ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 この本のタイトルを見て、「本当かいな?」と思って手に取ってみた。そして帯に書いてあった言葉を読んで、次の瞬間にはそのままレジに持っていった本がこれ。

すべてのオタクは小説家になれる!すべてのオタクは小説家になれる!
(2008/12/19)
大内明日香若桜木虔

商品詳細を見る

 以下に帯から引用
 オリジナリティはいらない! 必要なのは専門知識だ!!

 さて内容を簡単に解説してみる。といっても「本を買わなくて済むような詳細な説明」をしたのでは、いくら著作権的に白だとしてもやはりマナー違反だと思うので、概略の解説に留めておくことにしたいと思う。
第一章 オタクは小説家に向いている

 よく小説の批評で「オリジナリティがある」とか無いとか言われているが、それをまともに受けてはいないだろうか? まともに受けて荒唐無稽になったらそれこそ本末転倒。無理にオリジナリティを出そうとするより、あるように見せることを狙うべきである。そこで役立つのが 「専門知識」。
 そう、ジャンルこそいろいろあれ、専門知識こそオタクが持っているもの。それをどう小説に活かしていくのがいいのか……(後は本をお読みください)

第二章 「悪意の読者」を攻略しよう!

 プロの小説家を目指すのであれば、まずは自分の本を買ってもらうということが重要。どのようにして本を買ってもらうのか? 「全部読めば分かる」などということは通用しない。ではどうしたら?

第三章 「設定説明」を味方につけよう!

 特にSFやらファンタジーやら現実に無いことを書いた小説の場合、どうかすると設定をくどくど説明したくなるが、それではつまらなくて読んでもらえない。いったいどのようにしたらいいのだろうか? 「マトリックス」「ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」を例にして説明。

第四章 小説家になるための「弟子入り」大作戦!

 小説家になるためには、師匠を見つけてその弟子になるという方法もあり。いったいどのようにして師匠を見つけ、そして弟子になるのか? ありきたりの内容にも思ったが一読の価値有り。

最終章 計算高い人だけあが、小説家になれる

 プロになったら自分の好きなことを書くだけではダメ。どうやって自分の本を気に入って買ってもらうか、その心構えを解説している。

※追記 作者のブログを見つけたのでリンクしておく。
 出版評論~blog版 「すべてのオタクは小説家になれる!」制作日誌

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

この記事へのコメント
作者が大変な事に....
この「すべてのオタク~」と言う本、作者の大内さんが何故か発売の11日後に同じ内容の本を同人誌として発売したとして話題になっています。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1233231653/l50
普通契約上ありえない話なんですが、すでに出版元のイーグルパブリシングの在庫一覧からこの本の名前は削除されています。
2009/03/09(月) 17:22:37 | URL | ドラゴン #SFo5/nok[ 編集]
>すでに出版元のイーグルパブリシングの在庫一覧からこの本の名前は削除されています。

 それ、私も今日気づきました(笑)。
 単に更新されていないだけだと思いますので、今日イーグルのほうに言っておきます。
2009/03/12(木) 05:47:45 | URL | 大内明日香 #hyc0HeOg[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
若桜木虔! 若桜木虔! 秋元文庫が愛読書でした若桜木虔先生! ああ俺も若桜木虔先生みたいな書籍製造マッスィーンになりてぇ! イヤま...
2009/02/09(月) 02:01:30 | GRNITE HELL
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
