ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 既にご存知の方も多いと思うが、ブックマークをWeb上に保存するオンラインブックマークというサービスがある。そしてその中には複数の人がつけたブックマークをタグ(各ユーザーが自由につけられ、検索するキーワードともなる)や目的サイト毎等に表示することができ、また自由にコメントがつけられるようなものもあり、それらはソーシャルブックマーク(SBM)と呼ばれている。
 さて、そのコメントは通常一般に公開されるので不特定多数の人が読むことができるのだが、当然のことながら目的サイトとは無関係なところに存在するので「外部に勝手にコメント欄を作った」と文句を言う人もあったり、また無関係なところに存在することから別名「陰口」と呼ばれたりもしている。

 ということから最近は自分のサイトにブックマークされた数を表示し、またそれと同時にブックマークへのリンクを貼って閲覧者にコメントを読ませる人もいるようである。それはいいのだが、SBMには複数のサービスが存在するので別々に見に行かなければならないし、また一々リンクをクリックしなければならないので面倒である。
 というわけで、私はそれらのブックマークコメントを自分のブログに表示するプログラムを作ってみた。これで自分のブログにどんなブクマコメントがつけられているか表示することができるので便利と思う。

 なお、現在のところはJSONP形式のコメント取得APIを一般公開しているはてなブックマークBuzzurllivedoorクリップの3つのサービスのみに対応している。他のサービスについてもAPIが公開され次第対応していきたいと思っている。
 さて、具体的にどういうものかというとこんな感じ。あたかもSBMサービスが自分のブログのコメント欄になったような感じにも見えると思う。

 「自分のブログにも設置したいがどうしたら?」と思う人もいるかもしれないので一応設置方法を公開する(FC2の場合)。とはいえテンプレートの修正が必要になるのでHTML等の知識が必要になり多少ハードルが高いと思う。従って既存のテンプレートを改造の上で公開(ライセンス上問題の無いものに限る)するメールで送ることも考えているので、希望者はコメント欄やメールでその旨書いてほしい。

※2007/10/28追記 公式テンプレート等を改造の上公開することは不可のようなので、公開は取り下げます。

1) jsonp.jsをダウンロードし、自分のブログにアップロードする
2) ブログのテンプレートの最初の方(<head></head>の間あるいは<body>タグの直後あたり)に以下のタグを追加
 <script type="text/javascript" src="上記ファイルのURL"></script>
3) ブクマコメントを表示させたい部分に以下のタグを追加
<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://b.hatena.ne.jp/entry/json/?callback=hatena&url=<%url>blog-entry-<%pno>.html"></script>
<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://api.buzzurl.jp/api/posts/get/v1/json/?cb=buzzurl&url=<%url>blog-entry-<%pno>.html"></script>
<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://clip.livedoor.com/api/json/comments?callback=livedoor&link=<%url>blog-entry-<%pno>.html"></script>

※2007/10/28追記 IEの場合、charsetの指定をしてやらないとエラーになるようです。

 なお、実際には3)のところで<div>等の表示を整えるタグが必要になる。この記事のソースを見てもらえばわかるが、コメントやらトラックバックやらの部分のタグを適宜コピーして修正すればいいと思うので自分の使用しているテンプレートに合わせて各自行ってほしい。

 作るにあたって参考にしたサイト:
指定したWebページの裏側を表示する「pageinfo(仮)」を作ってみた - むぅもぉ.jp
ブラウザからJSONで呼び出せるサービス一覧 - snippets from shinichitomita’s journal
JSON with Padding Test

※2007/10/31追記 ブクマコメントより 

feather_angelさん
このへん弱いので既存にあったのか(他で見たような気がするんだな)新規なのがよくわかりませんが
 とりあえずはてなオンリーのはあるみたい。→はてなブックマークコメントその場で表示ライブラリ
 後は「ブログ ブクマコメント 表示」で検索するといいことあるかも。

※2008/4/18追記 こんなのも見つけた。探せばまだまだあるかもしれん。
ブログにはてブのコメントを表示するhatana_bookmark_anywhere.js

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

この記事へのコメント
導入したよ!
いいですね、これ。
似たようなほかのツールを公開している人もいますけど、設定がわかりにくかったので導入していませんでした。
このツールはわかりやすいです。
2007/11/11(日) 12:53:31 | URL | えっけん #1a0PigKM[ 編集]
見せていただきました。
拙いものですが、使っていただきありがとうございます。
自分の表示したいものだけに特化しているので余計なものはつけておりませんが、まあそこはお好きなように改造してくださいということで。

またこれはブクマコメントとブログの境界線を無くすための一つの試みとも言えるのではないかと思いますが、どんなものでしょうか。
2007/11/11(日) 23:13:51 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
