ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「非公開型といえど、オンラインブックマークの内容が流出する心配がある。だから止めてほしい」と言っている人もいるようだが、それは少々杞憂に過ぎるのではなかろうかと思う。
[オンラインでないブックマークは本当に安全か?]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 オンラインブックマークについての誤解はまだまだ大きいようである。本当に何が問題なのか? を理解しようとすることなく「危険だから止めれ」と騒いでみたり、あまつさえ「危険だということにしておきたい」からわざわざそれを広めるようなサイトを作ったりする人もいたりするのである(以前は私も業を煮やしてそのようなサイトを閉鎖に追い込んだり、理不尽な記述をしているサイトを大量にリンクしたりしたこともある)。

 さて本題。オンラインブックマークについて本当はどうなのか? を調べてみて「あ、なるほど」と思いつつも「やっぱり危険ということにしておきたい」というような記事を見つけたので意見することにする。本当は相手のコメント欄にでも書くべきだろうが、受付をしていないのであえてこのような形をとることにした。
[まだまだ大きい? オンラインブックマークについての誤解]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 前の記事の続き。閉鎖準備。- 執事の午後の記事において質問を受けたので回答してみる。
 なお先方の希望により原文のままの引用は避け、要約して引用することにする。
[返答]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 少し前にもぼやいたことがあるのだが、またもや例のサイト(同人サイトのオンラインブックマークの危険性)が原因と思われるブログを見つけたので突っ込んでみる。
 リンクしてある先の記事だけ見ても「なんのことやら?」と思うが、どうやら元となった記事は消されたと思われるので残っている記事のみ引用してみる(それもいずれ消されるのだろうが、魚拓がとってあるのでそちらを見られたし)。
[間違った知識を広めるサイトの害悪性]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

 以前私は「同人サイトのオンラインブックマークの危険性について」というサイトを閉鎖に追い込んだことがある。理由については以前にも書いたが「いい加減なことを書いておいて放置し、ネット中に害悪をまきちらしているサイト」だったからである(内容について興味ある方はInternet Archiveのキャッシュを参照されたし)。
 しかし、私の行動は「時既に遅し」だったのだろうか? 例えば提言騒動は元サイトがあった期間がせいぜい1~2ヶ月程度であの騒ぎだったのに、こちらは1年以上にわたって存在したのであるから。
[元を絶っても害悪消えず……orz]の続きを読む

テーマ:オンラインブックマーク - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。