ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 「非公開型といえど、オンラインブックマークの内容が流出する心配がある。だから止めてほしい」と言っている人もいるようだが、それは少々杞憂に過ぎるのではなかろうかと思う。
オンラインブックマークなどについての注意 - Heart Road
 だからそういう人達に絶対、とも言い切れないけど正しいやり方、つまりネット上ではなく自分のパソコン内であるお気に入りに入れておくのが一番なんです。そこからなら流出するなんてことない。

0.からのお願い?です。 - * ブログに逃げたよこの子 *
yahoo!のオンラインブックマークの安全性がここ最近で確認されていますし、ネット上の事何処登録するかは個人次第で個人が「大丈夫」だと思ってしまえば大丈夫なのかもしれません。
ですが、不安要素は一つでも少ないに越したことはありません。

 とまあいくつかの意見をピックアップしてみたのだが、これらに共通する意見は「インターネット上にあるものは流出の可能性がある=危険、個人のPC上にあるものは流出の危険性が無い=安全」というものであろう。

 しかしながら、個人のPCと言えどインターネットに接続されている以上「インターネット上にあるもの」であるから危険性は同じ程度にはあるのである。以前一部で流行った「暴露ウィルス」なるものをご存知ないのだろうか? もしブックマークを保存したPCが暴露ウィルスに感染していたならばそこから流出することは十分にあり得るわけで、そのような心配をしていたらそれこそ「ブックマークをしないで下さい! 必ず毎回URLを手入力してください!」と言わなければならないのではないだろうか。

 いやそれを言い出したらそれこそキリが無い。アクセスした履歴はPC上に残っているからそれが暴露ウィルスで流出とか、それこそアクセスはプロバイダ経由で行っているからそのアクセスログが流出だとか、そんなことを言い出したら「アクセスしないで下さい!」とさえ言わなければならないのではあるまいか(そんなバカな!)。

 というわけで、ブックマークの保存はウィルスに感染しているかもしれない個人のPC内よりも、そのようなことが無いようしっかり管理されているオンラインブックマークサービスのサイトに保存しておいた方がいいのではないかと思う。もちろん公開型は自ら流出させているようなものだから論外としても、非公開型であればIDとパスワードを知っている本人以外はアクセスできないのであるから。
スポンサーサイト

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。