ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 オンラインブックマークに対する考え方は、どうやら「Webの特性上、禁止するというのはおかしい」という方向に傾きつつあるようだ。それは私としても嬉しい傾向ではあるのだが、例の間違った「啓蒙」サイトがあった時期に書かれた文章がまだまだ残っていて、それを見つけて突っ込む人もいるようである。

突っ込み元の記事
叩ける要素はいくらでもあるんだけれど(同人とか無断リンクとか無断ブクマの話 - 教えてお星様

突っ込み先の記事
オンラインブクマについて皆様お考え下さい。 - 日記にっきニッキ

 とりあえずまずはお約束ということで、内容について突っ込んでみよう。
さて、じゃあ何でオンラインブクマがイケナイのか。

答えは大型検索に引っかかっちゃうからです。
『何がいけないのー?』
って、思うかもしれませんがつまりは誰でも(同人知らない人でも)見れちゃうって事なんです。
 これ自体は決して間違っているとはいえないが、重要な点を落としていることにお気づきだろうか。

1)そもそも検索に引っかかるようになるのは、ブックマークが公開されているからである。
2)検索に引っかかるのがブックマーク自身ブックマークされた対象ページかがわかりにくい。

というわけで、それを書き足してみると以下のようになる(書き足し部は太字)。
さて、じゃあ何で公開型のオンラインブクマがイケナイのか。

答えはそのオンラインブクマが大型検索に引っかかっちゃうからです。
『何がいけないのー?』
って、思うかもしれませんがつまりは誰でも(同人知らない人でも)見れちゃうって事なんです。
 まあもっともはてブなどでは以下のような突っ込みもあるだろうが、ここでは置いておく。

3)そもそも誰でも(同人知らない人でも)見れちゃうようにしたのは、ページを公開したお前だろ? なぜブックマークした人に責任を転嫁するのか。

 ということで、あくまで問題なのはオンラインブックマークが公開型であるが故ということはわかっていただけたと思う。

 さてもう1つ、この手の記事に欠けていることがある。それは重要な点であるのに誰もそれをわかっていないか、わかっていてもあえて無視している。わかっていて無視するのは問題だし、わかっていないとしても「無知は罪」だと思うのだがいかがだろうか。つまり

オンラインブックマークを使っている人の事情は無視するのですか?

 そもそもなぜブラウザのブックマーク機能を使わず、オンラインブックマークを使うのだろうか。理由はいろいろあると思うが、この場合は以下のようなところだろうか。

1)他人に自分のパソコンを見られたとき、お気に入りのサイトがバレるのが嫌である。
2)パソコンを家族と共用しているので、お気に入りのサイトがバレるのが嫌である。
3)複数のパソコンを使用しているので、それぞれのパソコンでお気に入りを共用したい。

 少なくとも(BLのような)無関係な他人に見られたくないようなサイトを運営しているのであれば、少なくとも当然1)や2)のような事情については理解できると思うのだがどうだろうか。理解できないというのであればそれこそ問題だし、理解した上であえて言っているのであれば「あなた鬼畜ですか!?」と言いたくもなってしまう(ちと言いすぎか)。

 やはりここは上記のような閲覧者の事情に配慮し、しかも検索にも引っかからないような手段を考えるというのが妥当な落し所であろう。そしてそれは非公開型のオンラインブックマークを使ってもらうということである。ましてこの場合、閲覧者自身もブックマークを他人には見られたくないと思っている可能性は高いので、そのことをきちんと説明しさえすれば協力してもらえると思う。

 最後に
 突っ込み先のブログの最終更新は2006年11月3日であるので、この突込みをブログ主が見ることは無いのだろうなと思いながら記事を書いてトラックバックを送ることにする。当然のことであるが、公開の場で書く以上は相手に宛てたものというより不特定多数に対して書くものであると考えるべきと思うので。

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
SNSがいいと思います
今見ると問題のブログにアクセスできません(404エラー)

確かコメント書いたはずなのですが、一緒に消されたようですし、再度ここに自説を主張させてもらいます。

そういうサイトのファンで、常連で、そういう人たちは、それが必要だろうということであれば、「お願い」の内容が多少オレルールでもきっと守ってくれると思うんです。
問題は、検索エンジンや、それこそオンラインブックマークなどからたどってくる訪問客は、オレルールを守った場合のメリットも、義務もないですし、「お願い」の効果があまりありません。

だから、サイト主が本当にどうにかしたいなら、お願いには頼らず、技術的にサイト側でなんとかするしかない。

というのが私の主張です。

で、勧めているのはSNSです。
無料でも、アクセス制限が標準でついてますから。


非公開型ブックマークの利用については賛成です。Yahooのブックマークも非公開設定できます。
2008/10/19(日) 23:59:27 | URL | itochan #GCA3nAmE[ 編集]
まだあるようです。
コメントありがとうございます。

先ほど確認してみたところ、そのブログには問題無くアクセスできました。
多分、Yahoo側の事情か何かで一時的にアクセスできなくなっただけだと思います。
(でなければアク禁を食らったか……だとしたら管理人はメッセージを読んでいることになりますね)
2008/10/20(月) 21:07:12 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
ふと気がつきました
>『何がいけないのー?』
>って、思うかもしれませんがつまりは誰でも(同人知らない人でも)見れちゃうって事なんです。

同人専用オンラインブックマークサービスを使うのはOKですか?
(と反論)
2008/11/29(土) 20:09:53 | URL | itochan #GCA3nAmE[ 編集]
>itochanさん
なるほど、考え方としては面白いですね。
ちょっと記事を書いてみようと思います。
2008/12/04(木) 21:02:05 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
