ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 以前トラックバックにて「目が滑る」というレスをもらい、それはどういう意味なのだろう? と思って調べてみた。そしてブログに書いたら「目が滑る 意味」というワードでの検索が時々来る。
 やはり私と同じく「目が滑る」という言葉の意味がわからない人もいるのだなと思ったので、それのみを独立した記事に起こすことにする。まあ正確に言うと他人の褌で相撲をとっているわけであるがそのあたりはご勘弁を。

新和言【にいわごん】 - 言語学@2ch
目が滑る:うっかり見落とす
事象の地平 - むっちゃんのページ
目が滑るとは、一応目は字を追っているのですが、全然頭に入っていない状態をさします。
 ちなみに私の記事に関しては後者の意味らしい。自分の文章はそんなに読みにくいのだろうか? と考えてしまった。

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事へのコメント
目が滑る…私は後者の意味で割と普通に使っています。

目が滑る理由にも色々ありますが、私の場合はこういった文章に対して目が滑る事が多いでしょうか。
・主題がどこにあるのか分からない(何を言いたいか分からない)
・同じ言葉を繰り返しすぎ(しつこい)
・前振りが冗長すぎてなかなか主題にたどり着けない(回りくどい)
・文章に脈絡が無い、話があちこちに飛ぶ(順序立てが出来ていない)
・文法がめちゃくちゃ、日本語がおかしい(言葉が通じない)

最後は論外ですが、他は気を抜くと誰でも陥る可能性のある部分です。
私自身も目が滑らないように気をつけていますが、なかなか難しいですよね…。


これから他のコメントへのレスでしょうか?
(もしかすると今レスを書かれている最中でしょうか?)
今回は結構コメントが多いようで大変かもしれませんが、楽しみにしております。
2007/09/15(土) 22:26:41 | URL | 工藤新一 #/7WuZ2ew[ 編集]
工藤新一様の書かれたコメントの中の、《主題がどこにあるのか分からない(何を言いたいか分からない)》に分類されるのかもしれませんが。

何人もの方々がご指摘していますが、高樹さんの文章は、【木を見て森を見ず】っていうか…、【枝を見て幹を見ず】なのが多いので、目が滑るのだと思います。
一番言いたい処はスルー、揚げ足取りの部分のみ返答ですから…
2007/09/16(日) 07:56:18 | URL | #74TXw23c[ 編集]
レス
>工藤新一様
目が滑る文章とはどのようなものかについて解説ありがとうございます。実際その言葉の意味のみを解説したサイトは無かったので、自分なりに調べて引用及びリンクしました。

>一番言いたい処はスルー、揚げ足取りの部分のみ返答ですから…
他の記事にもコメントつけましたが、とりあえず回答しやすいところに回答し、残りは後で回答するつもりで忘れてしまうというのが原因の一つです。
今後はある程度の期間置いてから、まとめてレスすることにするつもりです。
2007/09/16(日) 20:47:50 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
