ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
http://q.hatena.ne.jp/1234638521より
id:ekken さんのように、人の嫌がることを愉快犯的に行う人に対して、スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

 なんで今回の問題がそういうことになるのだろう? 一通りの記事を読んでみたところ、単にこういうことに思うのだが。

1、ekkenさんがはてブにおいて、Brittyさんの記事の表現を「その表現は性的な意味にも受け取れる(実際はもっと下品な表現)」と指摘。
2、それに対してBrittyさんが「そのブクマコメントは性的いやがらせ」と発言
※2009/02/17 上記記述について「セクハラ」と表記していましたが、Brittyさんの指摘を受けて訂正

3、その後、行き違いだか失念だかによってhttp://d.hatena.ne.jp/ekken/20090214/1234616884で示された通り、相手側の意思の再確認などのためにekkenさんのコメントの取下げが遅れる

※追記 取下げが遅れた理由については上記記事でekkenさんが表明されてたので、その旨修正。

 ということであれば、単にekkenさんの言葉遣いが結果的に不適切だったということであり、指摘を受けて取り下げた(下品では無い言葉に言い換えた)時点で問題自体は解決したのでは? あとはそれに対する、あるいは取下げが遅れたことに対する謝罪をする必要があるのか、という問題が残るのみと思う。

 となると、そもそもこの質問の「人の嫌がることを愉快犯的に行う人」という表現自体(というか、そう決め付けていること自体)、ekkenさんに対する名誉毀損になるのではないだろうか。もちろん「1、事実の公共性 2、目的の公益性 3、真実性もしくは真実と信じることに足る相当の理由」という要件を満たせば名誉毀損とはならないのであるが、この質問には1はともかく2があるとは思えないし、3に関しても真実では無いし、また自分には「真実と信じることに足る相当の理由」があるとは思えない。

 ということで、
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?
 私はこの言葉を、質問者であるwoopaqさんにそのまま返したい。
※2009/02/18さらに追記 Brittyさんのブクマコメントより
Britty 引用誤記対処済み。/とはいえ「ひどい」が片方にだけいわれて、まったく連関なくいわれている私への言及は許容することがこのブログ主の限界かと思う。訂正済みとはいえ不注意な読解も含めリタラシーの欠如か。
 引用元のこの質問において言及されているのは、またいわれの無い暴言を言われているのはあくまでekkenさんであって、Brittyさんについては何も言われてはないではないですか(記事へのリンクこそありますが)。いくらなんでも私がそこまで言われるいわれは無いと思います。
 まあもちろん、お望みとあらば別の記事を起こして今回の問題について検証してみる用意はありますが。

※2009/02/19追記 現在上記のブクマコメントは存在しない模様。
この記事へのコメント
訂正をお願いします
言及ありがとうございます。
残念ながら、わたくしの書いていないことをわたくしの発言として書いておられるため、ご訂正をお願いしたいと思います。
わたくしは「性的いやがらせ」といったのであって、貴エントリがいうようにセクハラといったのではないです。

この件のようにセンシティブなことに言及するのに、当事者の発言を改変するのは不用意に過ぎるのではないでしょうか。

重ねて訂正をお願いいたします。
2009/02/17(火) 14:33:18 | URL | Britty #8xM7YD9k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 14:37:58 | | #[ 編集]
Brttyさんは私の言動に対して、確かに一度も「セクハラだ」とは言っていないのですが、関連エントリへのブクマタグで「セクハラ」を多用していたことから、誤解を受けていたのだと思います。
2009/02/17(火) 19:47:46 | URL | ekken #T370aOlo[ 編集]
訂正しました。
> わたくしは「性的いやがらせ」といったのであって、貴エントリがいうようにセクハラといったのではないです。
>
改めてBrittyさんの記事を読み返してみましたが、確かに「性的いやがらせ」と書かれているのであって、「セクハラ」とは書かれていませんね。
当記事において不正確な記述をしたことをここにお詫びし、記述については訂正いたしました。
2009/02/17(火) 19:53:03 | URL | 高樹ひろむ #-[ 編集]
ご訂正を確認いたしました。早々のご対応に感謝いたします。
2009/02/17(火) 23:06:43 | URL | Britty #-[ 編集]
横槍失礼しますが
「性的嫌がらせ」と「セクハラ」つまり、セクシャルハラスメントは同じものではないでしょうか。
2009/02/18(水) 10:22:18 | URL | lastline #-[ 編集]
Wikipediaによると
Wikipediaによると、以下のようにありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
セクシャルハラスメント(Sexual harassment)とは、日本語で「性的嫌がらせ」という意味で用いられる言葉である。セクシュアルハラスメントともいう。日本では、略してセクハラと言われることもある。
2009/02/18(水) 20:39:18 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
定義問題は不毛で、セクハラと性的嫌がらせを明確に分けるのは不毛だと思うのですよ
2009/02/18(水) 23:50:23 | URL | lastline #-[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
