ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 オンラインブックマークについての誤解はまだまだ大きいようである。本当に何が問題なのか? を理解しようとすることなく「危険だから止めれ」と騒いでみたり、あまつさえ「危険だということにしておきたい」からわざわざそれを広めるようなサイトを作ったりする人もいたりするのである(以前は私も業を煮やしてそのようなサイトを閉鎖に追い込んだり、理不尽な記述をしているサイトを大量にリンクしたりしたこともある)。

 さて本題。オンラインブックマークについて本当はどうなのか? を調べてみて「あ、なるほど」と思いつつも「やっぱり危険ということにしておきたい」というような記事を見つけたので意見することにする。本当は相手のコメント欄にでも書くべきだろうが、受付をしていないのであえてこのような形をとることにした。
Colors!! - 2008.05.23(Fri)
二次創作+オンラインブックマーク総括
のサイト様なんですけど、ああ、成る程とか思っちゃ駄目なんですかね、私。でも、結構危険性は高いですよね。
(引用者注:リンクのURLをサイトトップに変更)
 「ああ、成る程」と思った感性は正しいと思うし、そう思ってもらえるのであれば「二次創作~」の作者もうれしいことであろう(と、勝手に想像する)。しかし、そう思いつつも「結構危険性は高いですよね」と思うのはなぜだろうか? と疑問に思うのである。おそらくは

・「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」をはじめとした「無責任な“マナー”サイト」の記述を信じてしまい、それを否定する記述が受け入れられない。
・周りのサイトがみんなそう書いているので、危険でないという記述を理解しつつも受け入れられない。

あたりであろうか。

 ということで、オンラインブックマークや検索避けについて書かれている他のサイトを紹介しておくことにしよう。それらも読んでみて、今一度考え直してみてはいかがだろうか。
イカれたネットマナー振りかざすとかえって面倒だよと言ってみるコーナー【同人方向で】
タグ「検索避け」 - ガラリアさん好き好き病更新履歴

ついでながら私の記事→オンラインブックマークはご遠慮くださいというサイト多いけど

オンラインブックマークとしては、私は公開型は嫌です。非公開方ならまだしも、公開型にされたた本当にもうイライラしますね。
閉鎖も覚悟してもいいくらい^^ でも、好きだから書いてるんですけど・・・ もし検索避してて引っかかってしまったらどうなるの?
 実際諸般の理由でオンラインブックマークを使わざるを得ない、あるいは利用する価値が高いと思っている人も多いのだから、「ご遠慮ください」とか「禁止」とか書いてみたってオンラインブックマークする人が無くなるわけは無いのである。だから「非公開型はまだしも」と思うのであればサイトの記述を「~非公開型でお願いします」等に改めてみるというのはいかがだろうか。
 また「検索避けしてて引っかかってしまったら」ということだが、これはどちらの意味に解釈すればいいのだろうか。

1)あなたのサイト自身が検索に引っかかる
2)公開されたオンラインブックマークが検索に引っかかる

 1)については上記でリンクしたサイトにも解説されているが「公開型オンラインブックマークは通常のリンクと同じ」であるからされたからといってサイトに施した検索避けが無効になるということはあり得ない。ただもちろんリンクが1つ増えるわけだからそれによって検索順位に影響が無いとは言えないという程度である。
 2)についてだがそれはそんなに恐れることだろうか。実際にそのブックマークを見てみた上で「どのような人がリンク先にアクセスするのか」を考えてみてほしいのだが、単にサイト名が書いてあるだけだったり、「二次創作」等サイトの特徴がコメントやタグでつけてあったりするのであれば(アクセスする人はそれを了解の上で入ってくるのだから)問題は無いのではなかろうかと思う。

とか、思うんですけど・・・。 100%検索避出来たわけじゃないし、もし知ってる人でURLの一部分だけでも検索されれば検索避した意味が無くなると思うんだよね。。
サイト名は何だかんだで知ってる人しか知らないんだし。。。とか思うでしょうけど、そのせいで検索に引っかかったらどうするんですかww(おまw)
 自分には意味が今一つ理解できかねるのだが、こういうことだろうか。

・サイト名やURLで検索されることによって、検索エンジンに重要性が高いと認識されてサイトの検索順位が上がる

 これはほぼあり得ないのではないだろうか。もしこれが本当ならば検索順位を上げる方法(SEO手法)としてあちこちに書かれていてもおかしくないし、それを利用した検索エンジンスパム(不当に検索順位を上げる手段)も行われているのではと思う。しかし、そのようなことはとんと聞いたことが無い。

 というわけで、強引に結論。
オンラインブクマは危険性も高いし、困ると思うんだよね・・・
 いや、公開型に限っての話だが「危険性は普通のリンクと何ら変わりません」ということで、あくまで「同好の主以外が見ているところにリンクがある」という意味合いに限って考えてみた方がいいと思う。もちろんそれを危険と思うのなら「一般の目に触れるから、公開型はご遠慮ください」というような記述にすればいいと思うし、ここはやはりオンラインブックマークを利用している人にも配慮して非公開型のブックマークを勧めるというのがいいのではないだろうか。→非公開型オンラインブックマークの勧め
 あと、それでもまだ不安が残るのであればもっと検索避けを徹底することをお勧めしたい。→誰も書かなかった? 検索避け(検索除け)テクニック

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
