ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 週刊ポストの電車内広告で「無料ATMが潰される」なる記事が気になって読んでみたところ、三菱東京UFJ銀行無料ATMサービスを展開している東京スター銀行とのATM相互利用契約を解除するとのこと。確か以前も一部の銀行を除き土曜日のATM手数料を有料にしたのではなかったのか? 有料化以前に土曜日の14時以前の無料時間帯にお金を下ろしていた自分にとっては待ってましたのサービスだったのに。
 と思って「無料ATM」でWEB検索してみたら出るわ出るわ。とりあえず3つほどリンクしておく。

ゲンダイネットニュース(Infoseek)
Fuji Sankei Business
毎日新聞MSN

 自分たちの都合で手数料をとっておいて、それを何とかしようとする者が現れたとたん妨害か? これが大企業のすることか。
 失礼、怒りのあまり言葉がきつくなってしまった。でもこうなった以上、自分としては少しでもそういう輩に損をさせてやりたいと思っている。いわゆる「一円預金」なる嫌がらせに通じるものがあるが、それよりも効果があるのではないだろうか。

※9/18追記 この行為、さすがにここまで露骨にやると違法になる可能性があるとのことです。実行した結果についての責任について、私は一切負わないのでそのつもりで。
1日1回~数回程度に分けて毎日給料を下ろす程度であれば問題無いと思いますが……


1、無料ATMを妨害する銀行の口座から無料ATMを使って1000円ずつお金を下ろす。もし50万円下ろすなら都合500回になるが、もし後ろに並んでいる人がいるなら数回ごとに並びなおすこと。
 2、東京スター銀行大垣共立銀行三重銀行無料ATMを設置している銀行)に口座を作ってそのお金を入金する。
 3、もし1の口座が給料振込口座などの場合は、毎月入金されるたびに1と2を行う。もし必要が無いか乗り換えてもいい口座の場合は解約する。

  ここで下ろしたお金をまたATMで入金して再度1をやりたい誘惑にかられると思うが、さすがにそれをやるとあまりに極悪なのでお勧めしかねる(もしやるなら自己責任で行うこと)。

 まあ上記のやり方はある意味汚いので賛成しかねる人もいると思うのだが、正攻法でいくなら公正取引委員会電子窓口にでもみんなで意見を送るとかしたら多少は動きがあるかもと思っているがいかがだろうか。
9/16追記:全国銀行協会ご意見・ご要望フォーム金融庁金融サービス利用者相談室というのもあるようだ。またいっそ三菱東京UFJ電話窓口に電話して苦情を言うというのもいいかもしれない(くれぐれも反復継続して電話せぬこと。それじゃ嫌がらせにしかならない)。

 とりあえず同じ意見を持っていそうなブログにトラックバックを送っておく。

いと電話通信(無線) てくてくjp - マイページタイトル 日本列島紹介 私が気になるニュースの部屋
BLOOOG  おかわり! 今日の新聞から 輝き煌めくカオス 今日の出来事 くらひた雑記
社長の日記 タイと台湾のオシゴトよもやま 本と旅のやきもの 神コップBLoG
Kazu'sの戯言Blog(新館) タカマサのきまぐれ時評 簿記合格にまつわるエトセトラ
デジタリストBlog the Fang of Sky 週刊?コヰズ::実況中継 mita2の落書帳
ナナの忘れな草 livedoorニュース 柏LIFE (=^・^=) My Favorite Things WORKER
アロマな生活 たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 猫暇ぶろぐ サイバー サイバー
山田電気のブログ Sのblog 言いたいこと、書きたいことを書いていきます。
マーケティングのちから ::MLE::: 八国山だより 大使の客間 ブログのタイトルを入力します。
3385days なんちゅまる亭 キャッシング◎得比較 木っ葉の微塵日記 HARI INI ?
紫島書庫(SIKIJIMA書庫) 損害保険代理店のひとり言 とりあえずティッピング・ポイント
c u rio u sun li m i t ed あれは,あれで良いのかなPART2 JAPAN PENGUIN WEEKLY
きよ は こう考える んきち激情しゅっちょうじょ ドーピング・アマゾネス
仙台の税理士・田中武司のブログ 金融系FPの健康的音楽生活
目指せ起業家アーティスト!樺淳一公式blog てくてく糸巻き ただの回顧癖 copperhead
転職時代を生きる ひとつの石と小さな波紋 ラ・ナゴワイヤル キニナッタネタ つれ数 pong-blog
モーターサイクル馬鹿の日常 ボブゴル 株式相場でひともうけ・・・・・したいなぁ
はいはいわろすわろすな日記 MORARUSH ~hiromisaruの独り言~
営業のネタ ☆目指せ!オンリーワン&ナンバーワン営業マン☆ 徒然ちゃんねる
どちらかというと冬好き 行政書士・FP 荒井太一の日々是好日! ラ党通信

反対意見もあるようですね。
ononononoの日記 あむぁいおかし製作所(1) (2) (3)

9/16追記:上記のブログにトラックバックを送ったのだが受け付けられないところがあった。ブログサービスの相性だろうか?(FC2→アメブロは不可、とか)

9/16さらに追記:念のため三菱東京UFJの電話窓口の番号を貼っておく。

■優越的地位の濫用に関するご相談
    優越的地位の濫用に関するお客さまご相談窓口
〒100-8388 東京都千代田区丸の内2-7-1
三菱東京UFJ銀行お客さまご相談部内
電話: 03-3240-3450
受付時間/月~金曜9:00~17:00(祝日、12/31~1/3、5/3~5/5を除く)
■ご意見・ご要望
    お客さまご相談部
東京     :03-3240-1111(代表)
名古屋     :052-211-1111(代表)
大阪     :06-6206-8111(代表)
受付時間/月~金曜9:00~17:00(祝日、12/31~1/3、5/3~5/5を除く)

9/18追記 とうとう東京スター銀行は11月より有料化されるとのことです。大垣共立や三重銀行管轄のZEROBANKもいつまで持つことやら。
NIKKEI NET:経済ニュース
中日新聞

9/19追記 東京スター銀行によると、上記新聞発表はガセネタの模様
当行に関する一部報道について (PDF)

9/18さらに追記 なるほど、東京スターは「虎の尾を踏んだ」ってやつですか。
ゲンダイネット

※2006/09/26追記 この記事がはてなブックマークされてるようだ。
はてなブックマーク > ドジっ子Watcher 無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!

※2006/09/27追記 あむぁいおかし製作所に関連記事が書かれました。
今回はモデルで、三菱東京UFJ銀行を擁護してみる。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事へのコメント
リンク・トラックバックありがとうございます
当然ですが、批判はたくさんでるはずですよね。
おおきなうずになって、包囲網がくずれますように。
2006/09/16(土) 14:07:29 | URL | ハラナ・タカマサ #-[ 編集]
トラックバックを送りまくるのはどうでしょうか。
私みたいにトラックバックを送りまくるのはどうでしょうか。
一番下にリンクしたブログの全てに送ってます。
(受け付けられなかったところもありますが)
2006/09/16(土) 14:24:00 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
TBありがとうございました
困っているところを助けてやったのに、羽振りがよくなったら守銭奴になった強欲の金貸し-これが銀行のイメージですね。
ゼロ金利時代、そのうち、金を預かってやっているんだから預かり賃をを寄こせ、と銀行が言い出すんじゃないかと仲間内で冗談を言ってました。
2006/09/16(土) 17:58:35 | URL | 寒北斗 #-[ 編集]
私は反対意見の方に賛成ですね。
営利企業にすぎない銀行がこういう行動を取るのは当然です。
本来、ATMは無料にすべきと言うゲンダイネットの論説には理由が無い。
本来契約は自由であり、不利な契約を見直すのは当然の事だと思います。

あと、高橋さんの推奨する「無料ATMを使って1000円ずつお金を下ろす」は違法性が高いように思いますが。
2006/09/17(日) 17:21:41 | URL | あむぁい #mQop/nM.[ 編集]
違法性があるのでしょうか?
もちろん、故意に1000円ずつ多数回にわたって下ろす行為が褒められたものではないことはわかっております。でも、
1、自分の口座からいくら下ろそうとそれは自分の自由である
2、自分の口座から何回下ろそうとそれは自分の自由である
3、下ろすのにどのATMを選択するかも自分の自由である
4、この程度でオンラインシステムに対するDoS攻撃にはならない
5、その行為によって自分に利益が発生するわけではない
6、ただし他人(この場合は三菱東京UFJ銀行)に損害が発生することがわかっていて、それを知りつつ故意に行う行為である

あえて違法性を問うなら6でしょうが、例えば偽計業務妨害などになるのでしょうか?
2006/09/17(日) 23:22:05 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
ヤミ再販では?
契約自由の原則はそうなのですが、これは再販売価格の拘束でありヤミ再販になるのではないでしょうか?「規定の手数料をとらなければ解約」と言ってるわけで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9%E5%88%B6%E5%BA%A6

じゃ東京スターが不当廉売にあたるか? というと、銀行からの105円で十分やっていけるわけだからあたらないと思います。(それがダメなら一円携帯もアウト)
2006/09/17(日) 23:51:03 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
本件で有れば故意に銀行さんに損害を与えていますので、民法709条(馬鹿の一つ覚えのw)あたりに違反する可能性は高いのでは無いですかね。
後ろに並んでいる人もえらい迷惑なんですけどね。時間は只では無いですしー。

「規定の手数料をとらなければ解約」>うーんと、そんな事ほんとに銀行さんが言ったんですか?単に解約します、と言っただけじゃないですかね。わたしならそう言いますけど。確かにこの案件を責めるのなら独禁法か不正競争防止法だとは思いますが、大銀行さんにはちゃんと弁護士さんがついているはずなんで、少なくとも勝ち目がある勝負だとは思いますけど?
ゲンダイネットの記事の落しどころから見ても多分、独禁法や不況法はクリアーしてるのではないかと。

東京スターさんがどうしても無料でやりたければ、個人の手数料をゼロにするだけでなく、銀行さんからもらう手数料もゼロにしたら良いんじゃないですか?
2006/09/18(月) 01:13:16 | URL | あむぁい #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます
 賛否両論あるようですが、私の意見は、あむぁいさんに近いです。無料ATMそのものは大賛成です。ただし、無料にするなら、銀行ー個人間だけでなく、銀行ー銀行間も無料にすべきだと思います。

 確かに、今回の東京三菱UFJの行動自体に問題はないと思います。今の仕組みは東京スター銀行のみが手数料収入をもらうことになるわけで、東京三菱UFJにうまみがないから撤退するという行動も理解できます。

 ですが、私が納得できないのは、東京三菱UFJ銀行を始めとした他の銀行が何の経営努力もせず、ATM利用手数料を高止まりさせているからです。

 16日付の日経4面に載ってたんですが、日本の銀行のATMの運営コストは欧米と比べてあまりにも高すぎるらしいです。というのも、理由は2つあって、

 ・余計な機能を付けすぎているから。
 ・銀行自らがATMを保有しているから。(欧米では専門業者に委託するのが一般的。東京スター銀行も富士通に委託していた。)

 1点目に関して、例えば、あるATMでは、すべての表札が(例え裏を向けて入れていたとしても)表を向いて出てくるような機能を搭載していたそうです。必要ですか?こんな機能。
 そりゃコストがタダなら別にいいんでしょうけど、こうした機能を開発、保守するにもコストがかかるわけで、こうした無駄を排除していけば、ATM手数料も無料化できるのではないかと私は考えます。

 もっとも、銀行(とりわけメガバンク)はそこまでして一般利用者の利便性を高めようとは思わないでしょうね。

 まあATM時間外手数料が有料でけしからんというのであれば、既に新生銀行はATMが無料なわけで、私の様に新生銀行に乗り換えればいいだけの話なので、別に問題ないと思います。

(注)私は新生銀行の一利用者としてお勧めしているだけです。別に回し者ではありません。
 
 長文になってしまい申し訳ありません。
2006/09/18(月) 18:14:10 | URL | mita2 #-[ 編集]
あむぁいさんへの反論、等
>本件で有れば故意に銀行さんに損害を与えていますので~
一応本文に追記しておくことにします。自分に関しては自己責任でやりますが。

>後ろに並んでいる人もえらい迷惑なんですけどね。
これに関しては、数回毎に並び直すよう記述してありますし、実際にそのようにすれば問題無いと思います。コンビニATMは空き時間の方が多いですし。
(数回毎と言わず、並ばれた時点の操作が終了しだい譲るべきかもしれませんね)

>単に解約します、と言っただけじゃないですかね。
これも、実質的強要にあたるとすれば問題ではないかと思うのですが。

本来は規定(利用者より105円、相手行より105円)を変えるべきと思いますが、それについてはいずれ改めてエントリーを起こすつもりです。
2006/09/18(月) 20:00:15 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
それくらいで訴訟には至らないでしょう
仮に1000円引き出しを意図的にやったとしても、訴訟には至らないと思います。手数料など、別のところで調整するはずです。
過去に銀行が現金の移動費を削減するために、ライバルであるゆうちょに入金して、目的地のゆうちょ窓口で引き出すというウルトラCを続けていました。
この時はゆうちょ側が、「一定金額以上の場合は業者とみなして手数料を別途請求する」という仕組みで対応しました。
このときも、踏み台にされた郵政省は、手数料の変更の他は何も行いませんでした。
それと比べたら1000円づつ引き出すなど、微々たるものでしょう。
2006/09/18(月) 20:44:48 | URL | はるはる #-[ 編集]
もっと近い例がありました
これもゆうちょですが、金利を1.2%にする裏ワザが騒がれたとき、ATMで10万円を1000円×100回に分けて定期を作るという行動も、お客様の自由なので特に止めることはできないとして、長時間にわたってATMを占領しない限りお咎めなしでした。
もちろん列の最後尾に並びなおせば、なんら問題ありませんでした。
2006/09/18(月) 20:50:56 | URL | はるはる #-[ 編集]
トラックバックをしてくれてる以上読んでくれたとは思いますが念のため意思表示。

消費者側に見えている部分は無料でも105円でも自由であるべきで、裏の調整は裏でやれ。というのが主旨。

立場を利用して圧力をかけるのはどうかと。

ゆうちょのやつは、ATMどころか窓口ででも行われていたはずなのに、強制的にやめさせることはできなかったはずです。(法的には根拠が無いけど、規約上やめさせてもよかったと思ってる)
2006/09/18(月) 21:27:25 | URL | itochan #mQop/nM.[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
トラックバックで初めて有効なサイトがリンクされました。同じような意見の方、多数おられるようですね。どう考えても、納得いきません。
2006/09/18(月) 23:29:57 | URL | 天邪鬼 #-[ 編集]
トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか?
ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。

私個人としては、東京三菱UFJ銀行の無料ATMの妨害には不愉快さを覚えているのは事実ですし、このブログで提唱していることを実行するというのにもある程度共感はできますが。
2006/09/20(水) 20:38:30 | URL | hiromisaru #-[ 編集]
トラックバックポリシーについて
>トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか?
>ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。

私はそうは思いません。
詳しくは考えをまとめて以下のエントリーに書きますので、ご意見はそちらのコメント欄の方にお願いします。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-36.html
もちろんご自分のブログにかかれた上でトラックバックを送っていただいてもかまいません(その際はそちらのコメント爛に意見を書かせていただくこともあります)。
2006/09/20(水) 21:37:49 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
トラックバックどうもです.其見て来ました.
「顧客有ってこその銀行」ですからね.
何故「無料ATM」がいけないのか.本当に疑問です.
大手の勝手な自分達だけの利益優先主義的態度には,本当に遺憾を感じます.
2006/09/20(水) 22:51:32 | URL | ダイゴ #-[ 編集]
トラックバック・コメントからお邪魔しました。
こんなに多くの人が、この問題に関心を持ってるんですね。
なるほど。
個人的には、銀行間手数料を廃止して、
窓口で取るかどうかは、各行の判断で、というのが、
顧客には一番わかりやすいと思っています。
というわけで、こちらからも、TB、貼り付けますね。
2006/09/25(月) 11:44:13 | URL | 荒井太一 #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
独禁法ですが、銀行はこの基準に沿ってやっているようです。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/katsudou/pdf/tebiki_1.pdf
三菱さんのアレは40/44 下の方の『インターバンク取引で、その取引条件を当事者間で定める事』に該当するとわたしは思います。(まぁ、独禁法は難しい法律なんですけどね。本質的に)
よって、独禁法に関する解釈がこのマニュアルで正しいなら、問題無いと思われます。

また、再販売価格うんぬんは基本的には卸と小売の話であって、三菱とスターの関係は『競合』なのですから、関係ないのでないかな、と思います。
ああ、ウチの常連にも弁護士が欲しいなぁ。
2006/09/28(木) 00:18:13 | URL | あむぁい #-[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆東京スターATMで三菱東京UFJの対応に多銀行も追隋 「他行のキャッシュカードでも無料で現金が引き出せます」―。 そんなうたい文句の無料ATM(現金自動出入機)を全国で展開する 東京スター銀行が、 他行から「
2006/09/16(土) 01:17:40 | おかわり!
 東京スター銀行は、駅やコンビニなどに、時間内なら他行の利用者でも引き出し手数料
2006/09/16(土) 15:54:55 | たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
日本国内で、無料ATMを着実に増やして、顧客も確実に増やそうとサービスに力を入れている東京スター銀行という、第二地銀(だと思う)があるのですが、ここのサービスの凄いところが他行のカードでも手数料ゼロで引き出せるサービスをしている事。これは新生銀行もやっていま
2006/09/16(土) 21:58:59 | タイと台湾のオシゴトよもやま@こんろんねっとBLOG
銀行は変な業界です。どう考えても時代に逆行しています。東京スター銀の無料ATMに包囲網三菱東京UFJ銀行が東京スター銀行へ突きつけた「契約解除」。無料ATMを続けるならば東京スター銀行とのATM接続を解除するというもの。実際、「無料ATM....
2006/09/17(日) 07:40:20 | 金融系FPの健康的音楽生活
東京スター銀の無料ATMに包囲網 他行、契約解除へ東京スターは何回か使ったことがあります。別に好き好んで使っている訳ではなくて、地下鉄を使っていると駅から目的地まで、銀行もコンビニも無いということは結構良くあ
2006/09/17(日) 10:20:31 | Kazu'Sの戯言Blog(新館)
地方銀行である東京スター銀行は,手数料無料のATMを売りに顧客を伸ばしてきましたが,大手銀行が契約解除をちらつかせてきたことから,手数料有料化の方向で検討を始めたようです。無料ATMに反発広がる 大手行が契約解除の動き (共同通信) - goo ニュース大手銀行の
2006/09/17(日) 12:56:15 | あれは,あれで良いのかなPART2
 東京三菱UFJ銀行が、東京スター銀行に対しATMの相互利用の契約解除を通告したことで、無料ATMの存続が危ぶまれているそうデシが…
2006/09/17(日) 20:30:47 | 猫暇ぶろぐ
報道内容 三菱東京UFJ:東京スター銀とのATM提携解除結論 特に問題となる箇所は無いと思われる。事実関係への考察 東京スター銀行はATM手数料の無料化を売りに顧客を増やす戦略に出ており成功していた。三菱東京
2006/09/18(月) 15:52:52 | あむぁいおかし製作所
東京スター銀行を潰すために三菱東京UFJ銀行が提携を打ち切るようだ。競合他社と戦うためには、利用者をも犠牲にするという発想が痛い。いいとこ取りがそんなに憎いのか。利用者のバランスが崩れて他銀行に流れてしまうのが気になるのであれば自分達もやればいいのに...
2006/09/18(月) 20:34:34 | サイバー サイバー
東京スター銀の手数料タダATMに大手行反発強まる(ZAKZAK 9月4日)抜粋。 利用者手数料を取らないATMが人気を集めれば、大手行側が東京スター銀に支払う手数料が増え、コスト増...
2006/09/18(月) 21:07:57 | てくてく糸巻き
いろんな価値観の人がいるから。ま、スター銀行の話の続きなんですけど、ゲンダイネットさんの論調に同調して、結構多くの個人ブロガーさんの中には、銀行が手数料を取るのはけしからんとか、大銀行許すマジとか、思って
2006/09/19(火) 22:52:03 | あむぁいおかし製作所
新総裁、予想通り決まりましたね~番狂わせも起こりようがないほどのガチガチの本命の勝利ですから、面白みがないっちゃぁないんですが、密室政治や料亭会合ってのが、遠い過去になったってことは、喜ぶべきなのかもしれません。サプライズを何よりも好まない市場....
2006/09/25(月) 11:45:32 | 行政書士・FP 荒井太一の日々是好日!
三菱東京UFJ銀行など大手行の間で、利用者が現金を引き出す際に手数料を払わなくてすむ現金自動預払機(ATM)を運営している東京スター銀行(東京)との契約を解除する動きが出てきた。利用者手数料を取らないATMが人気を集めれば、大手行側が東京スター銀に支払う
2006/10/02(月) 19:51:29 | HARI INI ?
 以前、無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!という記事を書いて無料ATMを廃止させようという圧力に反対してみたのだが、どうやら無料ATMは今後も継続の模様。とりあえず一安心というところか。 理由は定かではないが
2006/11/12(日) 00:20:21 | ドジっ子Watcher
住宅地の木々はすっかり紅葉 駅までの徒歩が楽しめる季節 三菱東京UFJは来年3月から、 コンビニATMでの入出金を平日昼間は一律無料と発表 顧客への利益還元策の一環ということ ますます便利になる模様 資本主義の格差について考える 晩婚化、少子化もその産物 古き良き時
2006/11/21(火) 12:34:48 | 井之頭ヘッドライン
預金を引き出したり振り込んだりするのは、銀行のATMだけではなく、コンビニATMや、インターネットバンキングなど、さまざな方法がありますね。最近では、銀行の業績回復に伴ってか、三菱東京UFJがコンビニATMの手数料を無料化すると発表する(2006年11月20....
2006/11/28(火) 21:42:53 | edogawaの異議ありっ!
メガバンクが相次いでコンビニATM手数料の無料化するというニュースが流れて、はや半年が経ちました。で、実際に、現在どういう条件でコンビニATM手数料いくらかかるのか、改めて確認してみました。今回は、
2007/06/09(土) 00:00:17 | ハマーヌの成功に効くブログ
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。