ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 以前、無料ATMを妨害? いいかげんにしろ!という記事を書いて無料ATMを廃止させようという圧力に反対してみたのだが、どうやら無料ATMは今後も継続の模様。とりあえず一安心というところか。
 理由は定かではないが、やはりネットでの反対論や消費者団体の動きがあったために強行策に出れないのではないか。そういう意味では私も一石を投じた甲斐があったと言えるかも(自分のやり方についての反対論はこの際おいといて)。
J-CASTニュース 東京スター銀行 「ATM無料」を続行
livedoorニュース 東京スター銀行 「ATM無料」を続行
一方、この問題で消費者団体などからのMUFGなど反対派陣営への風当たりは強い。消費者団体の一部が全国銀行協会や全国地方銀行協会に対して「東京スター銀行に対するATM提携解除の申し入れを撤回してほしい」と要望したり、さらには金融庁や公正取引委員会に対しても、「ゼロバンク」の排除の動きが独占禁止法などに抵触していないかを調査するよう求めている。
 他にもasahi.comに大垣共立の無料ATM容認 三菱東京UFJという記事がある。結局ATM利用時の銀行間手数料の減額でけりがついたようだ。
三菱東京UFJの顧客が無料ATMを利用した場合に、三菱東京UFJが払う銀行間手数料を減額する。無料ATMは東京スター銀行なども展開、手数料などについて他行と交渉しており、今回の合意が影響を与えそうだ。
 これだと無料ATM設置行側は今後の運営が苦しくなるが、消費者のためにもぜひとも頑張ってほしいと思っている。自分もエールを送る意味で無料ATM行に口座を作り、他行からの引出しはできる限り無料ATMで行うようにしている(さすがに以前の記事ほど露骨なことはしてないが)。
 東京スターとの関係もやはりこのあたりが落し所ではないか。さらに言うと手数料は相互で同一のはずだから、三菱東京UFJのATMを東京スターの口座利用者が使った場合の手数料も安くなるわけで、逆無料(その場合の手数料を無料ATM行側が後で返還)も可能になるのではないか。そうなればさらに無料ATM行に口座を持とうとする人が増えるわけで好循環になると思うがどうだろうか。

 私たちも、一利用者・一消費者として不買運動ならぬ購買運動(というか、この場合は口座開設・ATM利用運動)を積極的に展開するべきであろう。利用者に有利な商品・サービスが売れるとなれば、有料化に動いた銀行も考えを変えてくれるかもしれないのであるから。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。\(^o^)/本日は、東京スター銀行、「預金連動型住宅ローン」について述べます。東京スター銀行って、ご存知でした?東京スター銀行は、アメリカの投資会社ローン・スターのもとで創業しましたが...
2006/11/12(日) 08:10:15 | 不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。