」を併記することももちろん法的に許されますよね。
貴方が法的に考えて勝手にリンクするのが自由なように、併記することだって自由です。
貴方が自由なはずの「併記すること」をやめて欲しいように、自由なはずの「リンク」をやめて欲しい人だっているんですよ。
貴方が上記の2007/07/18/Wed 02:23のコメントのように「リンクは当然自由であり、誰にも妨げられる権利は無いからリンクをした」と主張するのなら、「併記は当然自由であり、誰にも妨げられる権利は無いから併記した」と主張することも出来ますよね。

「晒し」や「リンクフリー」の言葉についてこちらの記事で議論されているのであえてこちらにコメントさせていただきました。
2007/07/20(金) 02:59:15 | URL | #-[ 編集]
晒し&表記
>晒し
本人が閲覧でき、反論もできる立場にある場合に使う言葉としては適切でないと思います。例えば以下の場合なら使ってもいいかと。

・本人が閲覧できないようなクローズ環境(パスワード付掲示板など)に貼られ、議論されているような場合(mixiのような会員制サイトであり、本人が容易に入会できないものを含みます)。
→本人がその場で反論できなくとも、閲覧はできるというようなものは除きます(自分のサイトで反論すればいいため)。例えばはてなブックマークなど。
・本人がその存在を知ることができないようなところに貼って議論するような場合。勿論本人が気付き、反論可能となった場合は除きます。2ちゃんねるのネットWatch掲示板などがそれに当たるでしょうか。

>「リンクは当然自由であり、誰にも妨げられる権利は無いからリンクをした」と主張するのなら、「併記は当然自由であり、誰にも妨げられる権利は無いから併記した」と主張することも出来ますよね。

はい、もちろん主張そのものは自由です。が、オンラインブックマークはリンクそのものですから、当然自由であり誰にも妨げられる権利は無いものです。従って「お断り」という表記には何の意味もないのでそのサイトをオンラインブックマークするのは自由です。ということになりますが、それでよろしいですか?

もちろん私も「公開型オンラインブックマーク=検索避けしてないリンク集」という認識は持っておりますので、ユーザーの利便性と検索される危険性を天秤にかけて「非公開型はOK」というのが妥協点ではないかと思ってるわけです。くどういようですが以下の記事を読んでください。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-62.html

>「晒し」や「リンクフリー」の言葉についてこちらの記事で議論されているのであえてこちらにコメントさせていただきました。
もちろん明確な理由があるのですからかまいません。私が言ってるのは、例えば2007/07/19/Thu 22:34の匿名希望さんのような場合です。
2007/07/20(金) 14:10:49 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
2007/07/20/Fri 01:55に非公開コメントされた方へ
ご提案された方法も含め、他の方法を模索しております。日曜日(2007/07/22)には一応の結論を出す予定です。
2007/07/20(金) 14:26:52 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
再び失礼します。。。
2007/07/20/Fri 02:59にコメントさせていただいたものです。
私の意味する所が伝わらなかったようなのでもう一度投稿させていただきます。
   
>晒し
率直に言わせていただくと、貴方が晒しをどう定義しているかには興味はないのです。
下記部分を読んでいただけましたでしょうか?
『ここにコメントなされている方々が「晒し」という言葉を使っているということは、今回のことは「常識」で晒しになるといえるのではないでしょうか。』
「常識」という言葉は数人の意見よりも大多数の意見を指しますよね?
ここでコメントなさっている方々でこれは晒しであると仰っている方が大多数に思えますが。

>はい、もちろん主張そのものは自由です。
主張が自由と仰るのなら、貴方が今回の記事をお書きになったことまではわかるのですが、自由なはずの主張をやめさせようとしている意味がわからないのですが・・・。

もちろん、貴方が読んで欲しいと仰っている記事は読みました。
でもこの記事と私が上のコメントで言っていることと何か関係がありますでしょうか?
私は別に危険性がどうのこうの言っているわけではなくて、併記すること自体は自由だと言っているだけです。
併記することが正しいとか間違っているとか言っているわけでもありません。
2007/07/21(土) 00:03:30 | URL | #-[ 編集]
返信
>「常識」という言葉は数人の意見よりも大多数の意見を指しますよね?
と言われるのであれば、どこぞでアンケートでも取りましょうか。
ただ、今ここの場所で取ったのでは公平な結果は出ませんから遠慮しておきます。

>自由なはずの主張をやめさせようとしている意味がわからないのですが・・・。
やめろと書いてありました? 私は「そう書いてあるサイトを調査の上で公表します」としか書いてないのですが。
「削除する条件を教えろ」と言われたから、「該当しなくなったら削除します。その条件は~」と書いたまでです。
それらしい発言を以下に引用しますが、「やめろ」等と書いた覚えはありません。確かに「撲滅されることを望んでいる」とは書いてますが、それは個々のサイトに対して言っている言葉ではありません。

> そこでそのようなサイトがどのくらいあるのか、YahooやGoole等の検索エンジンを使用して調査することにする。
> よって、ここに挙げたサイトは検索避けがされていないか不完全であるので「オンラインブックマークはご遠慮ください」と書く意味は全くないのではないか。そのような根拠の無い注意書きが早く撲滅されることを望んでいるのだが無理だろうか?
2007/07/21(土) 00:22:19 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
自由?
あと、
>はい、もちろん主張そのものは自由です。
ここのみを引用されたということは、当然
>従って「お断り」という表記には何の意味もないのでそのサイトをオンラインブックマークするのは自由です。
が正しいということになりますが、それでよろしいということですか?
そういうことであれば、「オンラインブックマーク禁止という言葉には何の意味もありません。そのような言葉は無視してどんどんオンラインブックマークしましょう」ということを広める運動をすることも考えざるを得ないのですが。

もちろんそれではいい結果にならないでしょうから、
>「非公開型はOK」というのが妥協点ではないかと思ってるわけです。
あたりで妥協していただけないかと思っているのですが。
2007/07/21(土) 00:28:56 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
仮に「晒し」だとしても
仮にあなたの定義通り私の今回の行動が「晒し」だとしても、ネットに公表されている(=既に晒されている)ものを「晒し」て何が悪いのでしょうか? 少なくとも本人不在の場ではなく、本人に反論の機会もあり、該当しなくなったか常にチェックし、該当しなくなったことの申請を常に受け付け、該当しなくなったことを確認後速やかに削除しているわけですが。
2007/07/21(土) 11:05:33 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
20日と21日にコメントした者です。
たくさんの返信ありがとうございます。


>今ここの場所で取ったのでは公平な結果は出ませんから遠慮しておきます。
ということはつまり、貴方はご自身のサイトを見ている方の多くが、この行為を晒しだと受け取っているとご理解しているということですか?
このサイトを見ているのはここにリンクを貼られた方々が大多数になるのかもしれません。
それを考えてのこの発言というならば、今回の件がリンクを貼られた側にとって晒しと思えるような行為だったと自覚していることになりませんか?

>やめろと書いてありました?~
別に「やめろ」という単語が書いてあったと言っている訳ではありません。
そういうように受け取れる行動をなさっていると思ったまでです。
例えば、アクセス解析されてない方のリンクは外すのに、アクセス解析されている方のリンクは外さない。
これは、自分の意見を読んだにもかかわらず受け入れないのならリンクは外さない=リンクを外して欲しければ併記するのはやめろ、という意味のように思えます。
「撲滅されることを望んでいる」というより「撲滅する」と思っておられるように受け取ってしまいます。

>従って「お断り」という表記には何の意味もないのでそのサイトをオンラインブックマークするのは自由です~
法的に考えての話ですよね?それならばもちろん法的には自由だと思いますよ。
相手にとって気持ちの良い行動をとるかどうかが問題だと思います。
「ご遠慮ください」と記述されているのを不快に取られる方もいらっしゃると言われればそれまでですが・・・。

>仮にあなたの定義通り~
もちろんネットで公開している以上覚悟をするべきだと思っております。
でも自分で「晒す」のと、他者に「晒される」のでは大きく違いませんか?
いくら覚悟しても不快なものは不快ですよね。
それにここではいくら反論しても「晒し」続けられるし、貴方の意見を受け入れないと「晒し」続けられますよね。

>「非公開型はOK」というのが妥協点ではないかと思ってるわけです。
貴方のそもそもの意見が「非公開型はOK」というのではありませんでしたか?妥協点になってないような気がしますが・・・。
それに当初は「併記すること」を正したいのだと思っていたのですがだんだんオンラインブックマークについてのみに変質してきたように思えます(誤解だったらすみません)。
「併記すること」自体はあなたは自由だと認められているのですから、妥協も何もないように思います。

私は今回の記事を読んで貴方の主張そのものは正しいと思いました(あくまで私個人の見解として、です。本当に正しいかどうかは個人が決めることだと思うので)。
ただ、あのようにリンクがずらっと貼られているのが悲しいだけです。
サイトがどのくらいあるかなんてわざわざリンクしていただけなくてもわかることです。
皆さんに、検索エンジンで「○○」と入れてみてください、と伝えるだけで十分だと思います。
サイトがどのくらいあるのか挙げたいのなら、数を示せば良いと思うのですが。

今回、妥協して記述を改めた方も多くいらっしゃると思います。
貴方も妥協してリンクは外しても良いのではないですか?
2007/07/21(土) 14:41:28 | URL | #-[ 編集]
ああいえば上祐、はお互い様か。
まあ、妥協というなら18日の時点で具体的なサイト名及びURLを出さない方法に切り換えたんですけどね。
いずれにしても、明日(2007/07/22)に一応の結論を出すつもりでいます。少なくともそれまでは自分の信念に基づいて粛々と行うまでです。
2007/07/21(土) 16:42:26 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
裏付けのためにはリンクは必要と思います
>皆さんに、検索エンジンで「○○」と入れてみてください、と伝えるだけで十分だと思います。
それをやろうとする人がどのくらいいると思います?

>サイトがどのくらいあるのか挙げたいのなら、数を示せば良いと思うのですが。
例えば私が1000サイトあると言ったところで、あなたはそれを信じます?
具体的に見てもらわないと(全部とはいかなくとも、選んで数個でも)信じない人もいるのでは。
2007/07/21(土) 16:57:55 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
1つ聞きたい
あなたは私を説得したいんですか? それとも私とディベートしたいんですか?
ディベートということであればつきあいますが、負けを理由にリンクを外すことはいたしません。
説得ということであれば、もっといい方法があるなら切り換えることも考えておりますので何か考えてください。

いずれにしても、今後書き込まれるなら何かコテハンつけてください。
2007/07/21(土) 19:07:22 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
オンラインブックマークは・・・と表示している管理人さんは検索に引っかかるのに過剰反応しているとは思わないのですが・・。
私はサイトに表示していますが全然怖くありません。ただ、二次創作が嫌いな人や同人無知のひとが迷いこむことが少なくなるよう、自分なりに配慮しての行為です。そもそも二時創作事態、本来違法なのだからひっそりするくらいがいいのではないでしょうか。リンクフリー=同人サイト間での交流目的  が主なのは常識の範囲内ですよね?

「マナーが・・」とおっしゃっていますが、あなたも十分マナーがなっていませんよ。
マナーできてない人が自分主観でコレは「正義」これは「悪」を決め付けてほかのサイトを巻き込んでいるようにしか見えません。  たぶん この文章も全否定されるのでしょうが 笑
自分の信念を~    って不快に思ってる人間や丁寧に意見している人が多くいるのに相手否定はしても自分を省みないのって、ネット以前に人間としてのマナー厳しいよ。信念って言うかわがままにみえる
2007/07/22(日) 02:19:58 | URL | #-[ 編集]
もう、お止めになったほうがいいわ。
あなたの印象が悪くなるだけです。
このブログが某所で晒されていますけれど、それも構わないことなんですね?
2007/07/22(日) 09:03:58 | URL | #-[ 編集]
ごめんなさい
上記の者です。ああ、そんなこと、ひろむ様にとっては容易に掌握できるんですね。失礼を。
先ほどは、脊髄反射で書き込んでしまいました。申し訳ありません。
ブログのコメントを読み返しましたら、私の書いたことなんて既に書かれておりましたね。

しかも、私、ひろむ様が中二病に罹患されてらっしゃると思いもせず…
闘病中にこんな物言いをしてしまってすみませんでした。反省しています。
どうぞ、くれぐれもご自愛下さいませ。
2007/07/22(日) 09:15:05 | URL | #-[ 編集]
ご声援ありがとうございます。
ご声援ありがとうございます。
もしよろしければ、あなたの主治医をご紹介いただけませんでしょうか?
2007/07/22(日) 10:48:22 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
レス
>このブログが某所で晒されていますけれど、それも構わないことなんですね?
もちろんです。本人不在の場所でなければ何を言われても反論できますから。

>二次創作が嫌いな人や同人無知のひとが迷いこむことが少なくなるよう、自分なりに配慮しての行為です。
ということであれば、非公開型まで禁止する理由は何でしょうか? ブックマークしている本人しか見れないのですから「二次創作が嫌いな人や同人無知のひとが迷いこむこと」はあり得ませんよね?
さらに言うなら、「オンラインブックマークする場合は、コメントで○○に関する二次創作同人サイトであることを明記ください」でもいいのでは。

>リンクフリー=同人サイト間での交流目的  が主なのは常識の範囲内ですよね?
既に書いた通り、「リンクフリーと書いてあるからリンクしている」のではありません。理由は既に述べている通りですが「リンクは当然自由だからリンクしている」のです。
2007/07/22(日) 10:54:21 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
アンケートをとることにしました
このやり方を続けるか否かを含めアンケートをとることにしました。詳しくはこちら。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html
2007/07/22(日) 11:55:58 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
某所って2chですか?
>このブログが某所で晒されていますけれど、
議論するために掲示板にURLを貼るのは当り前ではないでしょうか。
多分ここのことだと思いますが、問題無い範囲と思います。
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1179315497/706-
2007/07/22(日) 13:28:20 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
申し訳ありません!
申し訳ありません。私の主治医は、残念ながら内科なんです。ご紹介できず、お役に立てなくてすみません。
大丈夫ですよ、中二病って、数年経てば治りますから…どうぞ、あまり気に病まれずにお過ごしくださいね。
2007/07/22(日) 17:09:42 | URL | #-[ 編集]
うーん、、
>>皆さんに、検索エンジンで「○○」と入れてみてください、と伝えるだけで十分だと思います。
>それをやろうとする人がどのくらいいると思います?

て、変じゃないですか?
検索エンジンで探さない=別に見たくない、知りたくない、てことですよね。
と云うことは、貴方の貼った外部リンクを見る=オンラインブクマの現状を知りたい、にはなりませんよね。
しかも、それをやる人があんまり居ないことを理解なさっているということは、つまり、どういうことなんでしょう?
勿論、面倒臭いからしないわけですが、しなければ現状を把握してもらえない。すると、貴方は困りますよね。でも、私たちは止めて欲しいので、数で示すことを求める。貴方は嫌がる。
それって変じゃないですか?リンクは自由と言う事実を楯に、他人を傷付けてはいけない、最低限のルールを犯していませんか。
信じてくれないだとか、信じてくれるだとか、そんなことはどうでも良いと思いませんか?それとも意地になっているのでしょうか。

あと、アンケートなんですが、トラバ機能を使ってじゃないと、確かに貴方に不利になるでしょうが、トラバ機能を使うと、反対派(リンクを外して欲しい派)の人が不利になると思います。
なんでかなんて、簡単すぎますが、つまり、このブログと繋がるのがイヤなんですよ。
こんなブログを見ていると思われるのもイヤかもしれませんし、此処にトラバすることは自分もリンクを張られたヒトリだと、事実を問わず、認識されるのがイヤだからです。
如何頑張っても、このアンケートは合理的には働かないと思います。
それで、晒しか、ただのリンクなのか判断されるなんて、以ての外です。と言いますか、晒しだと騒いでいる私たちと、晒しでないと声を荒げている人のどちらが不快感を持っているのか、貴方を差し引いて考えてみれば、晒されたと思っている私たちですよね。
ネット上以外では、そして、こんなことがなければ、交流(と呼べたものかは知りませんが)を持つこともなかった人を不愉快にさせるだなんて変な話です。

自分の信念を曲げないことは素晴らしいことです。
けれども、これは信念というより、邪念じゃないですか?
リンクを張られた人たちが嫌がっているのは変えようも無い事実です。
2007/07/22(日) 17:15:24 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
アンケート
>アンケートなんですが、トラバ機能を使ってじゃないと、確かに貴方に不利になるでしょうが、トラバ機能を使うと、反対派(リンクを外して欲しい派)の人が不利になると思います。
はてなブックマークを使う方法もありますよ。入会は自由ですからそちらでどうぞ。
2007/07/22(日) 19:58:49 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
あなたがオンラインブックマークに嫌悪を感じるのは自由だけど、表示したいと思うのもするのも管理人さんの自由のはず。
自分の価値観で勝手に「悪い」と決め付けて晒すのとか迷惑。
「反論する機会を」とか言ってるけどなんでこんなとこに勝手にアドのせられて反論までしてかかわらなきゃならんのか。どうせ 反論したって聞く耳持たないだろうってのはみててわかるし。。
「消し貰いたければ私の意見に賛同しろ」って態度、神様にでもなったつもり?正直、わざわざ探してまで載せてるって陰湿でやらしい。たのむから自己満に他人をまきこまないでくれ
2007/07/22(日) 23:50:37 | URL | #-[ 編集]
あんたが一番非常識だよ  笑
早く気づいて痛々しいから!
2007/07/22(日) 23:58:15 | URL | #-[ 編集]
先ほど書いて。でも私が言うまでもない、と思い、一旦消したのですが…
やっぱり気になりましたので…。

高樹ひろむ様の意見にも、一理ありそうだな、というのが私の感想です。
(検証するだけの知識が無いので、確定は致しません、あしからずご了承下さい)

ただ。参考になると仰ってた、2ちゃんねるの意見「いやー、どうやったら正しいことを言っているのに同意を 得られなくするかという教科書みたいな方だなー。」に、私も同意いたします。
どうぞ「二次創作+オンラインブックマーク総括」さんが仰ったという、「過激ゆえにリンクできません!」という言葉の意味を、お考え下さい。

高樹ひろむ様のやり方は、サイト管理者さん達に「良い事を聞いた」と思わせる前に「不快なやり方をする」と感じさせてしまうと思います。
人間は感情の生き物ですから、例え正しい事でも、不快な形で直面させられたら、受け入れられなくなると思います…。

本当に相手の理解と賛同(そして、実行)を得ようとお考えになったのならば。
相手に受け入れられる方法を、どうぞお考え下さいませ。
(とはいえ。私も代替案がないので、説得力が無いといわれたら、それまでですが…)
2007/07/23(月) 00:26:54 | URL | #74TXw23c[ 編集]
言論の自由とは
>あなたがオンラインブックマークに嫌悪を感じるのは自由だけど、表示したいと思うのもするのも管理人さんの自由のはず。
その言い分だと、「では、そういうサイトがあるとリンクして表示するのも私の自由ですね」としか答えられません。
非常に悪い例えですが「○○人を皆殺しにしろ」と書くだけなら自由ですが、そういうことを書いたら当然非難されますよね(決して同レベルの問題と言ってるわけではないのでお間違えなきよう)?
その意味で「書くだけなら(書くこと自体が違法でなければ)自由」と言っているのです。書いたことがおかしいと思えばそれを批判・非難するのも自由であり、また当然そうであるべきです。もちろん「なんでそう書いてはいかんの?」と逆に批判する自由もありますけど。
2007/07/23(月) 00:35:51 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
2007/07/23/Mon 00:26の方、他へ
アンケートへの回答お願いします、としか言えません。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html
2007/07/23(月) 00:44:02 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
2007/07/23/Mon 00:26に書き込みをした者です。
《書込みを一部修正・追記しました。最終修正:19:24 7/23》

私は、ひろむ様がご提示した手法でのアンケートに、参加するつもりがありません。
アンケートに答えるのではなくコメントしたのは、以下の3つの理由の為です。
 
1)やり方を変えてご主張を継続、という選択肢がアンケートになかった。
2)ひろむ様のアンケートに答える為だけに、はてなに登録するのは抵抗感があった。
3)やり方を変えたら受け入れられるかも? と思った事を伝えたかった。

もしひろむ様が、アンケート以外の意見は黙殺すると仰るならば、仕方ないというしかありませんが。…ただ「二次創作+オンラインブックマーク総括」さんが「過激だ」と仰った事実には、ご留意下さい。

ひろむ様も、納得できない事を実行するのは、難しいのではありませんか? もしそうならば、説得したい相手が、感情的にも納得できるよう、手法を考慮なさっては? と思います。今のままでは、明らかに反発が強い手法をとっていらっしゃいますので・・・。

※追記
ひろむ様のなさりようは、例えると、以下のようです。
※例えがご不快に感じた方々には、申し訳ないと思っています。
 もっと巧い例えがあれば良かったのですが…。稚拙で済みません。

●例え話●
ガーデニングを好きな人々が話していました。
「足が無いのにニョロニョロ動く、蛇やミミズみたいな生き物には、近寄りたくないわ」
その言葉を漏れ聞いたひろむ様は考えました。
「ガーデニングが好きなのに、なんでミミズに近寄りたくないんだろう? そうだ、ミミズは益虫だと知らないからだ。啓蒙しなきゃ」

ひろむ様は、該当の方々を見つけだしては、手にミミズを握らせて言います。
「ミミズは土を肥やす益虫だから、蛇と同じように避けようとするのはおかしい。ミミズは大丈夫だと公言しなさい。もしそうしたら、今、手の中に置いたミミズを遠ざけましょう」
2007/07/23(月) 01:07:07 | URL | #74TXw23c[ 編集]
なんで?
2007/07/22/Sun 17:15 の者です。
他の方のコメントを読みつつ、ずぅっと思っていたのですが、どうして全ての質問に答えてくださらないのですか?
自分のブログだから答えるも答えぬも自由だとお考えですか?
まるで、揚げ足が取れるものにしか答えていない様に捕らえられるのですが・・・。

また、はてなに登録してみましたが、結局わけわかんないのでコメできないです。。
しかも、此処にコメントしている、貴方に反対派の方は、現状のコメント数を見る限り、「何でオマエの為にんな面倒臭いこと(ハテナ登録)しなきゃいけないのよ!」位は思ってそうなので、結局、コメントした私たちが「荒らし」みたいな立場っぽいです。
非常に悲しいですが、トラバとハテナ、正直受け入れがたいのですよねー。。
ヒトリ一票しか投票できないようなアンケートを実施してみてはダメなのでしょうか?
2007/07/23(月) 01:40:18 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
晒された  といっている知人いたので気になって訪問させていただきました。
彼女もこのサイトを読んでいますが「読んだ上で表示をやめるつもりはない」と言っていました。それはオンラインブックマークのことを理解したうえで表示したい理由があるからでしょう。あと 管理人さんのこの対応に頭にきて「なんでこんなやつの言うとおりいしなきゃいけないんだ!」っていう感情も会話のなかで感じました。(これも子供っぽいと思いますが)でも正直、 そう思ってもしょうがない文面だと思います
自分の文章が人の神経を逆撫でするものだと気づいていないのであればそれは国語能力の問題や、道徳、育った環境なのでしょうが・・・。
管理人さんもほかのコメントのなかで「表現の自由」ということを書かれていますし、悪いことをしているわけじゃないので晒される必要はないのでは?とおもいました。
しかし管理人さんが「では、そういうサイトがあるとリンクして表示するのも私の自由ですね」とおっしゃっていますが、現にその言動がこんなにも多くの人に不快感を与え、批判までされているのに それでもなお、表示の自由を主張するのでしょうか?多くの意見に重複してしまいますが、人としてもマナーが最優先だと思います。それが理解できないのなら、人のサイトのマナーをどうこう言う前に自分のサイトを見直してください。裁判に出したら有罪か、無罪か。そういうだけの問題ではないと思います。
よく考えてください。人は皆あなたと同じ価値観ではない。あなたの価値観が必ずしも正しい分けではない。あなたが何故相手がいやがっているのか、自分は間違っていないのに、と思っても現にこんなに批判でもが来ているではないですか。少し、自分が周りと違うのかな?というのに気づいてほしく思います。
正しい知識を広げるのはいいことです。仮にオンラインブックマーク表示がまちがっていたとしてもそのサイトを第三者が行ける様にリンクを貼る必要はどこにあるのでしょうか?サイト管理者が「晒されるのは嫌だから消しとこう」という風になるのが目的でしょうか?リンクでそのサイトに行った人は「なんていけないサイトなんだ!けしからん!」となるでしょうか?正直、あなたはなにがしたいんですか?って思います。間違いを正す行動ではなくてまさにサイトを「晒し者」にしてるととられても仕方がないのではないでしょうか?


皆さんのコメントを読ませていただきましたが、とても的を得ているな。と思いました。
ほとんどの文面からハラワタが煮え繰りかえってるだるんだろうな、と思う書き込みも感じられます。でも極力、言葉を選んでオブラートに管理人さんに注意を促している方が多いと思います。その意見すら「批判だ」「自分の意見にあわないからって文句をいってるんだ」ととってしまっているなら、あなたは何も成長しませんよ。折角、正しい知識をもっているのにやり方がちょっと・・・・管理人さんの人柄が嫌。って意見ががほとんどだと思います。オンラインブックマーク自体に反論してるんじゃないんです。
なんでそんなにあなたが自分の考え方に自身満々なのかは不思議でしょうがないですが、(ひっこみがつかなくなってるのかもしれませんが)ひとの言葉に耳を傾ける力を培ったほうが、目標を達成したいのであれば、さらしをするよりぜんぜん前進できるとおもいます。

揚げ足を取れるものにだけ返信している。というのは見ていてすごく感じました。
すごく幼稚にかんじます。レス無い内容にたいしてどうおもって書かないのでしょうか?


長々と失礼しました
自分の所は晒されてないので第三者なのですが、第三者が見てもコメントしている多くのかたと同じ意見です。
相手に直してほしいところがあるなら、自分も治してください。
どこが?とおもうなら皆コメント全部読み返したら全部かいてありますから。。
2007/07/23(月) 11:55:00 | URL | #-[ 編集]
コメント
>どうして全ての質問に答えてくださらないのですか?
これだけのコメントがついている以上、それは無理というものでは。
またそれを承知でコメントされているのではないでしょうか?

これ以上はアンケートにお答えください、としか言えません。「Cの回答の平均が3未満であればこの方法は中止」の約束は必ず守りますから。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html
2007/07/23(月) 20:35:57 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
2007/07/23/Mon 00:26と、2007/07/23/Mon 01:07のコメントをしたものです。
(済みません、21:14に再度修正しました)

素朴な疑問です。

こちらのコメントは60。
【リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?】に、本日、コメントがあったのは63まで。ひろむ様がコメントをつけ始めたのは、64からです(現在、71になってます)。

>>どうして全ての質問に答えてくださらないのですか?
>これだけのコメントがついている以上、それは無理というものでは。

とのことですが。そのお答えは、矛盾をはらんでいませんか?
できれば、私はひろむ様の見解を知りたいです。
(アンケートに答えない理由は書きました。
 答えない自由をお認めにならない。ご自身が決められた形式以外にはコメントしない、 と仰るなら、それまでですが…)
2007/07/23(月) 20:59:15 | URL | #74TXw23c[ 編集]
数のことを言われるのであれば
>こちらのコメントは60。
>【リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?】に、本日、コメントがあったのは63まで。ひろむ様がコメントをつけ始めたのは、64からです(現在、71になってます)。
私がこちらの記事につけたコメントは28個(このコメント除く)、向こうの記事につけたコメントは26です。
どちらにしても全ての質問には答えてないのですが、コメント数だけ言うなら同じくらいです。だから
>矛盾をはらんでいませんか?
と言われても、どこが矛盾なのかわかりません。

もちろんアンケートに答えられないこと自体はご自由です。誰に対してもも答えるように強制してはおりません(勧めてはおりますが)。
2007/07/23(月) 21:24:02 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
(2007/07/24 18:11一部修正)

2007/07/23/Mon 00:26と、2007/07/23/Mon 01:07のコメントをしたものです。

結局、揚げ足とりな部分のみ回答なさり、見解をほしい、と書いたコメントへはご回答なさらない訳ですね。
…つまり「質問を選んで(都合悪いのは答えずに)ご回答なさってる」ことを曝け出された、と言う事ですね。

…残念です。結局、ひろむ様も、理性で行動なさっていたのではないのですね…。
2007/07/23(月) 21:40:20 | URL | #74TXw23c[ 編集]
他人の間違いにはとことん追求するのに対し、
自分の間違いにはとことん疎い方ですね
2007/07/23(月) 21:56:43 | URL | #-[ 編集]
もう この人に何いっても分からないよ。
貴重な時間を費やしてでも事態が少しでも改善されるならコメントするけど、どー見てもこの人、都合の悪いこと無視・揚げ足だけレス。って・・・失笑
もうお子ちゃまは痛い目見ないとわかんないってw

「私の要求を呑んだらリンク消します」=どんな意見があるとしても(聞きもしないし)飲まなければリンクを消してもらえない=自分の価値観を強制してるのと同じ。
→「晒してはいない。悪いことなんだから批判されて当然。だったらいい考えをだせ」
???うわぁーー!!何様ーーー!?カウンセリング行ったほうがいいよ!
2007/07/24(火) 00:49:37 | URL | #-[ 編集]
常識と言うか・・・
2007/07/23/Mon 01:40 の者です。3度目のコメントになります。

お返事有難う御座いました。
けれども、全く受け入れがたいものでどうしたものか、と思っています。
これは、私のコメントしてきた質問にだけに限るかもしれませんが、普通疑問詞で終わった文章にはお返事いただけるものだと思うのは、おかしいことでしょうか?(←ココ!)
全てのことにレスすることは確かにムリに近いかもしれませんが、貴方のお答えは、全部自分の不利にならないものにだけ答えているようにしか感じられません。
私の意見に対しての反論や説明よりも、疑問に対するお返事が欲しいです。
そして、他の方のコメントについてもそうです。

それでは、なんだか無意味そうなアンケートの結果を楽しみにしています。
2007/07/24(火) 01:01:34 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
コメント失礼します。
>どうして全ての質問に答えてくださらないのですか?
>これだけのコメントがついている以上、それは無理というものでは。

これは非常に無責任な発言ではないでしょうか。
あなたは自分の信念の元に今回のような行動を起こしたにも関わらず、ここでこんな幼稚な発言をするとは…愕然としました。

貴方一人の意見に、これだけ多くの人が貴重な意見を申しているわけです。
ひとつひとつに誠意を持って受け答えをする姿勢がないのならば、こんな討論やアンケートなんてやる意義すらないのでは。
あなたは誠意を持って、皆さんの貴重な意見ひとつひとつに耳を傾けるべきです。
違いますか?
2007/07/24(火) 02:20:48 | URL | 匿名 #MF8IyTP2[ 編集]
例え話
>ひろむ様は、該当の方々を見つけだしては、手にミミズを握らせて言います。
>「ミミズは土を肥やす益虫だから、蛇と同じように避けようとするのはおかしい。ミミズは>大丈夫だと公言しなさい。もしそうしたら、今、手の中に置いたミミズを遠ざけましょう」
ミミズ=オンラインブックマークなのですから、その例えはおかしいです。

ガーデニングを好きな人々が話していました。
「足が無いのにニョロニョロ動く、蛇やミミズみたいな生き物には、近寄りたくないわ」
「そうね、ミミズなんて大嫌い」
それを聞いていたTさん、なんかおかしな会話と思いつつこう考えました。
「そんな考え方おかしいぞ、いったいどのくらいの人がそう考えているのだろう?」
そこでTさんは人々の会話に耳を傾けつつ町を回り、調査をしました。

ある日、Tさんは自分の家の前に壁新聞を張り出しました。
-------------------------------------
ガーデニングが好きなのにミミズが嫌いと言ってる人がいるようです。いったいどのくらいいるのか調べてみました。

ガーデニングが好きなのにミミズが嫌いと言ってる人:
Aさん、Bさん、Cさん、……
-------------------------------------
さあ名前を書かれた人たちは大騒ぎ。
Aさんは「確かにミミズが嫌いとは言ったけど、こんなところに載せるなんて晒し者だわ」と言いました。
Bさんは「こんなところに張り出すくらいなら、私に直接言ってくれたらいいのに」と言いました。
それを聞いたTさんは驚きました。「自分でミミズが嫌いと公言しておいて、何で文句を言うのだろう? それにミミズが嫌いと言ってるのを聞いた人は他にもいる。何で晒し者と言われなければならないのだろう?」
またCさんはこう言いました。「どうしたら名前を消してもらえるのですか?」
Tさんは答えました。「私は『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』と言ってる人を調べ上げて書いたまでです。もしミミズが嫌いと言わなくなったのであれば『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』な人では無くなったのだから名前は消します。もし気付いたのに消さずに放置したのであれば私は嘘を言ったことになりますから」
そこでCさんはミミズが嫌いと言わないようにし、それをTさんに伝えました。Tさんは実際にそうであるか調べ、確かにそうだったので壁新聞からCさんの名前を消しました。

……自分でも壁新聞を書いていて時々読みに来てくれるEさんや、いつも読んで気に入った記事には意見を言ってくれるMさん等登場させようかと思ったのですが、長くなるのでとりあえずここまで。
2007/07/24(火) 22:01:49 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
文才がおありですね。人様の考えられた例えをパロってご自分の保身をなさるその手腕、お見事です。
リンク晒して周りから攻撃されて揚げ足とってまた取り返して。堂々巡りは見飽きました。いつまでこんな幼稚なことを続けられる気ですか。私たちはあなたにオウム返しの様なコメントは求めていません。そんな不毛なことわなさらず今すぐリンクを解除して大好きな小説だけ書いておられたら如何ですか。
迷惑です。今すぐにリンクを解除して下さい。



こんな所にコメントしてる私も十二分に幼稚だと自覚しておりますので揚げ足をお取りになりませぬ様。
意見せずにはいられぬ程に腹立たしいということです。
2007/07/24(火) 22:29:50 | URL | 匿名 #-[ 編集]
そのコメントの返し方はおかしいと思います
高樹ひろむ様の2007/07/24/Tue 22:01のコメントの返し方はおかしいです。
判りやすいように「例え話」として表現してらしたの対して、そのコメント自体の返答をしていないとともに、それはコメントをした方の揚げ足取りにしかなっていません。
その返答は不快感を煽るものになり、誠実なコメントを返したことにはならないんじゃないでしょうか?
だからそのコメントの返答から何を伝えたいの?と思うしか私は取れませんでした。
2007/07/24(火) 22:39:01 | URL | #-[ 編集]
レス
>>これだけのコメントがついている以上、それは無理というものでは。
>これは非常に無責任な発言ではないでしょうか。

「コメントスクラム」という言葉をご存知ですか? 大量のコメントを寄せ、結果的にブログを機能不全に追い込む行為です。
もちろんみなさんが組織的にやってる等とは申しませんが、結果的にそのようになっているのではないでしょうか。
そうである以上、それに無責任という言葉を使うのは現実がわかってらっしゃらないか、それとも機能不全に追い込みたいのか、と解釈したとしても文句は言われないと思います。
2007/07/24(火) 22:48:50 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
これだけの意見や批判集める様な記事をネット上に公開なさったのは誰ですか?
手前の尻がふけない不様な状態をコメントスクラムだなんて言葉でまとめて、ここにコメントしてる人たちを荒らし呼ばわりしないで頂けませんか?どれも大切な意見です。攻撃的で戴けないものもあるでしょうが。

結果的にといいますが、この様に大量のコメントが連なるという結果が出たのは少なくともあなたの書いた記事という原因があるからです。
原因が招いた結果を批判するなんて、傲慢にも程があるのでは。
2007/07/24(火) 22:58:37 | URL | #-[ 編集]
例え話をだしたモノです。
(改行位置など、修正しました:23:18)

私が例え話で言いたかったのは、ここの管理人は「感性」を無視して行動している、って事でした。
リンクされたサイトマスターさん達にとっては、オンラインブックマークもこのブログのリンクも同じ事と感じるだろうと思ったので、両方の意味を引っ掛けて「ミミズ」と言ったのですが、伝わらなかったようですね;
#あと。この例えで、以下の3点を表現したつもりでした。
#1)ミミズを恐れているのは感性の部分があるのに、理屈のみで説得している不可思議さ、
#2)知り合いでもない方々を探し出して説得を始める不可思議さ。
#3)その過激な手段の不可思議さ

結局、感性を理解できない方なのですね。
持ってないものを理解して貰おうとした私が愚かだったのでしょう。

もうこれ以上、言いますまい。
失礼致しました。

★★★追記(23:28)
2007/07/24/Tue 23:10様
続きを有難うございました。
私が言いたかったことが表現されています(^^)
2007/07/24(火) 23:10:10 | URL | #74TXw23c[ 編集]
ガーデニングの例え話、その話には続きがありますよね?

Tさんが壁新聞を作って数日経過しました。
壁新聞に名前を書き出され、住所を公開された人々は困っていました。
今まで道端ですれ違うだけだった人達が興味本位で自宅を覗きにくるようになったのです。
趣味のガーデニングを見てほしくて庭を公開していたのに、ガーデニング以外の部分を観察されることが多くなりました。
そのことに耐えられなくなって引越しをする人まで出てきました。
「壁新聞という方法が周囲に受け入れられていないから別の方法を取るべきだ」
人々はそう意見をだしましたが、Tさんは何故周囲の反感をかっているのかまるでわかりません。
「以前からそこに住んでいて庭を公開していたのに、今更人目を気にするなんておかしくありませんか?」
人々は懸命に説明しました。「本来の趣旨と違う注目をされているのが不愉快なのだ」と。
Tさんは言いました。「それならミミズが嫌いだと言わなくなればいい話ではありませんか?そうすれば壁新聞から名前を消して差し上げますよ?」
人々は思いました。「壁新聞という方法は絶対に変える気はないのだな」
2007/07/24(火) 23:10:53 | URL | #-[ 編集]
レス
>1)やり方を変えてご主張を継続、という選択肢がアンケートになかった。
>2)ひろむ様のアンケートに答える為だけに、はてなに登録するのは抵抗感があった。
>3)やり方を変えたら受け入れられるかも? と思った事を伝えたかった。
なるほど。まあ2)は仕方ないとして、1)3)は意見としてアンケート回答に添えればいいのではと思います(Cに1や2の回答をし、そこに意見として添える)。
2)なのですが、無責任な回答をする人がいるかもしれないという懸念がどうしてもあるのです。現にはてなブックマークで意見をされている方は結構いますし、他のオンラインブックマークは今一マイナーだし、はてなは入会自由かつ無料なので問題無いという判断です。

他に何かいい方法がありますかね? といっても多重回答や無責任な回答を出来る限り排除できる方法で。
2007/07/24(火) 23:15:34 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
 Nさんは、壁新聞の内容をもう少し詳しく読んでみました。

「ガーデニングをしているにも関わらず、ミミズを嫌い嫌いと騒いでいるなんて、不勉強にも程がある。ミミズは益虫である。だからガーデニングが好きなのにミミズが嫌いだなんておかしいのだ。」

 Nさんはびっくりしました。
 益虫であろうと、そうでなかろうと、嫌いなものは嫌いなのです。
 正しい事を言っていようが、その相手を好きになれないのと同じに。

 Nさんはもう少し詳しく読んでみました。

「ミミズは益虫なのだと言うことを広く知らしめて、嫌いだと騒ぐやつの口を塞いでしまおう。手始めに、ここにAさん、Bさん、Cさん…の名前を書いておこう。こうすれば、この新聞を読んだ人たちは、有益な情報だ、ガーデニングをしているのにミミズが嫌いだなんておかしいと分かってくれるはずだ!」

 さて、この方法で、ミミズを好きになる人はいるのでしょうか?
 益虫であると理解は出来ても、好きにはなれないかもしれませんね。理解は出来ても、まだ嫌いだ、と言う人がいるかもしれません。ガーデニングに於いて、益虫を必ず使用しなけれないけないと言うルールが、この世界には制定されていないのですから。
 しかし、学のあるTさんは、このような反発だって当然予測できていたのでした。

 そう。
 Tさんは、壁新聞を読んだ人々が「ミミズを嫌いだ」と口にしなければ、それで満足なのでした。
 なぜならば、Tさんはミミズが大好きだからです。「嫌いだ」と言う言葉を聞くことすら、苦しかったのです。

-------------------------------------

と、楽しく続きを書いてしまったのですけれど、これって、一番最初にミミズに例えた事自体が間違っていますね。
> ミミズ=オンラインブックマークなのですから、その例えはおかしいです。
と言う高樹様のご意見に賛成です。

しかし、Tさんの壁新聞は、少し内容を略しすぎていますね。
そのような簡略な形であれば、ここまで火は燃えさからなかったのでは?
恐らく、このブログへのコメントを入れた方たちにとって、コメントは小火を消すための水のつもりでしたのに、Tさんにとっては油だったようですね。

-------------------------------------

 テロリストが言いました。
 お前の大事なものたちを人質に取った。
 こちら側の声明に従わなければ、人質はこちらの好きにする。
 これを解放して欲しくば、言う事を聞け。従った、とこちらが判断した上で、解放しよう。
「大事なものたちを人質に取られた人々は口々に言います。
「お願い、その人質を解放して! あなたのやり方は強引過ぎます!」
 しかし、テロリストは(本当の意味での)確信犯です。
「駄目だ、こちらの言うことを聞かない限り、人質たちは離さない」
 人々が悲鳴を上げます。
「あなたの言うことに従えません、嫌なものは嫌なんです! 他の人もそう言っています、わかるでしょう? やめてください!」
 テロリストは悠然としています。
「自分がされて嫌なことは、他人がされて嫌なこととは限らない」

-------------------------------------

こうして書いてみると、そのままですね…。
ああ、特に高樹様をテロリストだ、と申しているのではありません。オンラインブックマークをミミズに例えたのと同じ、単なる比喩です。失礼を。

レスに関してですけれど…、そうですね、すべてのコメントにレスポンスをつける必要も責任も、高樹様にはありません。そもそもこちらのブログは、完全に高樹様の領域ですので、ここで逃げを打つのも自由。すべてに反応するのも自由。一部のみに反応するのもまた自由。
しかし、上記のような、いびつな例え話に対しても、細かな遊び心を見せている以上、スルーされた意見に対して、脆弱な反論しか持てなかったのではないだろうか、と推測されるのは必至です。それを推測するのはこちら側の自由ですし、その邪推を放置されるのも高樹様の自由―――勿論、これはそんなことは充分に認識されていらっしゃると理解した上での、コメントですけれど。

少しお伺いしたいのですが、どうしてアンケートと言う形を採択されたの?
アンケートって、無記名で無責任なものの方が、本心を表しているってお思いになりません?
私、高樹様と同じことを親友がしていたり、親がしていたり、上司がしていたら、今とは別の意見を申し上げています。それが社会性と言う名前の欺瞞で、潤滑油です。どうして本音を言えなくなるか、もうこのブログのコメントを見てもお分かりですね。角が立つからです。高樹様の、ありのままにものを仰るその姿勢に、角が立ち、多くの反発が生まれているのです。情に流されるのはいけませんが、それが対人関係をやさしいものにする要因です。
高樹様の場合、智が働きすぎなのです。
過去の実績があるブログでなければいけない、と言うのは、あなたの牽制ですね? それは、テロリストと同じ、閲覧者を盾に取った脅迫です。
2007/07/24(火) 23:21:15 | URL | 内科患者 #-[ 編集]
レス
>Tさんは言いました。「それならミミズが嫌いだと言わなくなればいい話ではありませんか?そうすれば壁新聞から名前を消して差し上げますよ?」

ここは違います。最初に書いた通り
>「私は『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』と言ってる人を調べ上げて書いたまでです。もしミミズが嫌いと言わなくなったのであれば『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』な人では無くなったのだから名前は消します。もし気付いたのに消さずに放置したのであれば私は嘘を言ったことになりますから」
です。

>人々は思いました。「壁新聞という方法は絶対に変える気はないのだな」
Tさんは考えました。「自分の方法は間違っていないはず。なんでこんなに反対が多いのだろう?」
そこでTさんはアンケートをとることにしました。もし名前を公開することに反対の意見が多ければ、公開は中止するというのです。
2007/07/24(火) 23:25:16 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
ああ、失礼を。
2007/07/24/Tue 23:10の方が、私よりもずっとお上手に続きを書かれていらっしゃいましたね。(あまりにも抜群で、笑みすら浮かんでしまいました)
コメントスクラムと言う単語が出た後にも関わらず、無駄にコメントを書き込んでしまって申し訳ありません。失礼致しました。
2007/07/24(火) 23:26:08 | URL | 内科患者 #-[ 編集]
レス
> テロリストは悠然としています。
>「自分がされて嫌なことは、他人がされて嫌なこととは限らない」
リンク=人質という意味なら、その前にこれを足さなければ意味が無いでしょう?
「私たちも、あなたの大切なものを人質に取りました。あなたが解放しないのであれば私たちも好きにさせてもらいますよ?」
(現に2chなどにURLを書いた人があることの例えです)

>アンケートって、無記名で無責任なものの方が、本心を表しているってお思いになりません?
多重回答(極端な話、ロボットによる超多重回答さえ)が考えられるではないですか。「田代砲」という言葉をご存知ありませんか?
丁度選挙前ですし、投票のように身元はしっかりチェックするが回答は無記名という方法があればいいのですが(それに近いのがはてなブックマークという判断です)。
2007/07/24(火) 23:37:46 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
アンケート
実際にアンケートに答えている方々の意見を読んでみてください。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html#trackback
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html
回答者が本心を隠して奇麗事を言っているとお思いですか?
2007/07/24(火) 23:43:26 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
最初に例え話をしたモノです。
(気になって、再度の書込みです)

>管理人さんへ

2007/07/24/Tue 23:10様へのレスはしないのですか?
私が表現したかったことを、巧く表現してくださってるのですが…

★★★★追記(23:56)
内科患者 様
済みません、確かに、私の例えが稚拙だったので、
管理人の揚げ足取りが始まってしまいました。
もっと良い例え話を考案できたら良かったのですが;;;
#でも、2007/07/24/Tue 23:10様(本当に有難うございます!)や、
#内科患者様にフォローを頂いて、心から良かったと思ってます。

【余談】(7/25 0:14
これで2007/07/24/Tue 23:10様へのレスがないなら、やはり都合が悪いのをスルー、って事なんでしょうね;;

>管理人さんへ
2007/07/24/Tue 23:10様のラストの一文に対して、「絶対おろさないとは言ってない」などと、揚げ足を仰らないでくださいね。
アンケートという【他人の判断の結果で「おろす」】のであって。
【管理人さんご自身の意思(理解)で「おろす」】のではないのですから。
2007/07/24(火) 23:43:46 | URL | #74TXw23c[ 編集]
どちら?
>2007/07/24/Tue 23:10様へのレス
同時刻に2人のレスがありますが、どちらのことでしょうか。

>そのコメント自体の返答をしていないとともに、それはコメントをした方の揚げ足取りにしかなっていません。
後でちゃんとレスしてますよ? 回答が遅れたからといって無視と決め付けないでいただきたい。
「ブログのコメント欄はチャットではありません」と一応書いておきます(もちろんそんなことはとうにご存知でしょうが)。
2007/07/25(水) 00:07:36 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
自由意志
2007/07/24/Tue 01:01の者です。もう4度目です。

どの記事のどの部分にレスをつけるのかは、高樹さんの自由だということは分かりました。
けれども、たとえ話について、無意味な訂正を加えているにも関わらず、矢張り質問された内容はスルーなのですね。どうしてなのでしょう。
たとえ話はとてもステキでした。伝えたいことは、このブログで起こったこと、そのままではなく、少し若しかしたらずれていたり、足りなかったりもしたかもしれませんが(私にはそうは思いませんでしたが)、完璧なたとえ話なぞ本当は必要なのではなかったのです。なのに、貴方はまるで、バカにするように、自分の思うままに訂正していかれました。画面に向かって鼻で笑っている人間を思い浮かべさせられました。

再度言います。
どうして、質問に対しての答えをしては、くださらないのですか?
私の中で答えを探そうとしても、全く見つかりません。存在しないのです。
きっとこの言葉も届かないのですね。もどかしく、憤りよりも虚しさが押し寄せてきます。
もう、コメントは致しませんが、ただ只管に、私たちの求めるものと成ります様、祈りながら見守らせていただきます。
皆様も、ヒートアップなさいません様(無駄足と成りそうですから)、頑張って耐え抜いて下さいませ。
2007/07/25(水) 00:16:59 | URL | 匿名。 #qz8rA8AU[ 編集]
最初に例え話をしたモノです。
(修正:0:42)

なるほど。
続きを書いてくださった方にはレス済みだったのですね。
気づかなかった私の間違いでした。
失礼いたしました。

★★追記(0:47)
私が、この次にある、続きを書いてくださった方のコメントを見て。
慌てて修正している間に、管理人さんのレス(38分)が入ったようです。
すみません。手元に控えが無いので、このままになります。

もし管理人さんのお手元に控えがあれば、ここに差し込んでくだされば、と思います。
2007/07/25(水) 00:19:40 | URL | #74TXw23c[ 編集]
ガーデニングの例え話の続きを書いた者です。

>もしミミズが嫌いと言わなくなったのであれば『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』な人では無くなったのだから名前は消します。
ミミズが嫌いと言わなくなれば『ガーデニングが好きでミミズが嫌い』な人ではなくなるのですか?
確かにTさんの壁新聞のおかげでミミズへの誤解は若干解けたのかもしれません。
しかし、心の根底にある嫌悪感というものはそう簡単に消し去ることが出来ません。
まだ抵抗感を持ちつつも壁新聞に名前が載せられているのが嫌だからTさんの出した「名前を消す条件」に従った、そういうことではないのですか?
ですから私はあえて「それならミミズが嫌いだと言わなくなればいい話ではありませんか?そうすれば壁新聞から名前を消して差し上げますよ?」と書いたのですが。

>Tさんは考えました。「自分の方法は間違っていないはず。なんでこんなに反対が多いのだろう?」
私はこう書いたはずなのですが。「壁新聞という方法が周囲に受け入れられていないから別の方法を取るべきだ」
主張内容を伝える方法の正否は現時点で既に問題ではないのです。
「周囲に受け入れられていない」と言っているのです。
「主張している内容は正しいのだから、こんな乱暴なやり方をしなくてもいいだろう」と何度と無く書き込みをされていました。
実際に乱暴であるかどうかはここでは関係ないのです。
周囲の人の多くが「そのやり方は乱暴である」と判断したのです。

通行人は思いました。
Tさんは本来の目的を忘れてはいないだろうか。
2007/07/25(水) 00:35:22 | URL | #-[ 編集]
行間を読め、ですか?
>私は、「言いたい事を表現してくれている」と書きました。
>それでも、お判りにならなかったのでしょうか…??
読んで「あれ?」と思って見直したら、同じ時刻のレスが2つあるではないですか。
改めて双方読んだのですが、どちらなのかわからなくなりました。

要は「行間を読め」と言いたいのでしょうが、それなら私がアンケートをとった理由の「行間を読」んでいただければ幸いです。
2007/07/25(水) 00:38:00 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
なににちゃんと直リンしているのですか、そんな暇があったらコメント漏れしているものにレスでも付けていてください。
確かに数は多いですがたとえ話を事細かに書いたり、こんな場所チェックしている暇があるなら一つでも多く答えを返して下さい。

>またそれを承知でコメントされているのではないでしょうか?
そんなこと承知でこんなとこまでわざわざ来て文句を言う人はひとりもいません。あなたは現に凄い数のリンクを張っていらっしゃる。その全ての管理人、管理人の知り合いと同時にやりとりできる容量がなければなりません。リンクを張っている以上は。
現実的には無理などという言葉で逃げないで下さい。それでも現実的にという言葉を使いたければ、あなたが引き起こした現実が問題を引き起こしてるんです。その責任を取って下さい。周りに迷惑をかけない方法で速やかに。

それにしてもこの某所のリンク先の追加には呆れました。
このブログにはあなたがはった百近いサイトがあるのですよ?このリンクがにちゃんに張られたらどうするのですか?余りにも危険です。何がどう危険かも解らないならこのようなブログなど今すぐやめてください。迷惑ではなく、害です。

リンクを張られた管理人の方はこんなところとは安全を買う自衛と縁を切る意味で「要件」を満たして直ぐさまリンクから外れるべきです。正直、「このやり方は気に入らない」などと言いあっている場合を通り越している。
2007/07/25(水) 00:42:06 | URL | #-[ 編集]
>>実際にアンケートに答えている方々の意見を読んでみてください。
回答者が本心を隠して奇麗事を言っているとお思いですか?

実際にここにコメントしている方々の意見を読んでみて下さい。
本心以外の嘘偽りを書いているとお思いですか?
つまりはあなたは自分を肯定する意見は「良いもの」
自分を否定する意見は「荒らしであって気にもとめない」ということですね。
また、自分の欲求を満たすためなら他人が不快感を感じても平気だということですね。

一番最初の例え話、とてもそのとおりだと感動しました。管理人さんが付け足すごとに主題から離れていき保身のように感じます。

本題には触れてこず、揚げ足だけをとられるぐらいのレスでしたらまったく無いほうがまだ印象いいとおもいますよ。
2007/07/25(水) 00:42:41 | URL | #-[ 編集]
あら。随分と信用されていないんですね。レスを拝見して、少し驚きました。
そうですね、私個人は、『他所に無闇に唐突なURL投下をする事(これを晒しと捉えています)』をよしとしていませんので、その発想はありませんでした。
なるほど、こうして色々なサイトを自ブログからリンクし、色々な場所で自ブログのURLを投下され―――を経験されてきただけあります。ええ、大変勉強になりました。

一応、リンクされた管理人の方の名誉のために申し上げておくと、『このブログにリンクされた管理人(人質を取られた被害者)の方が2chなどに投下した』とは思いません。
こればっかりは証拠がありませんので、高樹様が『被害者は他所にURLを投下した』と推察されるのと同様に、単なる想像の域を超えないのですけれど。
どうやらこちらの稚拙な例え話にお付き合いくださったようですから、お互い、例え話と想像でお話しましょうか。

まず、「高樹様にリンクされたこと」を憤っているのに、どうして更に他所にURLを投下する必要がありますか? 高樹様のブログを貶めたいと言う復讐心から? そうは思えませんね。ああいった場所から乗り込んでくる人は、自然、その旺盛な好奇心ゆえに、晒されているURL先へ乗り込んでいくものです。確かに貶める事には成功するかもしれませんが、その結果、単なる好奇心で覗く一般人が来る可能性も否定できません。コメント群の「関わりたくない」と言う悲痛な叫びからしても、損得勘定からしても、他所に投下するような心理には至らないと考えます。
第二に、投下先の反応は、ここのコメント群を少々過激にしているだけであって、特に差異はないと言うことです。従って、ここのコメント群が異端であるとは言えない以上、他所に投下した人が「人質を取られた被害者」であるとは言い切れません。投下先の『高樹様のブログに反応した全員』が、仕込みの入った『サクラ』であると言う可能性もゼロではありませんが、貴ブログの規模を拝見した上で、ほぼシロだと判断できます。
第三に、高樹様のブログを他所に投下すると言うことは、リンクされた管理人サイドからすれば、或る意味『負け』だからです。法学の授業でも一番最初に言われますね。眼には眼を、歯には歯をがどれほど下らないことか。そのような愚かな振る舞いは、自らの支持する『意見』の敗北を意味します。やられて嫌なことはやらないのです。リンクされた管理人は良識人だからそんなことをしない、と申しているのではありません。各々のプライドをかけて、やらないだろうと予測しているのです。

以上からして、2chなどに投下した人は、恐らく愉快犯でしょう。テロリストと被害者のやりとりをテレビで観ている第三者です。テロリストと被害者との関係には何の影響もありません。
いいですか、被害者とは関係がありません。他所への投下は『外野の野次』もしくは『政治的介入』なのです。本件の論点からずれています。
このことから、
> 「私たちも、あなたの大切なものを人質に取りました。あなたが解放しないのであれば私たちも好きにさせてもらいますよ?」(現に2chなどにURLを書いた人があることの例えです)
と主張されるのは、言いがかりに近い矛盾を感じます。
(尤も、こちらは「人質を取られようが(どこにURLを投下されようが)テロリストは動じない」ことをこれまでのやりとりで学んでいますので、今更そんなセリフを言う筈もないのですけれど…。)

ただ、もし、「仕返しに晒した」と言う管理人が本当に存在するのであれば、このコメントは虚しいものとなりますね…。こればかりは、信じるしかありませんが。
「現に」と仰っているのは、すでに尻尾を掴まれているのでしょうか? でしたら、長々と読んでくださったあとに申し上げるのは心苦しいのですが、このコメントは流してください。

就寝したいので、後日、頂戴したレスの後半に対するコメントを書き込みにうかがいます。お忙しい中、レスをつけてくださった事を感謝します。

-------------------------------------

一番最初にガーデニングの例え話をされた方>>
失礼な物言いをしました。お詫びします。該当部分に関しましては、高樹様あての『本件に関しての内容』となりますので、無礼を承知で、修正せずに残させていただきます。申し訳ありません。
2007/07/25(水) 01:43:41 | URL | 内科患者 #-[ 編集]
最初に例え話を出した者です。
※管理人さんの「行間を読め」に対して、つい言いたくなって、出てきてしまいました。
 お目汚し、済みません。

私が(1)で引用する例え話をしたのは、(2)に引用する内容(語感を和らげる為、少し語尾を変えた部分があります)を言いたかったからです。そして、今回、またしゃしゃりでたのは、要は(3)を伝えたかったから、です。

(1):例え話
ガーデニングを好きな人々が話していました。
「足が無いのにニョロニョロ動く、蛇やミミズみたいな生き物には、近寄りたくないわ」
その言葉を漏れ聞いたひろむ様は考えました。
「ガーデニングが好きなのに、なんでミミズに近寄りたくないんだろう? そうだ、ミミズは益虫だと知らないからだ。啓蒙しなきゃ」

ひろむ様は、該当の方々を見つけだしては、手にミミズを握らせて言います。
「ミミズは土を肥やす益虫だから、蛇と同じように避けようとするのはおかしい。ミミズは大丈夫だと公言しなさい。もしそうしたら、今、手の中に置いたミミズを遠ざけましょう」

(2)管理人さんが突っ込みを入れた「ミミズ」という表現:
私が例え話で言いたかったのは、ここの管理人は「感性」を無視して行動しているのでは? って事でした。
リンクされたサイトマスターさん達にとっては、オンラインブックマークもこのブログのリンクも同じ事と感じるだろうと思ったので、両方の意味を引っ掛けて「ミミズ」と言ったのですが、伝わらなかったようですね;
#あと。この例えで、以下の3点を表現したつもりでした。
#1)ミミズを恐れているのは感性の部分があるのに、理屈のみで説得している不可思議さ。
#2)知り合いでもない方々を探し出して説得を始める不可思議さ。
#3)取られた過激な手段の不可思議さ。

(3)当方の主張:
アンケートという【他人の判断に立脚しておろす】のではなく、【管理人さんご自身の意思(理解)に立脚しておろす】という行為を行ったら如何でしょう?
※これだけ色々書かれているのに、まだ「感性」を無視して「理屈だけで説得」する理由が判りません。。

※私はサイト持ちではありませんし、友人・知人にも晒された方はいません。
ただ、そんな私も、管理人さんの手法は、反発を招くやり方だな、と感じました。説得というのは、感情的にも相手を納得させないといけないのではありませんか? そこがお判りになってないようなので、あえて上記の例え話を出したのです。管理人さんの目には、主張の部分が入ってなかったようですが…。(最初の例え話で、是非、行間を読んでほしかったです)

(1)2007/07/23/Mon 01:07のコメントより
(2)2007/07/24/Tue 23:10のコメントより
(3)2007/07/24/Tue 23:43の一部を改変

※最後に、内科患者様へ。
失礼と感じませんし、どうぞ気になさらず。突っ込まれる素地があったのは確かですから。管理人が、本筋を追わず(行間が読めなかったのでしょうか…)、部分のみに突っ込むと思い至らなかった私が愚かだったのです::
(6:28に一部修正)
2007/07/25(水) 06:09:07 | URL | #74TXw23c[ 編集]
全然記事には関係ないかもしれないけれど。失礼しますね。


テロリストの例えは、ちょっと控えられた方が良かったかもです。
今正に、本当に、人質事件が、アフガニスタンで起こっていますから…
2007/07/25(水) 15:26:26 | URL | #-[ 編集]
レス
>つまりはあなたは自分を肯定する意見は「良いもの」
>自分を否定する意見は「荒らしであって気にもとめない」ということですね。

アンケートには私に反対している意見もあります(読まれましたか?)。もちろんそれを(勝手にトラックバック削除等で)切り捨てるつもりはありません。
また自分を否定する意見をいちいち気にかけていたらブログなど運営できないではないですか。でも荒らしと思ってない証拠に削除はしていません(一番最初のコメントだけは荒らしと思ってますが、あえて削除はしていません)。
ただ、結果的に「コメントスクラム」になっているので、全部の意見に答えようが無いというのが現実です。もちろん「答えられないのでなく、答える気が無いだけだ」と思われるのであれば肯定も否定もいたしません。
2007/07/25(水) 20:40:55 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
勝手に人を荒らし扱いしてほしくないです。
2007/07/25(水) 23:54:53 | URL | #-[ 編集]
長文失礼します
横から口出し失礼します。
ここ二日ほど続いているガーデニングとミミズのたとえ話ですが、私には揚げ足取りどうこう以前として前提の部分に間違いが含まれているように思えてなりません。
私が見る限りでは、このたとえ話には重大な要素がなぜかすっぽり抜け落ちているのです。


それはまだ新聞が張り出される前のこと。
隣の家のAさんの庭に感銘を受けたFさんは自分もガーデニングをすることにしました。
しかしFさんは庭造りのことを何も知りません。そこで隣のAさんを手本にして見よう見まねで自分の庭を作り上げていったFさん。
そんなFさんはある日Aさんがミミズをよけている姿を見ます。
Fさんは「美しい庭を作っているAさんがよけるのだからミミズはよくない虫に違いない」と思いミミズを避けるようになりました。

そんなある日の事。街中には「益虫であるミミズを嫌う人」というリストが載っている新聞が張り出されました。
それをみて驚いたFさん。「ミミズは実は益虫だったの!?」
あわてて調べてみると、たしかにミミズは益虫。自分の間違いに気づいたFさんはこれからはミミズをさけたりしないことにしました。
しかし心のもやもやは残ります。新聞を作ったTさんは「ミミズが益虫である事を知らない人の数がどのくらいいるのか調査しただけ」というけれど、あの新聞を見た人はこれからFさんのことをどう思うのか。
そもそもTさんはミミズを嫌うのが間違いだと世間に広めたいからこんなことをしているはず。
「それなら私は直接言ってもらえたら納得したのに、わざわざこんなに人がいっぱいいる所で言うなんて。間違いに気づけたのは良かった。でも、手紙を送るなり、家に来て話すなり、他の方法だってあったはずなのに」

また、GさんはBさんに「ミミズは気持ち悪いから近寄っちゃダメよ」と教わりました。
Gさんはやはりガーデニングを始めたばかりだったのでBさんの言う事を信じてミミズを避けるようになりました。(以下Fさんと同じような流れをたどる)

Fさんは言いました。「どうして私に直接話してくれなかったのですか」
Tさんは答えます。「私の知り合いの人がミミズのことを勘違いしている人に真実を伝えても、無視されたからです」
それを聞いたFさん。「私はちゃんと説明してくだされば納得しました。私はその方が話をした方とは別人なのに、どうして最初から話が通じないと決め付けるんですか」
FさんについてきたGさんも「あなたのお気持ちは分かります。でも、もっと他に誰も傷つかない方法だってあるはずです」と困り顔。


実際気持ちの問題でオンラインブックマークを嫌う人はいるでしょう。
ですが、知る機会がなかったり、誰かの勘違いがそのまま伝わってしまい間違えたままの人も多いでしょう。
そして、そのような人が「もっと別の方法で」と願うのもまた一種当たり前。
Fさんの家の中、興味のある人しか訪れないFさんの庭、多数の人が行き交い、目にする街の掲示板。
掲示板にFさんの名を載せることは問題ではなくとも、Fさんの庭先で声をかけたり手紙を送ればそれですんだかもしれない話なのに、とFさんは考えているのでしょう。だからFさんはもう少し方法を考えてくれ、と言っているのです。

しかしTさんは(私の主観での判断ですので訂正があれば言ってくださいね)「確かにFさんやGさんも間違っていたが、今回は不特定多数の人に正しい考えを広める活動の一環として間違っている人の数を数え上げただけで、私はそもそも貴方達個人に注意をするためこの新聞を掲示したわけではないのです」
「もちろん、嘘を掲示するつもりはないので貴方達がミミズを嫌いでなくなったなら名前はここから消えますよ。それに貴方達が正しい事を知るのは私としても喜ばしいことだと思います」
と言っている。前提が違うんです。だから話がかみ合わない。
そしてTさんは「直接場所を教える必要はないので証拠写真を提示するだけにしますね」と写真をはる。けれどその写真はちょっと注意してみると誰の庭なのかすぐ分かってしまう(スプリクトで飛ぼうが何しようが実際に飛んだ人はページのURLが分かる)ので写真を見た人の中には面白半分に悪戯する人も出てくるかもしれない。

写真は必要だ、という人もいるでしょう。
リストアップ自体が不要だという人もいるでしょう。
そして私は個人的に「リストアップするのはいいけど写真を貼る必要性もないでしょう。誰もあなたが嘘をついているとは思いませんよ、あそこの街にはミミズ嫌いの人があふれてるんですから」と考えています。
この「数え上げるのに証拠写真なんかいらなくね?or数え上げんでもよくね?」がここに集まっている人の集団意見の一つだと思っていたのですが、違ったのでしょうか。

まあ更に個人的には、この手の問題を本当に解決するには「右へ倣え」の人たちが自分で何が正しく、何が間違っているのかを判断するようになるように誘導していかないと真の解決にはならないと思っています。
そして右へ倣えの人たちは今回の騒動でオンラインブクマについての知識を得たとしてもその他のことまで自分で調べるようになるとは考えにくいんじゃないかとも。
というか、最悪ネットに過剰な危機感を持ってますます狭い視野の狭い世界に閉じこもってしまう可能性もありますね。
本当は教育の段階で各自自分で物事を調べる癖をつけさせるのが一番なんでしょうが、一般人にはそんなことは無理でして…。なかなか難しい問題です。
2007/07/26(木) 03:35:53 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
長文の奴です。度々失礼します。追記に失敗したのでこちらで。

>#1)ミミズを恐れているのは感性の部分があるのに、理屈のみで説得している不可思議さ。
>#2)知り合いでもない方々を探し出して説得を始める不可思議さ。
この大前提が違うからこそひろむさんはたとえ話を修正したのではないでしょうか。
ひろむさんがなさっているのは本当に「説得」なのでしょうか。
私は違うと思います。(もし本当に説得なさっているのでしたらすいません)

>#3)取られた過激な手段の不可思議さ。
こちらは大方同意しますが、これはそれこそ認識のずれの問題ですよね。
そこを納得させたいのならまずはどうしてずれが起きているのかから考えないといつまでも堂々巡りになってしまいそうです。
追記:そしてひろむさんは認識にずれがあると感じたからこそアンケートをとることにしたのでは。その辺りは記事を読めばなんとなく分かります。
対象となる多くの人に受け入れられるように生の声を採用しようとしているのは真摯な態度とも言えます。
同時に同人畑の人間としては「気づくの遅くね?」と言いたくならんでもないですが。

一応断っておくと、私自身はリストアップは否定派寄りです。
同人サイト管理者としての感情面もありますが
・ブクマ肯定派は正しい知識を得ているから今更リストアップを見せる必要もない
・知識不足の否定派は周囲が否定派サイトばかりだったと推測されるのでリストを見なくても否定派が溢れていることを知っている
・感情による否定派はリストとか気にしない
のではないかと。そしてこの手のページを自分から見る人は殆どが言わなくても自分で調べる派でしょうから。
2007/07/26(木) 04:57:43 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
レス
>勝手に人を荒らし扱いしてほしくないです。
あなたが最初のコメント(2007/07/17/Tue 22:20)を書いた方ですか? それにしてはIPが違いますね(まあ仕方ないか)。
そうだとしたら、いくらなんでも明らかな嘘を書いてはいけませんよ。
もしあなたが最初のコメント書いた方でなければ、決して荒らし扱いはしておりませんのでご了解のほどを。

>長文失礼します
読ませていただきました。詳細に読み込んではいないのですが、私の言いたいことにほぼ近いと思います。

>しかしTさんは~
まさにその通りです。自分は証拠写真でなく地図上の点(その通りに行けばその家に着く)に例えようと思っておりましたが。

さらに例え話を続けますかね。

ある日Tさんは驚きました。自分の壁新聞の前に人だかりができています。聞いてみると壁新聞のことが2chテレビに出たとのこと。いったい誰が投書したのだろう? と思ってテレビをつけてみたら「こんなひどい壁新聞が張り出されています! 場所は~」と言っているではありませんか。
Tさんは少々驚き、また名前を載せた誰かが投書したのかも? と思いましたが「まあいいか」とそのまま放置することにしました。というのも、昔Tさんは自分の壁新聞のことを斜点新聞に投書し、その結果たくさんの人が押し寄せたことがあったからです。
2007/07/26(木) 19:56:13 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
も1つ
この記事貼っておきますね。対象は少々違うけど似たようなものを感じたので。
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/short.htm#keyword
2007/07/26(木) 20:56:28 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
純粋に不思議なんですが
ここでコメントされている方は、管理人さんには「お前が始めたことなのだから意見に全部返事しろ、揚げ足を取るな」と言っているのに自分の意見に対する返事にはまともに反論していない人がおられるようです。何故なんでしょう。
意見にきちんと反応しろと言う人は、コメントであろうがなんであろうがネットという公の場に意見を書き込んだ以上は帰ってきた意見に対してきちんと見解を示す必要があると思います。
あと、感情としてリンクをほしいと主張するのは自由ですけどリンクを解除しない自由もある以上、リンクをはずさないのはおかしいと言うのも変ではないですか?

あと管理人さんご自身にもひとつ質問を。
現段階ではアンケートはリンクをやめるべき、との意見が多いようですが、実際に取りやめが決定した場合、他の方法で活動を続けるおつもりなんでしょうか、それとも活動自体をお止めになるんでしょうか。
2007/07/27(金) 20:53:05 | URL | #-[ 編集]
レス
>現段階ではアンケートはリンクをやめるべき、との意見が多いようですが、実際に取りやめが決定した場合、他の方法で活動を続けるおつもりなんでしょうか、それとも活動自体をお止めになるんでしょうか。
どのような方法にするのかは具体的に考えていませんが、活動は続けたいと思っております。例えば非公開のアンテナを使ってサイト数だけでもチェックするなり、「二次創作+オンラインブックマーク総括」さん他の啓蒙サイトなどへいろいろ提案するなり。
とりあえず、オンラインブックマークに代わる方法に何があるのかを調査・発表してみたいと思っております。

また全てに答えることこそできませんでしたが、これだけの貴重な意見が集まったのですからこれらを活かしていく方法を考えていきたいと思います。
2007/07/27(金) 21:35:33 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
申し訳ありません。
前回「後に書きこむ」と申し上げたにも関わらず、前回の書き込み後に入院し、書き込みが出来るほどの時間を持てずで、結果無反応のままになってしまって大変失礼致しました。
もう、アンケートもほぼ終盤に差し掛かった今、完全に出遅れ、今更お話しするようなことでもないのですけれど、折角高樹様からレスを頂いておりましたので、長文となりますが書き込みをさせて頂きます。こちらにはあまりコメントも入っておりませんので、お許しくださいね。

> 多重回答(極端な話、ロボットによる超多重回答さえ)が考えられるではないですか。「田代砲」という言葉をご存知ありませんか?
> 丁度選挙前ですし、投票のように身元はしっかりチェックするが回答は無記名という方法があればいいのですが(それに近いのがはてなブックマークという判断です)。

ロボットの多重回答を嫌忌されるお気持ちはよく分かります。(田代砲と言う言葉は存じ上げなかったため、今、早速調べてまいりました。大変興味深かったです。)
本当に、投票のように身元のチェックがしっかりとできる方法があればいいですね。選挙前に頂いたレスですのに、選挙後にコメントしてしまいましたことを、重ねてお詫びいたします。大変失礼致しました。

さて、前々回コメントで質問しましたアンケートについてですが、そういう意味ではありません。
ご回答下さったのに申し訳ないのですが、お伺いしたいのは、『そもそも何故アンケートを取ろうとされたか』、と言う部分です。多重回答に関しての質問ではありません。

高樹様は何故、アンケートを取ろうとされたのでしょうか?
アンケートを取ると言うことは、他人の意見(正しかろうがそうでなかろうが)によって、これからの進路を変更されるおつもりであると言うこと。
これほどご自身の理論―――他の方が樹立されたサイトを盾にしての理論のようですが―――に自信をお持ちでらっしゃるのに、どうして今更アンケートを取る必要があったのでしょうか? 他者の意思を介入させる必要もないほどに自信があったからこそ、無関係のサイトに、唐突にリンクをなさったと言うのに?
おかしいですね。ここを読まれていらっしゃる方の中にも、この違和感は、なんとなくあったのではありませんか? 
中でも、強烈な違和感は「不利だと承知でアンケートを実施」と言う一言。
そうでしょうか? そのようには見えません。このアンケートの回収方法では、「やめてくれ」と願っている人間が参入しづらくなっているからです。

(更に申し上げるならば、このアンケート内容の場合、『この層(過去の実績のあるブログ)しか回答してはいけない』と言う制限は全く不要です。 高樹様の今回の『オンラインブックマークは危
険』撲滅活動は、ネット上のすべてのサイトに対する啓蒙なのだから、無条件に門戸を開く事こそ、高樹様の理念に基づいていると考えます。しかし、それはあまり話題にはなっておりませんし、置いておきましょうか。)

物凄く不思議だったんです。
アンケートを行おうとしたその姿勢と、アンケートの回収方法を拝見したとき、とても不思議でした。
高樹様が自らのやり方を正しいと確信し、『他の人だって自分のやり方を正しいと支持している』と信じているならば、『過去の実績のないブログは回答するべからず』などと言う条件はつけません。そんなことをしなくとも、正しいものは、いつだって大衆の同意を得ます。正しければ、「その通り、高樹様は間違っていない」と言う肯定的なコメントがつく。正しさは何者にも勝ちます。ご自身の理論に絶対の自信をお持ちでいらっしゃるのなら、安心して、揺ぎ無い姿勢で、『オンラインブックマークの危険性に関する誤解』の駆逐を待てばいいのです。正しさを心底信じていれば、わざわざ人質を取る必要もない。結果はあとから幾らでもついてくるからです。
まるで、勝手に何の前振りもなく暴走した牛が、「止まったほうがいい? みんなが止まった方が良いって言うなら止まるよ」と訊いているのと同じ。
どうしてでしょう? 走る事が正しいと思った牛は、どうしてそんなことを訊くのでしょうか。正しいことは、どんなものにも左右されないのに。

そして、高樹様の仰った、「不利だと承知でアンケートを実施する」「コメントやアンケートフォームでは無責任な回答が並ぶだけにもなりかねない」「大量トラックバックへの懸念」と言う発言。
そう、ここが一番興味深かった点です。

なぜ、反高樹様派ばかりが、そのような工作をすると仮定なさっているのでしょう?
面白いですね。数の論理であると言う以上、同じ事(工作)をどうして高樹様擁護派がするとはお考えにならない?
アンケートの回収方法からして、どちらが有利か不利かはきわどいところであるにも関わらず、不利?

ここに、あなたの脆弱があります。
本心では、あなたは自分が数の論理に負けるという事を分かっている。
アンケートを実施したのは、アンケートで決着をつけたくなったからですね?
負ける(リンクをすべて外す)としても、その理由を他に―――つまりアンケートに委ねたかった。
ご自身のやり方への説得力の脆弱を、理由にはしたくなかったのでは?
そうでなければ、個人のブログで、アンケートと言う民主的な方法を取る必要は全くなかったのです。
負ける戦をわざわざするのは、戦をしなくてもいずれは負けるだろうと言う予見があったから。そうでなければ、高樹様ほどの頭の回る方が、負ける戦なんてしない。奇麗ごとではなく、負ける戦はしないのが、人間の選ぶ生き方だからです。

長々と申し訳ありません。
ええ、この辺りが不思議で、お伺いいたしました。
既にアンケートの期限も近付いております。このコメントは、「後ほど」と申しておきながら数日の空白をあけてしまったことへの謝罪の意味も込めて、書き込ませていただきました。この質問は、24日に回答して頂きたかったものですので、質問形式で書き込んではおりますが、どうぞ読み流してくださいませ。コメントを返していただいてありがとうございました。

ご健闘を。


2007/07/25/Wed 15:26の方>>
不快を与えてしまったなら謝罪いたします。
2007/07/30(月) 00:23:20 | URL | 内科患者 #-[ 編集]
横から口出し失礼いたします。
すべてのコメントに目を通させていただいたのですが…。
リンクを直接貼り付ける、という行為はやはり賛成できたものではないと思います。
確かにサイトは公開されるものではあります。しかし、そこにある人の感情などを無視してはいけないのではないでしょうか。サイトの管理者も人間です。そして、高樹様の「ために」、サイトを運営しているわけではないのです。同じような趣味を持ち、共有できて楽しむためにサイトを運営しているのだと思います。
高樹様はリンクを張ってあるサイト様の内容を楽しむために張られているのではないのですよね。ご自分の意見の主張をなさるために張られているのだと推測させていただきます。すると、サイト側としては、通りがかりの人間に、自分の書いたものを楽しんでもいただけない人に、そのサイトの内容について文句を言われる筋合いはないと叫びたくなるのが当然だと思います。
ご自分のご意見が述べたいのであれば、サイトのリンクを張る必要性はないと思います。「こういうサイトもありますが」、という前置きで十分なのではないでしょうか。多くの人たちが閲覧できるような場でこういった行為はマナーに反すると思います。
オンラインブクマ禁止とリンクフリーの併用は、高樹様になんらかの不快感を与えたでしょうか?行かれたサイトにそれが記載されてあるからといって、不愉快になりましたか。高樹様がなさっておられるのは、意思の強要です。オンラインブクマとリンクフリー併用がいやであれば、自分がしなければいいだけの話なのです。周囲まで巻き込む必要性が感じられません。
どうか、高樹様の中だけでこういったことはやってください。
2007/07/30(月) 13:13:06 | URL | 123 #2NFEem4w[ 編集]
コメント欄閉鎖します
この記事にしばらくコメントがついていないようなので、コメント欄を閉鎖します。
この記事についてのコメントは以下の記事の方にお願いします。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.html
2007/08/04(土) 11:04:49 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日見ていてなんだこりゃと思ったサイト。オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけどhttp://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-62.htmlリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-117.htmlオン
2007/07/20(金) 00:39:09 | 毒ブログ
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。