ドジっ子Watcher
「スーパードジっ子Company」の更新情報、ならびに自分が書きたいことなんでも。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://d.hatena.ne.jp/natsu_san/20090315/1237115978
 なんかコメント欄に変なのが湧いてる。単に「現状がおかしいのでは?」と疑問を呈した記事に過ぎないのに、マナー違反ということに摩り替えようと必死。いったい彼ら(彼女ら?)が守りたいものって何だろう?
つーか、他人に検索除けを強制するのってイクナイと思う。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ

 woopaqさんが、新たな質問にて私の前の記事をリンクして言及されているので、反論というか意見しておかねばなるまい。

http://q.hatena.ne.jp/1234720491
正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?
 これだけでは少々わかりにくいので(少なくとも自分には)、言葉を補って書き直してみることにする。
自分が正しいのであれば、そして相手が間違っているのであれば、相手に対して手段を選ばず攻撃してもかまわないのでしょうか?

 はて、今回の問題に関して言えば、ekkenさんは決して手段を選ばず攻撃などしてはいない。公開された記事にて指摘されたことに対し、同じように公開されているブクマコメントや記事において反論しているだけであって、例えば数を頼んでコメントスクラムみたいなことをするわけでなし、決して「ボコボコに」するようなことなど行ってないと思う(むしろボコボコにされた方なのでは)。

 というわけで、私もあなたに対して指摘しておかねばなるまい。
なぜ、こんな当たり前のマナー的なことを誰も指摘してあげれないのでしょうか?
 あなたこそ、あなた自身が正しい故に、そしてekkenさんが今回問題を起こした故に、質問という形をとって「相手をボコボコにし」ているのではないですか? もしそれが正しくないというのであれば、あなた自身もそのようなことをするべきではないのではないでしょうか。

 以下独り言
[なんつーか、ブーメラン?]の続きを読む
http://q.hatena.ne.jp/1234638521より
id:ekken さんのように、人の嫌がることを愉快犯的に行う人に対して、スルー以外で対抗する方法はあるのでしょうか?ネットはそういうものだと泣き寝入りしなければならないのでしょうか?もしそうなら、世の中は理不尽なものなので泣き寝入りしなければならないということにはならないのでしょうか?
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?

 なんで今回の問題がそういうことになるのだろう? 一通りの記事を読んでみたところ、単にこういうことに思うのだが。

1、ekkenさんがはてブにおいて、Brittyさんの記事の表現を「その表現は性的な意味にも受け取れる(実際はもっと下品な表現)」と指摘。
2、それに対してBrittyさんが「そのブクマコメントは性的いやがらせ」と発言
※2009/02/17 上記記述について「セクハラ」と表記していましたが、Brittyさんの指摘を受けて訂正

3、その後、行き違いだか失念だかによってhttp://d.hatena.ne.jp/ekken/20090214/1234616884で示された通り、相手側の意思の再確認などのためにekkenさんのコメントの取下げが遅れる

※追記 取下げが遅れた理由については上記記事でekkenさんが表明されてたので、その旨修正。

 ということであれば、単にekkenさんの言葉遣いが結果的に不適切だったということであり、指摘を受けて取り下げた(下品では無い言葉に言い換えた)時点で問題自体は解決したのでは? あとはそれに対する、あるいは取下げが遅れたことに対する謝罪をする必要があるのか、という問題が残るのみと思う。

 となると、そもそもこの質問の「人の嫌がることを愉快犯的に行う人」という表現自体(というか、そう決め付けていること自体)、ekkenさんに対する名誉毀損になるのではないだろうか。もちろん「1、事実の公共性 2、目的の公益性 3、真実性もしくは真実と信じることに足る相当の理由」という要件を満たせば名誉毀損とはならないのであるが、この質問には1はともかく2があるとは思えないし、3に関しても真実では無いし、また自分には「真実と信じることに足る相当の理由」があるとは思えない。

 ということで、
そもそも、人を陥れることで自己アピールするのは、最近では?ネットでは一般的なのでしょうか?
 私はこの言葉を、質問者であるwoopaqさんにそのまま返したい。
[ちょっと待て。これはひどいだろ? ekkenさんに謝れ。]の続きを読む
 前回の記事では空から女の子が降ってくる作品を募集した「降臨賞」に応募したが、今度は空を飛ぶ作品を募集する「飛翔賞」が開催とのこと。
 さて今度もまた以前書いた作品で応募してみよう。前回応募したハンター・シリーズ「77番目のドジっ子」 も条件に当てはまるので二重応募とも考えたのだが、それではあまりに芸が無いので別の作品で応募してみようと思う。

『飛翔賞』開催のお知らせより引用
 「空を舞う」ことに反逆して、地を這ってもいいですし、某アニメ巨匠を茶化しても結構です。回答者の裁量にお任せします。
 とあるので、地を這うどころか新幹線の中でひたすら転がり、そしてすっ飛んでいくという作品で応募することにしよう。作品は以下のリンク先で。
なずなちゃん「新幹線大突撃」

 さてこの場を借りて皆様に質問。こういう「新幹線や飛行機等の移動体に瞬間移動し、その結果とんでもないスピードですっ飛んでいく」という作品(小説・漫画・映画等問いません)をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただけないだろうか。メール(アドレスは左上)・コメント・トラックバックなどでよろしくお願いする。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

 題名の通り、「空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。」とのこと。
【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。
 と、そういえば、以前書いた小説がそれに当てはまるなぁと思ったので応募してみる。まあ字数制限には引っかかるけどそこんとこは大目にみてちょ。

ハンター・シリーズ「77番目のドジっ子」
 以下に一部引用
というが早いか、女の子が空を飛んできて……電線に足を引っ掛けて地面に叩き付けられる。
ありゃ無事では済まないな、と思ってると女の子は何事も無いように起き上がり口を開く。
「あたたたた~、引っかかっちゃった、てへっ♪」

「「「やっぱり、スーパードジっ子のなずなちゃんだ!」」」


 閑話休題。「空から女の子が降ってくる」というと、やはり自分はアニメ版「ななこSOS」を一番に挙げたい。

ななこSOS vol.1 [DVD]ななこSOS vol.1 [DVD]
(2006/08/25)
木藤玲子三ツ矢雄二

商品詳細を見る

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。