ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 なぜ個別記事にリンクされるのが嫌なのかについて、rynoathさんが核心に近いと思われることを書いている(と、私が思っているだけだが)。
rynoath - mind log 2006年10月19日
彼女は単純に「自分の意図した形でサイトを見て欲しいだけ」ではないかと結論しました。
理由:
・トップページがフレーム構成になっている
 http://www.geocities.jp/lucy_tinycafe/
多くの人はBlogや話題になった「規約違反」を直接見られているので気付いてないみたいですが、トップページから閲覧するとご覧のように「フレーム」内に各ページが内包されるデザインになっています。
(勿論、Blogもフレームの中に表示されます)
彼女がこだわっていたのは、この一点(フレーム内に各コンテンツが表示されるというレイアウト)だけだったんじゃないかと・・・・今はそう感じてます。
 で、個別記事にリンクを貼る側としては、そのコンテンツを直接見せたいからそのような(ディープ)リンクを貼る。その立場に立つとトップへのリンクでは意味が無い。

 ということは、個別記事を表示した状態でフレームが表示されればどちらも満足、ということになる。それなら技術的に解決できるのではないか? もちろん強制的にトップへ飛ばすよりは困難だが、Javascript等を使えば可能と思う。
 さてその具体的方法は……ということだが、今は時間が無いので後日ということにさせてもらう。Javascriptに詳しい人のためにヒントを言うと、URLの?以降に記述した文字列をそのページに記述したJavascriptで取得できるということを使うのである。

※2006/10/21追記 とりあえず完成しました。

テーマ:無断でページ単体へリンクされて困ったこと無い? - ジャンル:ブログ

この記事へのコメント
javascript使うならiframeの方がよい気がする
javascriptが入れれる環境ならiframe使って個々のページにメニューを挿入してしまえばよい気がします。
でも、問題はそもそもヨソのサービス使ってるから、javascriptもiframeも入れられないページが存在する事でしょうか。

しかし、この話題はよく出てくるから、いっそニーズをもっと調査してうまい具合に実装すればポストmixiも狙えると思うんだけど。
2006/10/21(土) 00:06:24 | URL | typer #-[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
