ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| コメント:- ブックマークに追加する
 最近「オンラインブックマークお断り」とか「無断リンク禁止」とか騒ぐやつが多すぎる(参照:はてなブックマーク - 無断リンク)。もちろんそんなのに法的根拠など無いのだから無視して勝手にリンクすればいいのであるが、相手もアクセス解析をやっているのでリファラでリンク元がばれ、やれ「リンクを外せ」だの「オンラインブックマークうざい」だの騒ぐのである。
 その対策として、相手にリファラを出さないためのリンククッションを用意してみた。使い方は「つづきを表示」をクリック。
 使い方は私の作ったページ(http://blunderer.web.fc2.com/noref/)のURLの後に?をつけ、その後に目的ページのURLを付け加えるだけである。例えばこのブログ自身にリンクしたければ以下のようにする。それをオンラインブックマーク等すればOKである。
http://blunderer.web.fc2.com/noref/?http://blunderer.blog54.fc2.com/
 Javascriptを使っているが、Javascript不可の環境にも手動対応しているという素晴らしいシステムである(w

 とはいえ、本当にリファラが消えてるのか疑問に思う人もいるに違いない。そのために環境変数チェックページにリンクしてみた。ユーザー変数の上から5番目にある「HTTP_REFERER」に注目してほしい。
http://act.st/etc/env_check.php
http://blunderer.web.fc2.com/noref/?http://act.st/etc/env_check.php

 もちろんこのページを自由に使っていただいてかまわない。私が信用できないのであれば同じようなページをどこかに作っていただいてもかまわない。いずれかご自由にどうぞ。 またもしこのツールについてご意見ご感想などあればコメント欄にて受け付けているので書き込んでほしい。

 最後になるが、このクッションページを作るのに参考にしたサイトを紹介しておくことにする。
リファラ実験
てくてく糸巻き - Operaでリファラ消し

 またもしブックマークレットをオンラインブックマークに登録できるのであればその方法も使えると思う。まだ試してないがどなたかやってみてはいかがだろうか。
data:スキームでリファラを消して移動するブックマークレット - borbisの日記

※2007/06/25追記 リファラ隠し用のサイトをコレクションしているブログがあったのでトラックバックしておこう。 - エラーになって受け付けてくれないので(以前spam行為があってfc2がブラックリストに入ってたそうです。解除してもらったらOKになりました)コメントにしました。

リファラ隠し用のサイト - コンピュータ系blog
掲示板とかのリンクで、リファラ情報を消すため(?)に別サイトを経由します。
あと、ソースを表示できるようにしてブラクラ対策の意味もあるのかも?
あんまり気にしてなかったけど、ちょっとめも。

他にも見たことあると思うけど、気付いたら追加しようっと。
誰が使用していいのかとかは、不明。
 私はみんなに使ってもらうために作ったのでどなたでもご自由にお使いください。まあそのうち広告を貼るかもしれないのでそれだけご了解のほどを。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

この記事へのコメント
コメントを投稿する(記事に関係無いコメントは荒らしとみなし削除・アク禁とします)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブクマコメント  はてな:  Buzzurl:  livedoor:
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
