ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 ブログを新しく立ち上げてまず考えることは「たくさんの人に見てもらいたい」ということだろう。そこで例えばブログジャンキーのようなポイント制のブログサーフィンエクスチェンジサービスを使う等の方法もあるのだが、中にはスパムまがいの大量トラックバックをする人もいる。そしてそのためのソフトまで用意されているくらいなのである。
 しかし待ってほしい。確かにそれで自分のブログを見に来てもらえるかもしれないが、たくさんの人がそれをやったらどうなるだろうか? そこら中のブログトラックバックであふれ返り本来の意味あるトラックバックが埋もれてしまう。だからそのようなトラックバックはするべきではない。

 さてそんな場合どうする? と考えていたところに見つけたのがこれ。「トラバわんにゃん」という自動トラックバック機能のあるブログペット(無料)。
 このツール、ブログペットとして設置するだけで自分の書いたブログと同じキーワードを使っているブログトラックバックを送るのである。また当然のことながら他のトラバわんにゃんを設置したブログからのトラックバックも送られてくる。
 と書くと勘のいい人ならお気づきだろう。同じキーワードを検索してトラックバックを送る、すなわちそれは忌み嫌われる「キーワードトラックバック」ではないのか? つまりトラバわんにゃんスパムまがいのトラックバックツール? と思われるかもしれない。もちろんそんなことはないのであってトラックバックを送るのはあくまでトラバわんにゃんを設置したブログ同士、つまりそのようなトラックバックを受け取ることを許可した人にのみ送るのである。

※追記 そうはいってもやはりブログのテーマ等によって向き不向きはあるわけで、アニメ等の同じ話題でゆるくつながるようなブログには向いてるけど相手の意見を参照しながら真剣に討論するようなブログには向いてないのではないか。というわけで反対派のEKKENさんの意見。
ブログパーツ「トラバわんにゃん」 -EKKEN♂
 杞憂かもしれないですけど、そういうトラックバックを容認する人は、手動でトラックバックを送る場合にも、相手のトラックバックポリシーを考慮せずに送るのではないでしょうか。
 たとえば、この記事から「トラバわんにゃん」を使っている「トラバわんにゃん」という単語が使われている記事に対して、それ以外は無関係にトラックバックが送られたとしたら、たぶん僕は抗議を受けるでしょう。しかしトラバわんにゃんでは、こうした使い方も容認しているはずなのです。
 EKKENさんは、トラバわんにゃんのユーザーが「そういうトラックバックが当り前」と思ってしまうことを危惧している。たしかにその通りなのであって、自分でトラックバックを送る場合は相手の記事をよく読んで送るように心がけたい。

 最後になるが、自分のブログを見に来てほしいあまりに大量トラックバックを送ろうと考えた人が、この記事を読んで思いとどまってくれるのであれば幸いに思う。またその意味においてこのようなツールの発展を願ってバナーを貼っておくことにする。
ブログパーツでトラックバックを自動で行いアクセスアップ トラバわんにゃん

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
桃子、『ラ・ムー』辞めましたw。 seesaaはトラバが不安定(かろうじてpingは良くなったがw)なので。あ、コチラがTB出来ないのがあるだけであって向こうから来ることは大丈夫なようなので。どんとこいw。 よく考えたらトラバってあんまり好きじゃないんだよね(負...
2010/02/06(土) 17:31:35 | ブロ☆はじ。《β版》
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
