ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 もうお気づきの方もいると思うが、ブログのカテゴリにトラックバック問題というのを作って、発端となった無料ATMの記事と共に今回の問題について書いた記事をそちらに移行した。やはりスラッシュドットにタレ込んだからか、この問題について考えているブログをあちらこちらで見かけたのでリンクしておくことにする。
愛のトラックバックに許諾は必要か? by 幕僚日誌Ⅲ
誰が常識を教えてくれるのか by tmiura.notice
【WEB】【Ads】検索サイトとクリック詐欺がはやってますね。 by S.M.A.P
その他: 面白サイト by 面白サイトリンク集
トラックバックのルール by 場当りTea日記♪
トラックバックに相手の承諾が必要って一体……… by ある音楽サイト運営者が物語る…………
トラックバックする時の常識? by 桃栗3年☆柿8年☆blog
トラックバックに相手の承諾が必要? (スラッシュドットジャパン) by ねこをたたく
トラックバックと文化圏 by M.A. -Blog-
「トラックバック文化圏の違い」というか生まれも人種も違うよ by 全てが台無し―雑記帳―
Re: トラックバックに相手の承諾が必要? by 不定期日記 online
トラックバックのこと by まにてん堂
「トラックバックに相手の承諾が必要?」 by 43歳(+1)のパソコン生活・・・etc
2ch/mixi論とトラバ文化論と"理解の限界"と by 大岡山の空
意見の相違というやつで。 by 明日やれることは今日やらない
トラックバック話 by 本と映画の紹介 - 華氏451度
Blog 【Weblog】 by PRI-WEST blog
続・謎トラックバックその後 by まいう~の鯖語録
うるうる by エルエル
Mon, 25 Sep 2006 [長年日記] by 実験的「実験的日記」
なんとなくうっすら眠い by Do as you like
トラックバックの文化圏 by Dreammole Blog
もらって嬉しいトラックバック その2 by Archivia
今日は大盛 by 女プログラマってどうよ?
9月25日のトピックス by nombi雑記<行き当たりばったり>
トラックバックの承認 by Kaif's memo
うちとしては勝手にどうぞなんですが(笑) by 央樹の葉
さぁ、竜の尻尾が見えてきた by SNOWSMILE
2006年09月27日 by Co・Memont
2006-09-25 [長年日記] by 野に咲く花のように!Believe myself!
道程星聞 by daydripper
2006-09-25 [長年日記] by juhken's diary

 さて、これらのサイト全てにトラックバック……とやるとまたスパム呼ばわりされるのでそれは止めておく。といっても信じられない人もいると思うのでそう思うなら裏をとってほしい(と書くと代理トラックバックを打ちまくってスパマー野郎呼ばわりする自作自演行為やるやつがいたりして)。
 とはいえ、そのうちいくつかについては突っ込みを入れる意味でトラックバックしておくことにする。

道程星聞 by daydripper
 まぁ、礼儀の行き先としては、trackbackを仕掛けたblogの方でtrackback先の紹介(リンク)もしてなければ挨拶もしてないのはどうかなとは思うけどねってのは俺の考え。
 リンクはしてるんですけどね(それゆえの大量リンク)。まあ個々の記事に言及してるわけではないのでそれに対しての苦言と解釈しておくことにする。

トラックバック話 by 本と映画の紹介 - 華氏451度
 実際、冒頭ののスラッシュドットにあげられた記事の、文句をいわれたブログ側は、かなりの数のトラックバックを無作為に張りまくるという、スパム的なやり方をしているところです。(だから、冒頭の記事の場合、トラックバックの考え方のちがいが出た、というよりも、スパム行為に対して相手が文句をいっているというのが本当のところでしょう)。
 これだと私がスパム常習犯だと誤解される書き方だけど、私が大量トラックバックしたのはその1回だけであり、今後も余程のことがない限りするつもりはないので。と言い訳しておく。
 で、相手の文句が大量トラックバックに対するものかというと、どう読んでもそうは読めないんですけど。
トラックバックですが、承諾のお伺いをコメント欄にに書くべきではありませんか?ブログで訴えるということをするなら、それってマナーだと思いますが。
 もし大量トラックバックに対する文句であれば「そのようなトラックバックはマナー違反です」とか「スパムまがいのトラックバックは止めてください」とかになると思うのですが。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ドジっ子Watcher トラックバック問題まとめ なんか引用されている。ありがとうございます。 ってのはまぁいいとして、件で吐いた文言まぁ、礼儀の行き先としては、trackbackを仕掛けたblogの方でtrackb...
2006/10/09(月) 15:30:55 | daydripper
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
