ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 この前書いた「オンラインブックマークする人の事情は無視ですか?」という記事がやけにアクセスを集めている。人気というか炎上中の記事のコメントにリンクを書き込んだとかはてなブックマークのためもあるだろうが、どうやらFC2ブログのトップページにある「FC2ブログの人気記事」のところに出たためというのが大きいようだ。

 というのはおいといて、以下本題。
 今まで何度も書いていることではあるが、以前私は「リンクフリーだけどオンラインブックマークはお断り」という記述について批判するため、該当するサイトを大量にリンクしたことがある(リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)その際いただいたコメントの中に以下のようなものがあった。

「そのようなやり方は『北風と太陽』の北風と同じ。強引なやり方では相手は頑なになるばかりで、自分の主張など受け入れてはくれない」

 まあ結果的にはあのやり方はあまり良くなかったと今では思っているわけではあるのだが、この「オンラインブックマークお断り」もこれと同じことではないだろうか。
 ただただ「禁止」「お断り」「ご遠慮ください」と言うばかりで相手(オンラインブックマークをする側)の事情は全く考えていない。それでは相手も頑なになるばかりでオンラインブックマークを止めてくれない。結局自分が我慢するか移転・閉鎖するしかない。それではお互い不幸(Lose-Lose)では?

 やはりここは、オンラインブックマークする側の事情にも配慮しつつ、自分が求めるもの(無関係な人に知られなくない、検索エンジンに載りたくない)をしっかりと確保するという道を選ぶことがいいのではなかろうかと思うわけである。北風に対する太陽というかWin-Winの関係ということで。

 というわけで、前の記事ともダブるのだがブックマークする人の事情を(想定して)書いてみる。

1)他人に自分のパソコンを見られたとき、お気に入りのサイトがバレるのが嫌である。
2)パソコンを家族と共用しているので、お気に入りのサイトがバレるのが嫌である。
3)複数のパソコンを使用しているので、それぞれのパソコンでお気に入りを共用したい。

 考えてみれば明らかだが、この用途であればブックマークする側も公開する必要は無いどころかむしろ他人に見せたくないと思っているのではないだろうか。それこそ公開されたら「自分の趣味がバレる」のだから。
 ということで、やはりここは非公開のオンラインブックマークを勧めてそれを使ってもらうというのが一番いいやり方のように思われる。ここはサイトを公開する側も「お断り」等と頑なにならず、非公開のブックマークを勧める側に回ってみたらいかがだろうか。

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 02:04:57 | | #[ 編集]
2008/11/06(木) 02:04:57の方へ
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、今後の記事に活かしていきたいとおもっております。
2008/11/09(日) 23:29:30 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
