ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 私は過激なやり方ではあったが(それについては謝罪している)、オンラインブックマークが危険では無いよと訴え、そしてその危険性のみを徒に訴えるサイトやブログについて意見を言ったりしてきた。しかしながら例の「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」の内容を(間違っているところまで含め)ほぼ丸写ししているサイトが立ち上げられたとあっては黙ってはおれない。
※追記 現在は内容が変更され、丸写しではなくなっている。後述。

No!OnlineBookmark

 とりあえず突っ込み兼異論ということでトラックバックを送ることにする送ろうとしたが受け付けていない。そこでコメント欄に書いて意見を求めることにする。
※2007/09/26追記 下記の引用部分に関しては変更され、現在の記述とは異なっている。それについては後述
これは、公開型・非公開型、は関係ありません。すべてのオンラインブックマークが検索対象にはいる可能性があります。
 んなこたない。確かに公開型はそれ自身が検索対象になり、また検索エンジンの入口ともなるので検索避けが不完全な場合は検索対象に加えられる可能性はあるのだが、非公開型であれば検索エンジン自身がアクセスできないのだから検索対象とはなりえない。また公開型であって検索エンジンの入口となったとしても検索避けが完全であれば(検索エンジンのロボットには読まれるものの)検索対象になることは無い(なったとしたら、それは検索避けが不完全なためである)。
 まあ突っ込むところはまだあるのだが、とりあえず上記の一点だけ。
 またそのサイトの作成者はブログでこう述べておられる。

作ってみました? - でっかなつぶやき
サイト自体の更新ではないのですが、今まで利用させていただいていた「オンラインブックマークの危険性」でリンク貼らせて頂いていたサイト様が閉鎖(でいいのかな?)されました。
それを受けて、と言うかやっぱりあった方が便利だろう、と思いまして作ってみました。
 まあ作ること自体は自由であるのだが、やはり内容についてはいくつもの問題があり。ということで以下について訊いてみたい。

 ・元のサイトの内容について「間違っている」「ここの部分は正しくない」という批判がいくつもあるのだが(下記リンク参照)、なぜあえてほぼそのままの内容で立ち上げられたのであろうか?
 ・また元のサイトはその内容を利用して(オンラインブックマークした)相手を攻撃したりするのに使われていたこともあるのだが、それについてはどうお考えなのだろうか?

 その2点についてのご回答を伺いたく思っているところである。

※2007/10/01追記 上記サイト管理人よりメールをいただいた。内容を要約すると以下の通りである。

・知識不足のため内容が間違ったままページを作ってしまったが、(このブログの)リンク先を参照して記述を改めた。また「危険だから止めろ」という記述を「ご遠慮ください」に改めた。

・私はこれを利用して攻撃するつもりは無い。あくまで「お願い」にとどめるつもりである。ブックマークを止めてもらえなかった場合は新たなサイトを立ち上げる。

 また非常に丁寧なメールで好感が持てたということを付け加えておく。


 さて、間違っているとはいえ根拠を挙げて「オンラインブックマークお断り」と言っているサイトがある。非公開型ならいいだろうとブックマークしたらリファラからバレて文句を言われた。でもオンラインブックマークはしたい。という方にお勧めなのが以下の方法である。
相手にバレないオンラインブックマークの方法
 ちなみにこの方法であれば検索避けには何の影響も無い。万が一(どころか億が一、兆が一以下である。パスワードを破ってまで内容を読むロボットがいたとしたら犯罪だからである)非公開にしたブックマークが検索エンジンに読まれたとしても、JavaScriptを解釈してまで進入するロボットがいるとは思えないためである。

 さてここで、「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」やその内容について批判的な意見を述べているサイトをいくつかリンクしておく。そのサイト(上記No!OnlineBookmark)を読んだ人は、これらのサイトについても読んだ上で「本当にお断りすべきなの?」ということについて考えてほしい。

オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけど(このブログ内)
二次創作+オンラインブックマーク総括
イカれたネットマナー振りかざすとかえって面倒だよと言ってみるコーナー【同人方向で】
「オンラインブックマークはご遠慮ください」は誤解です - 検索避け覚書
「無断リンク禁止」より凄い「オンラインブックマークはご遠慮ください」 - slip news clip
オンラインブックマークは危険? - サラリーマン道
オンラインブックマークと検索よけと都市伝説 - 二次創作同人娘のためのアクセスアップ講座炎の日記帳
例によって棲み分け論を推す(オンラインブックマーク禁止問題) - 趣味のWebデザイン
「オンラインブックマーク禁止」と言う前に - つれづれと思うこと
オンラインブックマークも自由 - デデすけの日記
同人サイトのオンラインブックマークの危険性について - 彼方の日記
ひでぇ話だと - ご太

 最後になるが、不謹慎ながら「これは釣り?」と思ったりもした。しかしながらもし釣りだったなら私一人が「釣りにマジレスかっこ悪い」で済むのだが、そうでないとしたら「これは問題!」と思うのでやはり記事を書くことにした。もし万が一釣りだったならばどうぞご遠慮なく笑い飛ばしてほしい。
※2007/10/02 いただいたメールを読む限り、しっかりした考えで非常に好感の持てる方だと思う。よって上記記述は撤回することにする。

※2007/09/26追記 私がコメントしたためなのかそれとも独自に調べた結果なのかはわからないが、内容に変更が見られる。意見も受け付けず放置した「同人サイトの~」に比べて大変良心的であると私は思う。

No!OnlineBookmark
■オンラインブックマークとは本当はどうなのか
結論から述べますと、様々な方が調べたり考察した結果、オンラインブックマークとロボット検索に関連性はない、との事です。
そして非公開型のオンラインブックマークにおいてはロボット検索への情報流出の事実はない、と言う事です。
では公開型はどうなのでしょうか?
公開型と言っているのですから、考えるまでも無いですね。ロボット検索云々以前になります。
 まあここの部分はいい。検索避けをしている以上あまり大々的に公開したくないわけで、だから公開型ブックマークはしてほしくないという気持ちはわかる。だが、どうしてそれが以下の結論になるのだろうか? 私にはわからない。
それらから公開であろうが非公開であろうが、オンラインブックマークは遠慮して頂きたいと思うのです。
 「非公開型は検索への情報流出は無い」と書いたのであれば、当然以下のような結論になると思うのだが。

「ですから、公開型のオンラインブックマークは遠慮していただきたいと思うのです。」

 あるいは

「ですから、オンラインブックマークは遠慮していただきたいと思うのです。でも、もしどうしてもと言われるのでしたら非公開型でお願いします」

 まあどうしても感情的に許せないとか、「同人サイトの~」の内容が頭に残りすぎてそれに引っ張られているとか、そのあたりだろうか。あくまで個人的感想だが……

※2007/10/02追記 これについてもメールをいただいた。要約すると以下の通り。

・確かに非公開型については問題無いとは思う。しかしながらオンラインブックマークについてよく理解していない人がそうとは知らず公開型で登録する可能性もあるので、やはりここは公開型かそうで無いかを問わず「ご遠慮ください」と記述することにしたい。

 最後になるが、No!OnlineBookmarkさんに対し意見を述べているブログを紹介し、今回の筆を置くことにする。

なんかもうむしろうらやましい? - Opinion is Spiral
「オンラインブックマーク禁止!」と閲覧者を制限する前に、きもちよく作品を見てもらうための努力ぐらいしてもいいと思うのです。
人に見てもらいたいから作品を公開してるんじゃないのでしょうか。
 それを忘れては本末転倒であろう。「禁止!」と言っているサイト管理人は、何のために作品を公開しているのであろうか?
スポンサーサイト

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。