ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 オンラインブックマークというものは、Web上にブックマークを保管する故に別のパソコンからも利用できたり、またパソコンを共有している人に自分のお気に入りサイトがバレない等の利点がある大変便利なサービスである。ところが検索避けが無効になる等の誤解からそれをされることを嫌う人もいるようであり、よく考えないで利用するといろいろな問題を引き起こすこともあるようである。
 もちろん非公開型(利用者本人のみがアクセスでき、第三者は見ることができない)ブックマークサービスであればその問題は無いのであるが、設定ミス等のために公開されるということを心配したり(参考:No!OnlineBookmark)、サービスよりのリファラがあっただけでびくびくするから止めてくれという人もいたりするようである。

 というわけで、ここではいくつかの非公開型ブックマークサービスを紹介しておくことにする。これらであれば上記の心配は要らないのであるから堂々と利用してみてはいかがだろうか。
非公開型のもの

どこでもBookmark
 そもそも設定に「公開」という概念が存在しないので、公開したくても不可能。
 ブラウザのお気に入りのインポート・エクスポートの機能もあり

bookmarker
 一応公開もできるとのことだが、原則非公開。
 相手にリファラが出ない機能もあったとのことだが、現在は廃止されている(残念!)。
 相手に送られるリファラにIDが含まれない

公開機能もあるもの

gooブックマーク
 相手方のサイトが検索避けしていると公開ブックマークできない(非公開しか選べない)
 参考:gooブックマークはロボよけでNOINDEXを指定していると非公開ブックマークしかできない - M.C.P.C.
gooブックマークは、ブックマークしようとしたページのmeta要素で、robotsによるロボ規制を「NOINDEX」にしていると、

<meta name="robots" content="NOINDEX">

ブックマーク時に、「非公開」しか選べなくなります。

とはいうものの

 とはいうものの、「どうしてもオンラインブックマークを危険だということにしておきたい」人はいるようなので(かつて私を非難した人の中にもそういう人がいた模様)、「安全だから」といっても通用しないかもしれない。そのような場合は、やはりリファラを出さないリンククッションの使用をお勧めしたいところである。

私のサイト「スーパードジっ子Company」内のもの
http://blunderer.web.fc2.com/noref/

こねり~さんの二次創作サイト「夢幻桜都Plus」内のもの
http://moplus.tank.jp/mp/007/

 使い方はそれぞれのサイトを見ていただければわかるが、例えば前者の場合はURL前に「http://blunderer.web.fc2.com/noref/?」を付け加えてブックマーク登録するだけである。

最後に

 オンラインブックマークしたために文句を言われたが、「危険なものではない」と相手を説得したい人のために参考になるサイトを置いておこう。とはいえ相手が「オンラインブックマークを危険だということにしておきたい人」の場合は何を言っても無駄なのでその場合は諦めるか上記リンククッションを使うしかないのだが……

イカれたネットマナー振りかざすとかえって面倒だよと言ってみるコーナー
 上記こねり~さんの「夢幻桜都Plus」内にあるコーナー。閲覧者に理不尽な要求をするのはおかしいという考えより作られた模様。
二次創作+オンラインブックマーク総括
 最初は「オンラインブックマークは危険なもの」と書いていたとのことだが、正確な知識を得て途中で内容変更された。
スポンサーサイト

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/02(水) 20:21:56 |
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。