ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 ブログジャンキーのポイントをためるためにブログサーフィンしていたところ、元同人小説家、現ネット小説家のブログにいいことが書いてあったので紹介する。

第5回:実作のときに注意するところプチ小説家ブローグ

 実際に創作活動をしている人だけあって言葉には重みがあると思う。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、サブタイトルだけ引用しておこう。
1)自作品にうぬぼれることなかれ、かといって落ち込むな。
2)単語のひとつに重さ・音楽を感じるべし

 1)は人に見せる目的で書いている以上当然のことであろう。うぬぼれては良くなる可能性があるものを悪いまま出すことになるし、落ち込んでは創作そのものができないかもしくは質の悪いものしかできないことになる。
 また2)は1行の文字数を変えただけで改行や単語の選択を変えたくなるということを経験している自分には「なるほど」と思えた(それだけではないと思うが)。
 また他のエントリーには小説の書き方講座へのリンクもあり。

 まあ全体的には物書きのひとりごと中心のブログであるが、創作をしている人なら思わず同感してしまうことや応援したくなることなどあるので読んでみてはいかがだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。