ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 7/22~7/31までリンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな? の記事において、例示のため行った各サイトへのリンクに関してアンケートの記事でアンケートを行った(現在は終了)。その結果の集計をとりあえず発表する。
 なお多少の考察は随時行うが、最終的な総括は機会を改めて行う予定である(一応8月中を予定)。

※2007/08/15追記 総括記事をUPした。
総括1:コメント欄での質問に対する答え
総括2:アンケートについて考察
 最終的にアンケートははてなブックマーク経由で17票、トラックバック経由で13票の合計30票集まった。以下に各項目ごとの票数を集計する。また各回答者に改めてお礼を申し上げたい。

 A:リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?で行ったリンクは「晒し」であるか
 1 当然晒しである      8
 2 晒しっぽい     13~14
 3 どちらでもない       2
 4 違うんじゃない?   3~4
 5 絶対違う          3

 B:今回のやり方はいい方法だと思うか?
 1 絶対許されない      4  
 2 あまり良くない      19
 3 どちらでもない      6
 4 良いと思う         1
 5 最高!           0

 C:このやり方を続けるべきか否か?
 1 すぐに止めるべき     8
 2 止めた方が      8~10
 3 どちらでもない    10~12
 4 続けた方が         2
 5 絶対続けるべき      0

 なおAの項目で2と4の票数に幅があるのは立場によって2通りの回答をされた方があったためであり、Cの項目で2と3の票数に幅があるのは「2または3」の回答をされた方が2名いたためである。

 各回答者のコメント等については、以下にリンクをしておくので見に行ってほしい。

[doujin] アンケートの回答 - 不美人道
同人サイトのリンクのアンケート - ekken?
【オンラインブクマ】アンケートに答えてみる【だから晒しって何】 - こねり~横道草
アンケート:オンラインブクマに関する同人サイトのリンク - 一応日記みたいな感じで…
[ちょwwwおまwww]オンラインブックマークの特性を完全に理解せずに「リンクフリーだけどオンラインブックマークには登録しないで」と掲げているサイトをBlogで晒すことについてのアンケート - froschの日記
オンラインブクマと同人サイトのリンク - 俺的メモ
アンケート答えますin水掛け論 - ∀
同人サイトリンクについてアンケート - 賢者?の家
ドジっ子Watcherさんのアンケートに答えてみる - 悶絶記
ドジっ子Watcherさまの件について、二次創作+オンラインブクマ総括より - record & memo
アンケート(オンラインブクマについて) - 日々2次元に懸想中雑記
[インターネット] その溝は深く、向こう岸は見えない - 本末転倒
2007-07-22 - おしゃべりすずめ
アンケートの内容を結局答えてみたよ。 - Opinion is Spiral
 (↑描く記。さんがこちらに場所を移されたとのこと)
アンケート回答 - su-su-teiの日記
『ドジっ子Watcher』のアンケート回答。 - Monphan Blog
その他はてなブックマーカーの皆さん

 ところで「なぜこの方法(はてブ&トラックバック)にしたのか?」という疑問がいくつか寄せられた。「自分に不利な回答者を排除しようとしたのではないか?」というような穿った見方もあったようだが、以前書いた「多重回答を排除したい」という理由の他に「検証可能であること」という条件が必要だったからである。
 例えば全部で120票くらいの中に「C=5」という回答が100くらいあり、それを受けて私が「希望者が大変多いので続行します」と言ったらどうなるだろうか? 当然のことながら「自作自演」「自分で不正投票」などの疑惑が出てくるであろう(逆もまたしかりであるが)。従って、そのような疑惑が出てくる余地を少しでも無くしたかったのである。
 その甲斐あってか有効票の中には無責任な意見は無く、また大変有意義な回答ばかり寄せられたと個人的には思っている。

※2007/08/05追記 悶絶記さんよりトラックバックで指摘があった。
アンケート総括第一弾について(重要+長文)
コメント欄の論争で疑問点が浮き上がってきたり、高樹さんの素早い回答のおかげで色々と疑問が解き明かされたりとコメント欄の議論の有益性は無視出来ないと思いますが・・・きっと加筆の分でそれに関しては触れられることだろうと信じています。
元々アンケートだってコメント欄の意見から生まれたものですもんね。
 もちろんコメント欄に有益な意見が無かったなどと言うつもりは無いが、無責任な意見や書き逃げと見られるコメントも結構あったのであえて触れなかった。もちろん有意義な意見については今後の考察や総括で触れていく予定である。また、
コメント欄閉鎖します
と、高樹さんは宣言なさっていますがその上にある二つのコメント(内科患者さんと123さん)の日付を見た限り高樹さんの「しばらく」という時間の感覚は私とはズレていらっしゃるんだなぁと思いました。
についてだが、オンラインブックマークの記事 のコメント数の推移を見た結果の判断である(カッコ内は私以外のコメント数)。

7/17 4(2)
7/18 17(10)
7/19 6(2)
7/20 5(3)
7/21 8(2)
7/22 12(8)
7/23 9(6)
7/24 17(11)
7/25 12(9)
7/26 4(2)
7/27 2(1)
7/28 0(0)
7/29 0(0)
7/30 2(2)
7/31 0(0)
8/01 0(0)
8/02 0(0)
8/03 0(0)
8/04 閉鎖

 見ての通り7/26~7/27はコメントが減ってきており、7/28以降は7/30にコメントが2つついただけでそれを除く6日間のコメント数は0である。従って別の記事(もちろん関連記事である)にコメントをしてもらえばいいという判断でコメント欄を閉鎖することにした。なお、
基本的に自分からトラバしない人間なので気付かなかったんですがトラバすると相手のブログ管理画面でIP見えるじゃないの!
これについては、普通にブログの管理画面よりトラックバックした場合に出るIPはブログサービスのものであってブログ管理人の接続IPでは無い(実際にトラックバックを送信しているのはブログサービスのサーバーだからである)。ただしWeb上のものを含めトラックバックツール(例:http://blunderer.web.fc2.com/trackback/)を使って送信した場合には送信元PCのIPが出る。自分で自分にトラックバックを送信してみればどういうことかわかるので、ぜひやってみてほしい。

(以下は総括2:アンケートについて考察で)
この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
誰も彼もが予想した通り、という感じですが。 私事でもお忙しいでしょうに、お疲れ様です。 自分自身感情に任せて回答した部分があり。 正義が常に正義足り得ない、と思うが故の反論。 ぶっちゃけ、噛み付きたかっただけだろ、と 言われても仕方が無いとも思ったり。 何は
2007/08/04(土) 22:54:50 | Monpan Blog
届け!この産業にまとめられない熱い思い!>この長文記事を簡潔にまとめるとこれ三行以上読めない人はこれだけでおk。さてさて本題です。ドジっ子Watcherさんのアンケート集計+感想(後日記事の続きを更新だそうです)が出てわざわざトラバでお知らせしていただいたので見
2007/08/05(日) 03:45:03 | 悶絶記
>高樹さまわざわざご連絡、有難うございますm(_ _)mトラバエラーに関してなのですが、・・あれ、何故なんでしょう・・・。FC2ブログからは以前にトラバしていただいたことがあるので出来るものと思っていたので…
2007/08/05(日) 21:42:10 | 日々2次元に懸想中雑記
一部分にしか反応していただけないのか…それが問題だ(だから一部の方から揚げ足取りと揶揄されるのでは?)>今回の記事の要点まとめ今回も長文になりそうなので産業以上読めない人間はこれd(ryはてさて、早速高樹さんからトラバのお返事(こちらの記事の加筆で)をいた
2007/08/06(月) 11:31:57 | 悶絶記
トラックバックでアンケート結果発表が出たことを知らせていただいたので感じたことを。アンケート結果に基づいてリンクの羅列は削除されたようです。まぁ「リンクフリーと『オン
2007/08/07(火) 22:06:08 | 俺的メモ
勘繰ってるんじゃないんです><気を回しすぎて空回りなんです><とりあえず今回の要点はこんなところかと。長文読めない人間はこれだk(ryさてさて、恒例の書き出しとなってきた感じですけれども先日のうちの記事に高樹さんからのコメントが寄せられていたので回答して
2007/08/08(水) 00:23:42 | 悶絶記
ドジっ子Watcherのアンケートが終了した。Cの平均が3を下回ったので大量リンクは解除された。かなりアンケートの回答ではかなり感情的に意見を書いた。高樹氏お疲れ様でした。個人的に今回の件の総括が楽しみである。...
2007/08/08(水) 22:33:22 | 賢者?の家
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
