ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
※2007/07/14追記 相手にバレないオンラインブックマークの方法という記事書きました。間違った見解のサイトがある以上、ブックマークする側も自衛しないと。

※2007/08/04追記 同人サイトのオンラインブックマークの危険性については閉鎖されたようです。いい加減なことを書くだけならまだしも、指摘を受け付けずにそれを放置するというのは信義にもとる行為ではないでしょうか。忍者ホームページへの通報にご協力いただいた皆様に厚くお礼を申し上げます。

 「オンラインブックマークお断り」「オンラインブックマーク禁止」「オンラインブックマークはご遠慮ください」「オンラインブックマークはしないで下さい」などというサイトが特にBL(ボーイズラブ)・やおい系の二次創作女性同人などに多いけど、ちゃんと理解した上で書いてるのかな。

1)公開型オンラインブックマークとは、ユーザー登録制のリンク集そのものである。
2)非公開型オンラインブックマークは、ロボットも検索できない。

 とにかく危険性を云々言うのならまず上記を押さえた上にしてほしい。また非常に参考になるサイトがあるので読んでみてはいかがだろうか。
二次創作+オンラインブックマーク総括
 決して全てのオンラインブックマークが怖いわけでは無いし、また通常のリンクもオンラインブックマークと何ら危険性は変わらないというのがおわかりだと思う。ましてオンラインブックマークからの来訪者があったからといって即移転や閉鎖などするのはちと杞憂に過ぎるのではないか。
 また中にはいい加減なことを書いておいて放置し、ネット中に害悪をまきちらしているサイトも存在した。詳しくはこちら
「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」閉鎖について

 と書きっぱなしでは信頼性など無いし、根拠の無い誹謗中傷とみなされてしまっても仕方が無い。というわけで以下に根拠を述べておくことにする。

1)公開型オンラインブックマークとは、ユーザー登録制のリンク集そのものである。

 論より証拠、例えば一番有名なオンラインブックマークの1つであるはてなブックマークを見てほしい。
はてなブックマーク - タグ 無断リンク(新着)
 はい、もうおわかりですよね。ページのタイトルが並んでいてそれをクリックすると各ページに飛ぶ。見ても分かる通りリンク集そのもの。ただ違うのが下にキーワード及びタグが並んでいるのと、右側に「2 users」とか書いてあるリンクがあること。

 まず右側の「2 users」とかいうのは何か? これがオンラインブックマークというかソーシャルブックマークの特徴の1つであるコメント機能である。そこをクリックするとリンク先サイトのサムネイル及びサマリー、及びブックマークした者のコメントが見られる(私のこの記事については、書いているこの時点ではコメントはついていない最初に書いた時点ではコメントがついていなかったが、その後つけられた)。それを使ってサイトの批判をする人もいるようだが、口の悪い人はそれを陰口と呼んだりしているようだ。
 また下側にあるキーワードタグは、それぞれのキーワードタグがついているブックマークへのリンクである。そこに気になる言葉があったらそれをクリックしてみればそれらがついたブックマークを閲覧することができる。それによって似た傾向のページをいくつも読むことができるので見識を深めることができ、大変便利だと思う。そのように次々と読み進む行為を「はてブサーフィン」と呼ぶかどうかは定かでないが、そう呼ばれていても不思議はなさそうである。

 とまあいくつかの特殊な機能を除き、公開型オンラインブックマークはリンク集そのものであるということがお分かりいただけたと思う。

2)非公開型オンラインブックマークは、ロボットも検索できない。

 さて、オンラインブックマークには別名ソーシャルブックマークと呼ばれる公開型の他に、ブックマークした人だけがアクセスできる非公開型というのがある。というよりも同じサービスの中で個別に公開/非公開を選択できるようになっているサービスがほとんどである。
 これもはてなブックマークで説明できればいいのだろうが、残念ながら私は加入していない。従って私が加入しているFC2ブックマークで説明することにする。
私のブックマーク
 実はこの説明のため、先ほどこのブログ(http://blunderer.blog54.fc2.com/)をブックマークに登録してみた。ただし「ブックマークを公開する」のチェックを外して登録してある。見ても分かる通り、どこにも出ていないのがおわかりと思う。
 と説明しても、「お前のブックマークリストには無くても、そのサービスとしては公開されているだろう」という人もいるかもしれない。というわけでURLで検索してみることにする。
URL : http://blunderer.blog54.fc2.com/ で検索
 見ての通り、登録者に私のIDは出ていない。また登録したのはトップURL(http://blunderer.blog54.fc2.com/)であるが、存在するのは個別記事のブックマークでありトップURLのブックマークは存在しない。

 さて、そのブックマークにアクセスするにはどうするか? もし出てこないのであれば登録した私自身も使えないし、それではオンラインブックマークの意味が無い。もちろん出すための方法は存在し、そのためにはIDとパスワードを入力してログインすることになる。
 もうお分かりですよね。ロボットは私のIDとパスワードを知るわけも無いし(IDはともかく、パスワードは公開していないわけだから)、もしそれを調べてor回避して非公開のブックマークにアクセスしたとしたらそれは不正アクセスである。そんな不正なロボットはまず存在しないはずだし、そもそも犯罪行為を犯してまでそんなロボットを作成しようとする人がいるだろうか? もしいるとしたらその目的は?

 そう考えてみると、非公開ブックマークがロボットに収集されるなどという都市伝説はナンセンスであることがおわかりいただけたと思う。

ということはどういうこと?


 さて、ということで総括してみる。公開型ブックマークはリンク集そのものであるから、オンラインブックマークであるというだけで不必要に恐れることはない。ただしいわゆる「検索避け」はされてないからその意味では怖がる人もいると思うし、やはり「ご遠慮ください」と言いたくなる気持ちもわかる。
 しかし、非公開型ブックマークは(不正アクセスしない限り)他人はアクセスできないわけであるからロボットに収集されることも無いし(=検索避けそのもの)、それによって検索避けが無効になることもあり得ない。だから非公開型ブックマークまでを「ご遠慮ください」ということはナンセンスであり、するべきではないということもお分かりと思う。

 だから例えば「リンクフリーですがオンラインブックマークはご遠慮ください」というのは自己矛盾でありナンセンスである。「リンクフリーですがリンクはご遠慮ください」と言っているのと何ら変わりは無いからである。もし書くのであれば「このサイトは検索避けを行っております。公開型オンラインブックマークを含め、検索避けを行っていないサイトからのリンクはご遠慮ください」と言う書き方が正しいと思う。また非公開型であれば他人はアクセスできない=究極の検索避けを行ってあるわけだから恐れる必要はこれっぽっちも無いし、それに対して「ご遠慮ください」というのはナンセンスである。

※2007/08/05変更 「リンクフリーですがオンラインブックマークはご遠慮ください」なんてサイト存在するの? という疑問はもっともである。が、本当に実在するのである(本気で検索し、一時各サイトにリンクしていたが中止した。私としてもさすがにここまで騒ぎが大きくなるとは思ってなかったのだが→リンクフリーなのにオンラインブックマーク禁止とな?)。

※2007/07/02追記 検索避けがきちんとされていれば、リンクやオンラインブックマークされていてもサイト自身が検索に引っかかることは無い。検索に引っかかるのはあくまで公開型オンラインブックマークや(検索避けのされていない)リンク集自身の方である。

オンラインブックマークからと思しきアクセスがあったら

 さて、自分のサイトにオンラインブックマークと思しきアクセスがあった場合、それが公開型かそうでないか確かめる方法を書いておく(ただし全部のサービスに共通している保証は無いが)。

1)まず各サービスのトップページにアクセスする。
 例えばはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/、FC2ブックマークはhttp://bookmark.fc2.com/である。これはアクセス元サイトのURLを削れば良く、そのトップページを指しているのに等しい。

2)そこに自分のサイトのURLを入れてみる。
 例えばはてなブックマークの場合は右側の「検索」の欄に自分のサイトのURLを入れる。そして下のラジオボタンの「URL」をチェックして検索。
 ただしそれだけだと「5 users」、つまり5人以上がブックマークしているサイトしか出てこないので、上の「新着」をクリックする。そうすると1人でもブックマークしていればそこに出てくるのでそうと分かる。

3)出てこなければ公開型ブックマークはされていない
 ということで、上記1)2)をやってみて何も出てこなければそれはブックマークされていないか、されていても非公開型ということである。既に述べた通り非公開型であれば全く恐れる必要は無いので何も出てこないのであれば安心して良いと思われる。

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
解説ありがとうございます。
 先日ブログにコメントをいただいた者です。その節はどうもありがとうございます。


 一応あの記事を書いた前後に、こちらでも紹介されている「二次創作+オンラインブックマーク総括」さんなどの記事も読んで多少は勉強したのですが、何分根本的に疎いもので自分なりの認識に不安があったところでした。改めて情報を頂き、大変参考になりました。


 私が二次創作をしている作品の二次創作サイト様は特にこの「オンラインブックマークはご遠慮ください」というサイト様が多く、しかし注意書きをよく見ても問題になっている「同人サイトの~」以外の情報を拾っている様子がないサイト様がまだほとんどです。一部の聡い方々は総括の方を推奨されていて私は一応そちらの意見を参考にさせていただいたのですが、酷いところでは「非公開型オンラインブックマークはご遠慮ください」とだけ貼ってあるつわものもおりました。公開型はいいのかと言ってやりたくなります。


 長々と乱文失礼いたしました。あらためまして、親切な解説、本当にありがとうございます。
2007/07/12(木) 18:50:11 | URL | 輝血鬼灯 #-[ 編集]
どういたしまして。
>ブログにコメントを
http://mozoubaraen.blog89.fc2.com/blog-entry-16.html
この記事のことですよね? どういたしまして。

私は不十分な知識のままで記事を書くことそのものに文句を言うつもりはありません。ただし指摘を受け付けないもしくは指摘があっても放置するという不誠実な態度は許せません。
早く間違った考えがネットから一掃されてくれればと思ってはおりますが、道のりはまだまだ遠いでしょうね。今回のこの記事は抗議されるのを覚悟の上だったのですが、今のところ公開非公開含めて抗議らしきものは来ておりません。

では。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/07/13(金) 20:12:41 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/03(月) 01:46:32 | | #[ 編集]
2007/09/03(月) 01:46:32 の方へ
ご意見ありがとうございました。
私の記事が参考になってなによりでした……と言いたいところですが、記事を書いた後に私も少し暴走してしまいまして。経緯についてはこちらをご覧下さい。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-131.html

この記事についてもう少しわかりやすくまとめ、読んだ人に「あ、そうなんだ」と納得してもらえるサイトを作ってみたいと思っております。
2007/09/03(月) 22:01:34 | URL | 高樹ひろむ #yu0f4SLA[ 編集]
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
