ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
※2007/08/04変更 アンケートは終了しました。投票していただいた皆様には厚くお礼を申し上げます。とりあえず集計を行いましたので、結果についてはアンケート結果発表の記事をごらんください。
なお期限に間に合わなかった票については、アンケートとしては無効票とさせていただきました(意見については参考にさせていただく予定です)。

 リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?の記事について、コメントで議論するうちにこんな意見が出てきた。

オンラインブックマークの記事コメント欄より
「常識」という言葉は数人の意見よりも大多数の意見を指しますよね?
と言われるのであれば、どこぞでアンケートでも取りましょうか。
ただ、今ここの場所で取ったのでは公平な結果は出ませんから遠慮しておきます。
ということはつまり、貴方はご自身のサイトを見ている方の多くが、この行為を晒しだと受け取っているとご理解しているということですか?
 ということなので、自分の不利を承知でここでアンケートをとることにする。
 アンケートの回答方法だが、この記事へのコメントやアンケートフォームでは無責任な回答が並ぶだけにもなりかねないので以下の方法に限定するものとする。もちろん誰でも回答できる方法でなければならないと思うが、はてなブックマークは入会自由なので条件は満たしていると思う。

・はてなブックマークのコメント(この記事に対するもの)
・ブログで回答してトラックバック

 ただし責任を持ってもらうために、ブログに関しては既に実績のあるものに限らせてもらう(でなければ新規ブログを大量に開設してトラックバックしまくる人もいるかも)。一応の基準だが、1ヶ月以上前に開設しここにトラックバックする記事の前に10個以上の記事があること、とする。既にブログを運営しているのであればほとんど当てはまると思われる。また当然のことながら、1つのブログからのトラックバックは1回限りとする(ミスによる多重トラックバックは1回と数える)。

※追記 ブックマークに書ききれない場合は、それ以外の場所(日記等)で回答した上そのURLをブックマークコメントに書いてください。URLが書いてない場合は無効票と見なさざるを得ません(内容が確認できないため)。

 アンケートの項目は以下の通り。

A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか
1 当然晒しである 2 晒しっぽい 3 どちらでもない 4 違うんじゃない? 5 絶対違う

B:今回のやり方はいい方法だと思うか?
1 絶対許されない 2 あまり良くない 3 どちらでもない 4 良いと思う 5 最高!

C:このやり方を続けるべきか否か?
1 すぐに止めるべき 2 止めた方が 3 どちらでもない 4 続けた方が 5 絶対続けるべき

 期間は7/31まで、またもしCの回答の平均が3未満であればこの方法は中止することを約束する。また回答方法だが、ブックマークコメントもしくはトラックバックする記事にA-3 B-3 C-3等と書き、その後にどうしてそう思うのか意見を書いてほしい。なお個人情報に当たるもの以外は公表させてもらうのでそのつもりで。

※2007/07/24追記 アンケートの集計は遅くとも8/5までには行う予定です、なおC項目の平均値については8/1に調査し、その時点で3未満であればリンクを解除いたします。

 ついでながらはてなブックマークの入会方法を紹介しておく。以下のURLにアクセスして「今すぐはじめる」ボタンを押し、指示に従ってほしい。
http://b.hatena.ne.jp/

 またはてなブックマークのこの記事に対するコメント見るためのURLは以下の通り。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html

※業務連絡(一部の人への連絡。連絡がついた時点で消します)
とりあえず無し

※蛇足 規定した以外の方法で回答が来た。当然無効でノーカウントだがそれに関して一言
「自分がされて嫌なことは、他人がされて嫌なこととは限らない」
答えになってますでしょうか。

※2007/08/01 アンケートだが、回答は30件(内訳:はてブ17件、トラックバック13件)、Cの回答平均は2.33。
ただし7/31に間に合わなかった票については無効とし、現在存在しないが昨日確認できた分については有効とした。

よってCの回答が3未満であるので、リンクは外すことにする。ただしその他の記述については当分そのままにしておく。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

コメント(ただいま新規コメントを受け付けておりません)
この記事へのコメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高樹ひろむ氏の「ドジっ子Watcher」にて、アンケートがされております。 → ドジっ子Watcher アンケート このブログでもとりあげた、高樹ひろむ氏の「オンラインブックマーク」についての記事に関するアンケートで、はてなブックマークのコメントと、トラックバックにて回
2007/07/22(日) 15:10:02 | 不美人道
C:このやり方を続けるべきか否か? A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか 4。「そういうことを主張するサイトがある」という証拠として列記しただけであって、彼らを貶めようという意図は感じられなかった。 但し、リン
2007/07/22(日) 16:02:48 | ekken?
以下のアンケートにトラックバックで回答します。http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html?※トラックバックってトラックバックURL欄にトラックバックURLを貼り付ければ良いんだっけ?TB機能を使うのなんて数年ぶりな気がする・・・。==============
2007/07/22(日) 20:13:15 | 彼方の日記
先に答えを。 A-5,B-3,C-4 ドジっ子Watcher アンケートにてドジっ子Watcher リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?関連でアンケートやってるので。以下詳細
2007/07/22(日) 22:08:06 | こねり~横道草
以前からオンラインブックマークについて言及していらしたブログ「ドジッ子Watcher」(Author:高樹ひろむ様)でアンケート(http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html)されてるので私も答えてみます。
2007/07/23(月) 03:40:14 | 一応日記みたいな感じで…
http://blunderer.blog54.fc2.com/tb.php/125-5d2db337 ドジっ子Watcher アンケート 以下高樹ひろむ氏のBlogより引用。  リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?の記事について、コメントで議論するうちにこんな意見が出てきた。 オンラインブックマークの記
2007/07/23(月) 10:36:22 | froschの日記
ドジっ子Watcher オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけど周辺について思ったことをメモ。このサイトはオリジナル創作サイトですがとりあえずアンケートに答え
2007/07/23(月) 14:02:57 | 俺的メモ
http://blunderer.blog54.fc2.com/tb.php/125-5d2db337 A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか 1当然晒しである 2晒しっぽい 3どちらでもない 4違うんじゃない? 5絶対違う Q:2  まあ以前から「リンクフリ
2007/07/24(火) 00:29:42 | ∀
ドジっ子Watcherで書かれたブログ記事についてのアンケート http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.htmlについてのアンケートを以下で答えます。A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか 1 当然晒しである 2 晒し
2007/07/24(火) 23:36:06 | 賢者?の家
一応今までの経緯としてはドジっ子Watcherさんのこの記事とこの記事を参照していただければ粗方のことは掴めるかと思います。記事に関しては改めて私から色々と言うまでもなくコメ欄で散々議論が繰り返されているのでアンケートのみ答えさせていただきます。正直あちらで回
2007/07/26(木) 21:38:04 | 悶絶記
 いま、女性向け同人サイトとオンラインブックマークの見解において「リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?」の記事が問題になっています。ご存知ない方はとくにわざわざ首を突っ込む必要はないと思います。わたしも傍観者を決め込むつもりだったのですが、
2007/07/28(土) 04:07:47 | record &amp; memo
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.htmlにて、オンラインブクマ禁止に際してアンケートを行われていますのでしてみます。A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「…
2007/07/29(日) 16:40:24 | 日々2次元に懸想中雑記
以前から、二次創作サイト(所謂、パロディ同人サイトを指します )で度々目にすることの多かった「オンラインブックマーク禁止」論 ですが。 最近また何やら騒がしく、興味深かったので、スルーし切れずに書いてみます。 実は以前からRSSでこっそり読んでました、高樹ひろ
2007/07/30(月) 20:42:07 | 本末転倒
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-125.htmlにて、オンラインブクマ禁止に際してアンケートを行われていますので答えてみようと思います。A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか1 当然晒しである 2 晒しっぽい 3
2007/08/01(水) 19:10:48 | 今はもうない
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
